いま一番熱い男! 今井あつし が行く

ふるさとを愛し、いま、熱い志で信州の未来を思う、長野県議会議員 今井 敦のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サスケ

2010-12-28 00:50:10 | 日記
我が家の愛犬はサスケといいます。諏訪保険福祉事務所から来ました。来た時から、ちょっと大きくなっただけでした。最初はごはんが足りないのかと心配しましたが、どうもこういうやつでした。チビスケなので番犬としては迫力に欠けますが、知らない人が来ると頑張って吠えてます。芸はお手くらいしかできませんが、かわいいやつです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「まるみつ」が閉店

2010-12-23 12:01:25 | 日記
諏訪地方唯一のデパートである「まるみつ」が閉店するそうだ。私が小学生のころは、丸光に行くということは、一大イベントのひとつに数えられる程であった。買い物をして、屋上の遊園地で遊び、食堂でお子様ランチを食べ、お風呂に入って帰って来る。これがフルコースだった。そんな思い出いっぱいの丸光が閉店とは、なんとも寂しい話である。経済のグローバル化が進み、東京さえ世界のなかでは地方都市に成り下がってしまう可能性がある現代である。人がいるから経済活動が行われるのであり、地方の活性化は、いかに人の流出を防ぎ、人を呼び込むかにかかっている。そこをおさえて、政策を考えなければならないと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪人顔?

2010-12-19 21:23:44 | 日記
17日に党本部へ行き、地元選出国会議員と大島副総裁に来年度予算に対する要望書を提出してきた。要望内容は鳥獣害対策や平行在来線問題など24項目である。冒頭に大島副総裁が「自分は長野県連の幹事長と同じ悪人顔なので・・・」と挨拶をされたので、私はおかしくて、二人の顔をじっと見比べながら、この二人にS県議も加えて三人で写真を撮ったら、「すごいだろうなあ~」などと想像してしまった。その間、K県議は私の隣で要望書の内容について一生懸命説明していたのだ・・・。なんか、申し訳なかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイヤ交換

2010-12-11 23:37:41 | 日記
少々ドタバタしたが、知事提出議案は全て原案通り可決され、定例会は終了した。久しぶりに茅野市に戻ったのだが、タイヤ交換する暇が無い。早くしないと雪がふりそうだ。心配である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行政の継続性

2010-12-09 16:12:12 | 日記
阿部知事は村井前知事の時に策定された総合5か年計画を1年前倒しで計画を見直し、新たな5か年総合計画を策定する方針だ。選挙での公約を早急に実現するためと言えは、それまでだか、行政の継続性という視点も必要だと思う。なぜ、1年くらい様子を見れないのだろうか?内容については、これからだが、大きな変化は現場に混乱を招くし、総合計画を変えなくても改革はできると思う。目に見えるという点を重視しているとするならば、それは違うと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加