いま一番熱い男! 今井あつし が行く

ふるさとを愛し、いま、熱い志で信州の未来を思う、長野県議会議員 今井 敦のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自衛隊入隊予定者激励会

2012-03-19 21:56:32 | 日記
自衛隊入隊予定者激励会が松本駐屯地でおこなわれた。東日本大震災での自衛隊員の献身的な活動により、自衛隊に対する国民の期待が高まる中、今年も志が高い若者達が入隊した。頼もしい限りだ。しかし、そんな中、ここ数年隊員の募集人員数が減っているのが気になる。今や自衛隊に入隊するのは難関と言われている。財政難とはいえ、景気が低迷し民間企業の雇用が減り若者の働く場所が少なくなっている中、また、安全保障が不安視される中、こんな時こそ、募集人員を増やすべきではないだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪ですね

2012-03-13 01:59:21 | 日記
昨日は一日中、長野市は雪でした。写真の様に県庁周辺も真っ白になりました。そんな中、委員会も無事終わりました。明日は採決です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米澤村村歌CD完成記念式典

2012-03-09 21:01:52 | 日記
私の住んでいるところは茅野市米沢といいますが、昔は米澤村といいました。米澤村は明治8年に発足したのですが、昭和12年に作詞・北原白秋、作曲・山田耕筰という超豪華な二人により米澤村村歌が完成しました。戦前は式典等でよく歌われていたそうですが、戦後は歌われなくなってしまいました。最近、地元の小学校で歌われる様になり、この度CD化されました。今日は記念式典でCDがお披露目され、CD収録をされた合唱団「宙(そら)」の皆さんと村歌を歌い、たくさんの方々とCDの完成を祝いました。CDの完成により米澤村村歌が歌い継がれ、地域の絆がより強くなることを期待しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州の水産食文化を味わい広める会

2012-03-03 13:00:26 | 日記
信州の水産食文化を味わい広める会というながーい名前の会が、県庁10階の食堂で開かれました。要は長野県内で捕れる川魚などを食べる会ということです。写真は諏訪湖の鮒鮨です。食べかけの写真ですみません。その他、鯉・鮎・ニジマス・えび・イワナ・ざざむし・信州サーモン・寒天など沢山の料理がだされました。個人的にはかじかの骨酒としなのゆきますの燻製が特に美味かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加