厄年ペダルwww.

アラフォーどころか厄年過ぎ男の、自転車(ホイール)&ウイスキー&時計(ウォッチ)とかブログ

ラトミキのカゴをママチャリ仕様に変更した

2013-04-13 23:18:02 | あさひ ラトゥール


 事の起こりはビアンキが来るちょい前に溯ります。ラタンカゴでちょいとイカしたママチャリ風になっていたラトミキでしたが、飲料のペットボトルをまとめ買いしてカゴに入れると、荷重でカゴがイカれそうになるのですよ。
 なんぼ見た目が良くても、破損の危険に怯えながらの運用は、あんまり気持ちいいもんじゃありません。なのでもーちょい頑丈なカゴが欲しくなりました。

 さて、そうなるとカゴ探しですが……前にラトミキに使っていた子供自転車用のチビカゴは小さすぎて使い勝手が悪い。さりとて大型のカゴはハンドルに干渉するのが目に見えています。どうしよう? そこでふと目に留まったのが、ラトミキにノーマルで付いていたカゴでした。
 そのままじゃハンドルに干渉しますが、だったら当たる場所を切断しちゃえばいいんじゃないか? アイデアが浮かぶ時は、一瞬&唐突です。思い立ったら吉日とばかりに、ラトミキノーマルのカゴを上段から一マス分、金ノコでぶった切っちゃってました。そして……。





 なんと、見事にドロップハンドルの幅に納まってしまいました! ついでにビアンキから外したサドルのセラ・サンマルコ PONZAも移植してやります。このサドル、ビアンキのロードポジションだとキンタマの付け根の座りが悪かったんですが、少し上体が立つラトミキだと具合のいい座り心地。色もラトミキのフレームカラーに合ってますし……つーかラトミキがチェレステというかニセビアンキ色なのでマッチングは良好。
 だったらと、ついでにバーテープも手持ちのビアンキ色に。前に安売りしてた時に買っておいたバーテープです。こんな色のバーテープは、基本的にビアンキユーザーしか買わないから、売れ残りがちなんですね。つーわけでサドルとバーテープもチェレステにコーディネートしてやりました。

 んー、なんかやらしいですねw ビアンキだと思った? 残念、あさひでした♪的な。


 今日の昼飯は江古田のお志ど里で、もつ煮込み定食。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿