いま一番熱い男! 今井あつし が行く

ふるさとを愛し、いま、熱い志で信州の未来を思う、長野県議会議員 今井 敦のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

議場見学

2014-09-29 15:28:50 | 日記
長野県議会では可能な限り正副議長と広報委員が公務日程を調整して、小学生の議会見学で、県議会の役割や仕組みなどを説明しています。これまでに、3300人余の児童・生徒の皆さんに県議会への理解を深めてもらっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月県議会定例会始まる

2014-09-27 10:58:09 | 日記
9月県議会定例会が25日から始まりました。30日から代表質問、一般質問が行われる予定です。今回は知事が再選されて初の議会ということで、知事の2期目に向けての政治姿勢などの質問が多いかもしれません。私の質問は10月6日の午後の予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若林けんた君を励ます会

2014-09-20 23:11:36 | 日記
参議院議員「若林けんた君を励ます会」が長野市のホテル国際21で行われました。パーティーの前に基調講演として、前総務大臣・衆議院議員の新藤義孝氏の講演がありました。演題は「日本の目指す道」で、まず日本の現状認識の後、地方創成に向けた取り組みや地域の元気創造プランなどについてお話されました。詳細は省きますが、これからは創意工夫をし、やる気があり頑張っている地方自治体に交付税の上乗せをしていくというのが国の方針となる様です。ということは、努力せずに国からの交付金や補助金を口をあけて、ただ待っている自治体は負け組になってしまうということであり、逆に言えば地方にとってチャンス到来ということです。いよいよ、各自治体が切磋琢磨し特徴のあるまちづくりが求められる時代が来たということです。長野県も積極的に国に対し提言し、やる気を見せ、他県に負けないようにしていかなければならないと改めて思った講演でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野県短期大学の4年制化に向けた懇話会

2014-09-20 00:53:02 | 日記
長野県短期大学の4年制化に向けた懇話会というなが~い名前の会議が議会棟で行われました。前回に続き、理事長予定者の安藤国威氏(ソニー生命保険名誉会長)と学長予定者の金田一真澄氏(慶応義塾大学名誉教授)も出席され、教育課程編成方針等について説明を受けました。説明後、各議員より質問がだされ、私も基本的な考え方などについて質問させていただきました。特に県内他大学との関係をどのように考えるかについては、カリュクラムで他大学との違いをだし、新県立大学でできない部分を他大学に補ってもらい共存しながら長野県の発展に尽くしたいという趣旨のお答えがありました。正直、県がある程度基本構想をまとめた後に、両先生に教育課程編成方針等を作成していただくわけで、両先生にはあまりにも自由度が無く大変な作業だと思いまが、今後の展開を注視していきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェイスブック始めました

2014-09-16 00:18:34 | 日記
フェイスブックを始めました。ページ左プロフィールにある f からどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加