いま一番熱い男! 今井あつし が行く

ふるさとを愛し、いま、熱い志で信州の未来を思う、長野県議会議員 今井 敦のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

県民感謝の集い

2011-08-31 00:55:55 | 日記
「陸上自衛隊松本駐屯部隊東日本大震災派遣県民感謝の集い」という、これまたながーい名称の会に出席してきました。内容は名称の通りで、被災地で活動された自衛官の皆さんに知事、議長らが感謝の気持ちを伝えました。また、隊からスライドで活動報告がありました。自衛官の皆さん、本当にお疲れ様でした。写真は感謝の意を表し挨拶する阿部知事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中央東線高速化

2011-08-25 19:00:02 | 日記
山梨県甲府市で開かれた中央東線高速化促進広域期成同盟会というなが~い名前の会に出席してきました。リニアのルートが決定し、中央東線の高速化は諏訪、松本、上伊那地域にとって益々重要な課題となっています。総会終了後、三菱総研の加藤勲氏の講演を聞き、在来線の強みや魅力について意見交換しました。中央東線高速化の目標である新宿ー松本間2時間を達成するには沿線自治体が協力し、根気よく運動していかなければなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

委員会現地調査

2011-08-23 18:04:13 | 日記
総務企画警察委員会の現地調査を東北信地区で行いました。特に印象に残ったのは、佐久市の岩村田商店街の空店舗対策です。ここでは元気づくり支援金等を活用して、商店街の活性化に子育て支援という考え方を取り入れ、空店舗を利用して子育て支援施設を設置しています。そこは子育て相談や短時間託児ができ、また、母親達の井戸端会議の場所となっています。その他にも寺子屋塾、手仕事村、おかず市場など地域事情にあった様々な取り組みをしているのです。余談になりますが、これらの取り組みのリーダーとして活躍しているのは、私が茅野JCの理事長をさせていただいた同じ年に佐久JCの理事長をやっておられた阿部さんという方です。相変わらずの元気のよさで頼もしく思いました。これからも応援していきたい商店街でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民主党代表選

2011-08-21 11:38:42 | 日記
民主党代表選が注目を集めている。候補者は何人もいるようだが、自民党以上に寄り合い所帯をまとめるのは誰がなっても難しいだろう。民主党は旧自民党、旧社会党などのベテラン議員に加え、中堅、若手のプロパーの議員から成り立っている。したがって支援者や支援団体の考え方に違いがあり、政策的にまとまれるのは受けの良い内容となり、バラマキ的なものになりやすい。また、政権をとったことで主導権争いが顕著である。結局、こうしたことは自民党時代とたいして変わり無く、国民は失望した。今回の代表選では誰もが必要と感じている震災対応や円高対応などが争点になるだろうが、これらは重要ではあるが本質的な問題ではない。税や年金など国民負担率をどうするのか、雇用を安定させる為にはどうするのかなどの議論が必要だ。今、国民は耳ざわりの良いことばかり言うリーダーではなく、確固たる信念を持ち、進むべき道を明確に指し示すことができるリーダーを求めているのではないだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛丼

2011-08-12 17:27:29 | 日記
今日はお昼に牛丼を食べました。牛丼は安い!旨い!早い!の三拍子揃ったところが良いのですが、最近の牛丼屋さんはメニューが増えたせいか、早い!にちょっと疑問(o・ω・o)?です。鉄火丼やカレーなんかもあり、様々な注文が入り乱れると対応にてんてこ舞いです。結果として牛丼がでてくるのが遅くなります。やはり、牛丼は早くなくてはいけません。店のお兄ちゃんの早業に感動を覚えながら牛丼を食べたいと思うのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加