グレンおばさんのお花畑

家族の記録、季節の花たちの写真をポツリ、ポツリ紹介していきます。

トレニアが満開

2006-09-02 23:20:28 | weblog


夏のウエルカム・フラワーはトレニアだった
あまりトレニアは植えたことがなかったが
廉価なのが魅力的だった
ちなみに 春バージョンはこんな感じ

夏の初めに苗を買って植えたのがあっという間に繁ってきた
もう夏も終わり、トレニアも元気がなくなってきたので
今のうちにと写真を撮った
お花のアップはこれ↓

まだまだイケル?


夕方からはかねてから作りたかった太巻きに挑戦した
千葉の房総地方の郷土料理にいろいろな模様の太巻きがある
それには遠く及ばないが初めて作ったものがこれ
          ↓

花の中心がずれていますね~
ちょっと笑える太巻きです



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トレニア (ポージィ)
2006-09-03 11:50:14
大きなお口を開けているように見えるトレニア、

可愛いくてユニークな花ですよね。

まだしばらく楽しめますね。



郷土料理の太巻き、以前TVでチラリと見たことがあります。

各家庭で伝統の模様があったりするのですよね。

わぁ~glennさんもその太巻きに挑戦されたのですねぇ。

頭の中で出来上がりを想像しながらパーツを作って組み合わせて

巻いて…難しそうです。

とっても可愛らしくできていらっしゃるではありませんか。

花の芯が…?愛敬ですぅ。完璧な形のものより親近感わきます(*^^*)



そうそう、ニラの花は、こちらのと花そのものが違うのではなくて、

glennさんの写真の撮られ方が素適で、違う花のように魅力的に

見えたのですよ~(^^)
返信する
今晩は~ (チーちゃん)
2006-09-03 20:27:05
両手をいっぱいに広げて

”いらっしゃ~い♪”って言ってるよう。

まだまだ、花を楽しめそうですね。



太巻き、おいしそうに出来ましたね。

花びらのピンクと芯の黄色が食欲をそそりますね♪
返信する
美味しそう~♪ (さや)
2006-09-03 23:09:43
グレンさん、こんばんは♪

太巻き、以前テレビで作ってるとこ見たことありますよ

どのくらいの時間で出来ますか?

きれいに出来ててお花の中心の黄色と花びらが

すごく可愛らしいです

お近くなら作り方を教わりたかったなぁ~



トレニアって可愛いお花ですね



まだまだお花大丈夫、楽しめますよ^^

グレンさんのおうちにはいろいろなお花が

咲いているですね★



グレンさん、私のつたないブログを

ブックマークして頂いてたんですね♪





すごく嬉しいです

ありがとうございます

私もさせて頂いてもよろしいですか?
返信する
おいしそ~ (ともとも)
2006-09-04 10:03:23
私、太巻き大好きで、よく作りますが、こんなに上手には作れません。可愛いです!

先日、テレビでも郷土料理の先生が太巻きを作ってらっしゃいましたが、「どうしてそうなるの~?」というくらいの高度なデザイン!立派すぎてチャレンジしてみようという気が起きなかった・・・(笑)



トレニア、かわいいですね~。本当にglennさんのお庭はお花畑です

返信する
トレニア (ちょびママ)
2006-09-04 21:11:47
やっぱ、腹減ったぁ~、飯、メシ~って催促してるように見える(笑)

とてもキレイに咲かせてますね。

私もトレニアを植えたことありますが

こんな風にこんもりと花いっぱいになった事ありませんよ。

まだまだいけますって!

そいでもって太巻き♪

なぁんてラブリーなお花の模様なんでしょ。

ズレてる?

全然問題ないです。

食べるのがもったいない気もするけど、やっぱ食べちゃうだろうな(笑)
返信する
おいしそう~~ (しんみこ)
2006-09-04 21:49:20
太巻き!美味しそうです

もう私の目、まんまるですよ~~~。

完全に狙っています(笑)

巻物・・・、あまり上手に出来ないので、

いつもちらしでごまかしてるわたしです。

glennさん、凄い!



満開のトレニア、アップのピンクがきれいですね~。
返信する
ごめんなさい (チーちゃん)
2006-09-06 16:32:02
ブックマークのお礼を、ニラの花の日記のところに

コメントしちゃいました
返信する
コメント ありがとうございます (glenn)
2006-09-07 01:05:19
ポージィさんへ



なるほど~、トレニアの花、口をあーんとあけているように見えますね

造詣の妙とでもいいましょうか^^



房総の太巻きはびっくりするような模様?のものがあります

あまりきれいだともったいなくて食べられませんよね

私のは最後のはなびらの部分をどうおいていいのか

わからなくなって適当に巻いてしまいました

故に、なんの躊躇もなく食べられました~





チーちゃんへ



元気のいいトレニアだったようです

元気よく育ってくれると嬉しいです



太巻きの芯の部分は玉子焼きなんですが

切るときに崩れました;;





さやさんへ



太巻きはちょっと大変でした~

時間はそれほどでもないですよ

でも、上手く巻けなし、一度置くと

もう動かせないし、切るまでどんな風に

なっているかわかりませんでした~^^;



ブックマーク、もちろんいいですよ~

嬉しいです^^

(私は勝手にしてしまってごめんね~)



 

ともともさんへ



花が崩れているところがかわいいでしょう^^;

あまり立派なものはもったいなくて食べられないですよね



家の庭は花と雑草が共演してます

汚いところは写さないから花畑にみえるのかなぁ^^;





ちょびママさんへ



トレニア、食いしん坊の花と改名しましょうか~

本当に口をあけているようですね

場所が合ったのか、元気な株だったのか

こんなに育ちました^^



太巻きはきれいな梅の花のようになるはずだったのですが・・

なにがなにやらわからなくなって

え~い このまま巻いてしまえ~って感じでつくりました^^;





しんみこさんへ



巻物は私も数回しか作ったことありません

それも、かんぴょう巻きだけ

普段は手巻き寿司よ~

具をそろえるだけでいいもの

チョー簡単^^

返信する

コメントを投稿