イタリアのエッセンス

料理教室の案内と、イタリアでの生活から、日本での生活を楽しむイタリアのエッセンス

黄桃

2012-05-31 16:52:37 | 食生活について
昨日からbudrioにいます。29日にも地震があり、緊張ムードはあるけど、同じ州内でも被害はないので、まだ穏やかです。
昨日は、スーパーに行き、たくさん食べたいもの買いました。まずは、黄桃一キロ。甘酸っぱくて幸せな美味しさ。チコリやウイキョウ、トマト、アスパラガス、ハムのミックス、モッツァレラ。ここの滞在中食べられる量と思ったけど、朝食もしっかりあり、今日からパスタとパンのレッスンが始まるので、動かないと大変なことになりそう…

BUDRIOへ

2012-05-30 19:50:19 | 食生活について
ミラノからボローニャに向かう電車の中です。切符を買いに並んだ場所が速い電車ばかりの列だったので、ユーロスターで移動中。ちょっと高めだけど、その分ミラノで午前中を過ごせました。。
切符買う時に、地震を体験しに行くのかと言われたけど、まさに地震があったエミリアロマーニャ州。パルメジャーノやバルサミコもかなり被害があるようです。のんきに料理を習いに行く場合かとも思ったけど、行く先は、大丈夫みたいだから向かっています。

ミラノは、空いている店は所々あったけど、前と変わらず、経済危機は感じない雰囲気。sushi barがあまりにあってびっくり。

出国間近

2012-05-29 05:49:41 | 食生活について
余裕をもったつもりが、チェックインに時間かかり、結構ギリギリになったけど、とりあえずは無事出国できそう。
荷物多いわりに、忘れたものあり~ま、なんとかなるかな…

本当に久しぶりに直行便ではないので、ドキドキする~
新たにブログイタリアのエッセンス2を開設しましたが、イタリアでうまくネットが使えたら、そちらで更新します。

イタリアも気温は不安定らしく、暑かったり、10度近く下がったりらしい。
最初の一週間しか決まっていないから、連絡が大変だけど、とりあえず行ってきます。

イタリア旅行

2012-05-23 00:11:58 | 食生活について
現地時間20日にイタリアのボローニャ近郊で地震がありました。ちょうど行く予定と同じ地域!!
あわてて連絡を取ると、行く街は大丈夫な様子…ちょっと戸惑いはあるけど、予定通り行く予定。
そして、何年も連絡をとっていなかった人の携帯に連絡してみたら、変わらない声~彼女は、レストランでシェフを続けていました。うまく時間が合えば、そこで学べます。
どうなるかなぁ

やっと

2012-05-06 23:22:39 | 食生活について
今ごろになり、やっとイタリア旅行準備。
あまりにイタリア語が出てこなくなったので、電話もためらいがありできなかったけど、思い切ってシェフアンジェラに。

仕事が激減して大変のようで、心配だけど、私が行くことを喜んでもらえて、ホッとしました。6月は、仕事があるといいなぁ。

気候もむちゃくちゃらしく、雪があまり降らない地域なのに、15日間も積もっていたり、温かくなったり、寒くなったりと、変な天気が続いているみたい。世界的におかしいのね。

やはり経済がまわっていないから、厳しい状況のイタリア。
昨日会った知り合いの友人から聞いたところによると、ここ何年かでイタリア人が変わってきたと。彼女はかなり長くイタリア住んでいて、知り合いも多いのに。以前より温かさがなくなってきているらしい…
やはり経済危機は、すさむよね~

しかし、行かないと状況がわからないなぁ。
どうしょうかなぁ~