スパシーバ  プーチン

魅力あるプーチン
偽ユダヤによって捏造されたプーチン像と歴史をくずす

「闇の正体は偽ユダヤ」海外記事の移行。 

京都に ロシアのお店

2020-06-22 14:47:00 | 感じるロシア



6.21   京都の真ん中でロシア雑貨、ピロシキ、チェブラーシカ

「ロシアの日」の6月12日、京都にロシア料理&雑貨店「スパシーボ」がオープンした。

ロシアの土産品、マトリョーシカ、オリジナル手工芸品、ロシアンティー、蜂蜜などを購入できるほか、ピロシキなどロシア料理のテイクアウトも可能だ。

店主は京都ロシア文化センター長のビクトリア・トルソトワさん。

コンセプトやアイディアについてスプートニク通信に語ってもらった。


「スパシーボ」は京都下京区の「たき川旅館」近くにオープン。

朝8時から営業しており、店主のトルストワさんによると朝の通勤時にピロシキを買う人もいるそうだ。

実は、新規開店の計画は前から温められていたわけではなく、

新型コロナに後押しされた形になる。


コロナの影響で文化関係者の多くは仕事を失った。

ロシアダンスサークルを主宰し、ロシア語を教えているビクトリア・トルストワさんも例外ではなかった。

スプートニク通信の取材に応じたビクトリアさんは、開店の経緯について次のように話している:

「パンデミックの真っただ中で、仕事もなく生計も立てられなくなりました。

求職情報を調べましたが、私と同じような人はたくさんいました。

そこで何とか状況から抜け出さなければいけない、と。

いま借りている家の家主さんと話をしたところ、承諾してくれました。

店の名前は自然発生的に決まりました。

普通の日本人はロシアについてあまり知りませんが、“スパシーボ”という言葉を知っている人は大勢います。」




通常、消費者需要が落ちている時に店を開くのはリスクを伴う。

けれどもビクトリアさんは悲観的にならず、京都のロシア系住民だけではなく、日本人もターゲットにしている。

ピロシキやボルシチ、ペリメニを食べたことがなくても聞いたことがある日本人はいるはずだ:

「2016年から京都ロシア文化センターが開催するロシア文化フェスティバルのおかげで、ロシアとその文化に興味をもつ日本の友人が増えました。

またフェスティバルにロシア土産を供給する業者とのつながりもでき、私の申し出に彼らが答えてくれました。

ただ、現状では旅行客も少ないので土産品の需要も大きくはありません。

今は文化ではお金は稼げませんが、ピロシキなら可能です。

京都の有名なロシア料理店“キエフ”、それから注文でロシア料理を作る京都のロシア女性と契約して、食品の一部を分けてもらっています。」


「スパシーボ」ではマトリョーシカやチェブラーシカ、手工芸品だけではなく、

ピロシキや蜂蜜、紅茶、サラミ、ソバの実、ペリメニ、スィロク(カッテージチーズのチョココーティング)、クッキーなども購入できる。

もちろん、小さな店のような零細企業には宣伝広告が足りない。

そこで活躍するのは友人、そのまた友人、SNS、店頭で配るチラシなど。ビクトリアさんは、春から延期されている京都ロシア文化フェスティバルが秋には開催されると期待している。

フェスティバルには大勢の参加者が集まるはずだ。

「スパシーボ」」に興味のある人は、ぜひ訪れてみて欲しい。


☆ 京都には イエズス会 李 が 消去している 古代日本の 語り部が います。  

世界の人々も 来ています。  

本当の日本と 偽造ニツポンを 知り  手をつなぎたいと願います。


















黒人の血をひく詩人プーシキン

2020-06-07 13:45:44 | 感じるロシア




6.7 黒人の血を引いた詩人プーシキンに米国の抗議活動参加者らが驚愕

全米では人種差別の抗議活動を通し、ロシアの代表的詩人アレクサンドル・プーシキンもまた解放されたアフリカ人奴隷の血を引いていることが知られ、抗議活動参加者らの間で驚きとともに共感を呼んでいる。


全米では人種差別と警察による横暴に抗議する活動が広まっている。

6日のワシントン州では奴隷制を廃止したリンカーン大統領のモニュメント前に数千人が集まって抗議活動を行った。


その後、抗議活動の参加者らはホワイトハウスの方角に進み、その一部はプーシキン像の前に差し掛かった。

プーシキン像は20年前にジョージ・ワシントン大学協力のもと設置されたもので、公式には大学の施設内に置かれている。

6月6日はプーシキンの生誕221周年にあたることから、アナトリー・アントノフ駐米ロシア大使が献花を行った。


関心を覚えた抗議活動参加者らはプーシキン像の歴史について英語で記された説明文を読み、詩人もまたアフリカの血を引き、決闘で殺害された歴史に触れた。

警察らに拘束された際に死亡したジョージ・フロイドさんと詩人の運命が重なって見えたようだった。






ロシア 正教会 スターリン主義に抗議

2020-05-02 17:03:15 | 感じるロシア






5.2 ロシア正教会が国防軍内のスターリン主義に抗議【写真】

モスクワ州オジンツォボ地区に建設中のロシア軍大聖堂(キリスト復活教会)内でソ連時代の最高指導者ヨシフ・スターリン書記長の姿が描かれたことに対し、ロシア正教会が反対の声を上げている。

ロシア正教会宗務院のウラジーミル・レゴイダ広報委員長が出演したラジオ番組の中で明らかにした。


モスクワ州オジンツォボ地区では大祖国戦争の勝利から75周年を祝し、ロシア軍大聖堂の建設が進められている。

ロシア正教会のレゴイダ広報委員長はラジオ番組「ヴェーラ(信仰)」に出演した中で、ロシア軍大聖堂内の聖壁画にスターリンの姿が描かれたことに反対の声を上げた。


​レゴイダ広報委員長はラジオ番組の中で、

「多くの人々の悲劇がこの名前(ヨシフ・スターリン:スプートニク編集部)と関連しており、歴史から忘れられるものではない」と発言。

スターリンの人格を一義的に解釈はできないとしつつ、ロシア軍大聖堂内にスターリンの存在はふさわしくないとの私見を述べた。


教会内で俗人の姿が描かれる例は過去にもあったが、スターリンの姿は実に特徴的な象徴を持つとして、慎重に判断する必要性を主張した。

レゴイダ氏によれば、大聖堂内に描かれたスターリンの絵はロシア社会で波紋を呼んでおり、より広く議論されるべきとの考えを示した。

なお、ロシア軍大聖堂内の聖壁画にはウラジーミル・プーチン大統領やセルゲイ・ショイグ国防相の姿も描かれている。



◎ サタンはローマカトリック組織を利用し、異端審問を行い、本当の信者とキリストの教えを一掃しようとした。 

彼らはイエズス会、カトリックユースアクション、レギオンオフメリーに属しており、また

普通の人と変わらない服装をしている司祭と尼僧のスパイである。   


「ローマ教皇がアメリカ合衆国に力と栄誉をもって来訪することができたり、偉大な伝道者として賛辞をもって迎えられたりするのも、

この偉大な福音の敵が、バプテスト派の大統領によって、8億ものローマカトリック信者の精神的なリーダーでありトップとしての全名誉を与えられて、ホワイトハウスに迎えられたりする時・・・  (イエズス会 脱退者)

https://lostsheep019.hatenablog.com/entry/38960072












ロシアより愛をこめて

2020-03-27 17:13:32 | 感じるロシア
自宅隔離中のあなたに「ロシアから愛をこめて」 

ボリショイ劇場が史上初のオンライン中継へ



ロシアのボリショイ劇場は史上初のオンライン中継に踏み切る。

YouTube上のボリショイ劇場のチャンネルでこれまでに録画された珠玉のオペラ、バレエが観劇できるようになる。

中継は国際演劇デーにあたる3月27日から開始。


https://www.youtube.com/watch?v=KsujJi-pbag&feature=youtu.be



https://jp.sputniknews.com/covid-19/202003277302449/













スケート

2019-10-20 17:51:16 | 感じるロシア



10.20 アンナ・シェルバコワが優勝 スケートアメリカ女子シングル【動画】


米ラスベガスでフィギュアスケートGPシリーズ第1戦の女子シングルで、ロシアのアンナ・シェルバコワが優勝した。









エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)は205.97点で3位。









ロシアで人気  ウォッカではなくてビール

2019-09-27 13:12:23 | 感じるロシア








9.27 一番人気はウォッカじゃない ロシアで人気のアルコール飲料を発表


ロシアで最も人気のあるアルコール飲料はビールであることが、小売店の領収書や販売数量報告書を扱う「タクスコム」の調べで明らかになった。ロシアのテレビ局RTが引用して報じた。


「タクスコム」が、9月分の150億枚以上の領収書の記載内容の分析を行った結果、アルコール飲料販売数の上位5位はビール、ワイン、ウォッカ、コニャック、シードルだったことがわかった。


また、前年同月比では第5位にシャンパンがランクインしていた。



一方、ノンアルコール飲料部門で上位5位にランクインしたのは、水、ジュース、クワス(東欧の伝統的な微炭酸飲料)、栄養ドリンク。


この結果は去年の上位5位にランクインしたものと同じだ。



これより前に、ロシア国立予防医療科学研究センターは、健康へのリスクがほとんど及ばない1日当たりのアルコール摂取量を発表した。


それによると、男性の場合は4.5パーセントのビール900ミリリットル、女性では200ミリリットルまでがよいとされている。



しかし、同センターの医師たちは、そもそもアルコール摂取量に安全レベルは存在せず、どこまでであれば健康へのリスクが全く及ばないということはないと忠告している。















ユーラシアフェスタ2019

2019-09-22 15:58:46 | 感じるロシア








9.21 「ユーラシアフェスタ2019」



9月22日-23日に世田谷区で 食品・雑貨販売、映画会やロシア語入門も 



日本ユーラシア協会は第3回「ユーラシアフェスタ2019」を9月22日と23日の二日間、開催する。


ユーラシア諸国の食品や民芸品の販売、カフェ、ワークショップ、コンサート、映画会、講演会など盛りだくさんの内容だ。



「アレクサンドル・ネフスキー」や「モスクワは涙を信じない」の映画上映や、ロシア語入門セミナー、絵付ワークショップも行われる。








またロシア雑貨だけでなく、アゼルバイジャン食品やキルギス食品、ウズベキスタン雑貨、ベラルーシ雑貨、ポーランド食品、リトアニア食品や雑貨などの出店もある。



ボルシチ作りに欠かせないビーツの販売も予定されている。



場所は東京都世田谷区経堂の東京ロシア語学院。詳細は協会HPを参照。















ロシアの新しい島

2019-09-13 05:08:39 | 感じるロシア







9.12 北氷洋にロシアの新しい島 北方艦隊の探査で発見  



北極海にあるロシアの島嶼群ゼムリャフランツァヨシファでの北方艦隊の探査でロシアの新しい島の出現が確認された。



この島の面積は2006年に研究者らが行った推定では約200平方キロメートルとされる。



北方艦隊のワジム・セルガ代表が発表した。   



8月の終わりに北方艦隊の観測グループは、北氷洋の900平方メートルから最大5万4500平方キロメートルの面積のロシアの5つの島の発見を確認した。  



島はガリヤ島のリトロフ半島の代りに現れたもので、島嶼群ゼムリャフランツァヨシファで5番目に大きい島となる。



ガリヤ島は地理的には、ゼムリャフランツァヨシファの諸島全体と同様に、アルハンゲリスク州のプリモルスキー地区に属する。



2015年から2019年の間に氷の溶解によりゼムリャフランツァヨシファとノバヤゼムリヤの群島領域で約40の新しい島々と岬、湾が発見・登録された。



この中には、愛好家が衛星写真を分析したことで発見されたものも含まれる。