"Damn the Torpedoes"

音楽を愛する「うつ病」のガン患者の日常

1年前 

2017-01-25 18:32:37 | 日記
10年生存率
2016-01-23 00:42:13 | 日記


David Bowie の訃報。
1月10日、69歳。
1月8日が69歳の誕生日。
その日に "★" 発売。
彼は、いつも、新しい。

がん生存率の新聞記事。
1面トップだ。
乳がんは生存率が1番高いが、経年生存率のグラフのカーブは下がり続けている。
暫し愕然となる。
Sくんと一緒にもう1度、記事見る。
すると・・・
生存率高い。
グラフのカーブはよく見ると反比例のグラフの曲線に似てる。
それに・・・
グラフは10年間の追跡結果。
乳がんでの生存率がゼロになる頃、私は100歳を超えている!
Sくん「お母さん、どんだけ長生きする気なん。がんより他の死因で死ぬ方が確率高いじゃん」
なーんだ。
でも、再発、するんだな、確実に。

ちょうど1年前に抗がん剤治療を終えている。
手先のしびれと脆くなったなった爪。
これはもう治らないのか。

岡山駅西口交番行く。
親切な女性のおまわりさん。

雑貨ボワットで毛糸買う。
買い物すると1回ルーレット。
毎日のように通って、50円OFF券、いっぱいもらってしまった。
オリジナルの毛糸は色の名前が
コーヒー牛乳、いわし、ひなまつり、洞穴、どんぐりの木、アポロチョコ、ぶどう、消防車、チュッパチャプス、クリスマス、ミルクココア、宇治金時、などなど、おもしろい。
花園と蕾を買って6ピースに持ってってHさんに見せてあげよっと。

6ピースで買ったお花:
デルフィニウムのプラチナブルー(花びらにグリーンのドット)
オンシジュームのハニードロップ(花の中心まで黄色)
ヒペリカムのトマトフレアー

暮れかけた空に朧月。
もう少しで満月かな?

Cさんのエプロン見せていただく。
素敵な布張りの箱にアロハシャツから作られた色とりどりのエプロン。
ピンクの花がいっぱいの、と、黄色地に白い花を染め抜いたの、買う。
Iさんからいただいた、手編みの水色の透明薔薇釦のベスト。
それにエプロン。
満足ふふふ。。。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1年前  | トップ | 1年前  »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事