幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

昨夕の月と金星

2016-12-04 07:56:33 | 日記

暗くなってきたので庭掃除を終りにして、何気なく空を見た。 夕暮れの空もきれいだったが、細い三日月ととても明るい星が素晴らしくきれいだった! スグ、星座表を取り出したが、ナニザか不明。 アルタイル??  すぐ、末弟のFBに質問。 まもなく返信。「宵の明星」とのこと。 そういえば瞬いていないから惑星だ。 他の星は全く見えなかった。 まさに一番星だ。 暗くなって夜空となったが、曇ってきたせいか見えたのは三日月と金星のみ。 よくぞビーナスと名付けたものだ。 ついでに三日月は半月前のスーパームーンの面影ナシ。

夜、メールを開けたら「三日月と金星を見た?」と、遠くの友人から着信。 まったく同じ頃、同じモノを見ていたことを知り、とても嬉しかった! 同じく感動していたワケ。 彼女は「金星」と知っていたのだが・・・。 私、星座と歴史上の人物・・・詳しくなりたいのに覚えられない。 ムスコに言うと「結局は関心がないんでしょ!」と素気なく言う。 そんなコトないのに・・・。

上述の弟、中学生時代、木材を使って四角い筒を作って望遠鏡を作った人。 真冬、自宅近くのナニも植わっていない畑にあおむけになって夜空を観察していたっけ。 どこかの犬がものすごく吠えていて・・・帰宅した彼に尋ねた。 「犬がうるさかったけど・・。」 「うん。うるさかった!」  夜、外へ出るのは怖かった私。 やはり、そこまで関心がないってこと?

さっき、ネットの端っこに 「昨夜の月と明星は最高の・・」と見出しがあって嬉しくなってココにも一言書いた次第。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿