独居老人一歩手前。が、時折、マニラ在住の孫娘3人来日、長期滞在し大わらわ! 帰国するや否や・・・全てこともナシ。  

孫、滞在時は滅私奉“孫”でご奉仕に追われわが身を振り返る時間ナシ。が、帰国するや、押し寄せる加齢現象にもがいている。 

オリーブの木

2017-05-27 21:18:05 | 日記

冬真っ盛りの頃、ホームセンターの片隅で”棒きれ”のようなオリーブの木を見つけた。 細くて枝も付いていない・・・けど「買おう!」 お店の人が「お買い得ですよ。」 マルタの思い出の景色の一つはオリーブの街路樹。 同じだステイ先だったスイス人のマルセルと「あのオリーブの実を取りたいねぇ」と話していたら、ホストママのメアリーは「取ってもイイのよ。」 背が低いワタシには届かなかった。

お店でオリーブの木を見ると「欲しいなぁ・・。」 でも、二種類ないと実がなり難い・・・と聞いて購入は諦めていた。 が、このオリーブの”棒きれ”は安かったのでダメモトで買った。

ひと月ほど前に棒きれから若い枝と葉っぱが。 そしてナニヤラちいさなプチプチが。 ツボミ???  ツボミだった。 で、今、花が咲いている。 とても嬉しい! 

                   

ジャンル:
かなしい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マンチェスターのテロ・・・ ... | トップ | ムシムシ・・いよいよ!? ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。