いま一番熱い男! 今井あつし が行く

ふるさとを愛し、いま、熱い志で信州の未来を思う、長野県議会議員 今井 敦のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

操法大会

2010-06-28 13:26:24 | 日記
日曜日に茅野市消防団の操法大会とラッパ吹奏大会が開催された。昨今は団全体のレベルが高く、高い水準での争いとなったが、優勝はポンプ車・小型ポンプともに、ちの分団だった。ラッパは北山分団が優勝した。郡大会での活躍が期待される。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本勝利!

2010-06-26 01:20:02 | 日記
ワールドカップの日本VSデンマークは見事に日本が3-1で勝利!!本当に見事な試合運びだった。まさに、敵を知り、己を知れば百戦危うからず。という感じだった。それにしても、今日は寝不足の人が多かったようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝勉強会

2010-06-24 00:30:54 | 日記
朝7時30分から地域経済活性化議員連盟の勉強会が開かれた。今回は信州大学工学部の遠藤守信教授による講演で、演題は先端技術で拓く豊かな地域。教授は日本を元気な地方の集合体にし再生するべきとし、そのためには、中国などができない新しい技術が必要だと述べた。具体的には教授の研究分野である。カーボンチューブを使ったリチウム電池などである。こうした技術を使って環境・マネージメント・情報通信の分野で世界と勝負していくということである。大変有意義な講演であった。こうした考えを現実のものとしていく為には、やはり、産・学・官の連携が重要となる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一般質問

2010-06-23 01:08:13 | 日記
今日は、一般質問の初日。私も無事、質問を終えた。質問は大項目で2つ、ひとつめは食の安心・安全条例の制定を求め、知事から制定に向けて道筋をつけるという主旨の答弁を得た。ふたつめは、長野県短期大学の4大学化についての検討が現在おこなわれているが、その進め方、考え方などについて提案をさせていただいた。答弁は差し障りの無い内容であったが、今後、検討をしていくうえで多少なりとも参考にしていただければありがたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一般質問は火曜日

2010-06-20 00:39:40 | 日記
6月定例会での私の一般質問は、火曜日の午後の予定となった。県議会議員となって初めての初日である。いつもは、会派のなかでは1期で一番若いということで、一般質問の最終日になることが多いのだが、今回は会派内の都合で初日となった。最終日の場合は、他の人と質問内容が被らないように注意が必要だが、今回はそうした配慮は不要だ。質問項目などについては、後日ご報告します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加