グレンおばさんのお花畑

家族の記録、季節の花たちの写真をポツリ、ポツリ紹介していきます。

いい季節

2017-04-24 10:10:17 | 
若干の気温の上下はあるものの、気持ちのよい季節になりました。

3月25日に咲き始めたモッコウバラが随分咲き進んできました。





上の写真、向かって右の方に白モッコウがあります。
二本植えてあるのですが、黄モッコウの方が優勢です。
ブーケのようにまとまっているのが黄モッコウの魅力ですね。




コウシンバラだと思っている名無しのバラも最初の一輪が咲いていました。
もう十年くらい前に散歩の途中でいただいたバラです。




これも毎年楽しませてもらっている姫ウツギ。 今年は花が少なめでしょうか。




小さなつぼみが見えるでしょうか?
二年前に種から育てたレンゲローズにつぼみがつきました!
どんな花が咲くのでしょう。楽しみです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 散々な三月、それでも桜は咲く | トップ | ミニミニ旅行 館林へ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2017-04-24 21:10:45
我が家にも黄色のモッコウバラがありますが、咲き進みました。
でも咲き始めはごく最近、3月25日に咲き始めたとは驚きました。
そしてバラがもう咲いたのですね。これまたびっくりです。
気候が違うのでしょうか。
ヒメウツギが随分大ききなっているのですね。きれいです!
tonaさんへ (グレン)
2017-04-25 13:42:02
ありがとうございます。

tonaさんのお家にも黄モッコウがおありになるのですね!
昨日、今日の日差しで随分咲き進んだでしょうね。
3月に咲いたのは異例の早さです。
枝の上の方のよく日が当たる場所のひと房が最初でした。
下の方は4月にはいってからです。
モッコウバラは刺もほとんどないし、微かな香りも楽しめていいですね。
Unknown (チーちゃん)
2017-04-25 16:02:47
こんにちは^^
毎年綺麗にお花を咲かせてますね~、ほっこり☆
モッコウバラは棘が無くて、もこもこしてて可愛いよね
好きな花だけど、庭が狭いわが家には不向きでした(--。
姫ウツギは蕾が沢山ついてて咲くのが待ち遠しいです。

我が庭も少しずつ色づいて来ました
連休ごろ一気に花開くかも~♪
ほんとに、良い季節になったね~^^@
こんにちは♪ (ポージィ)
2017-04-25 16:12:40
良い季節になりましたね(*^^*)
お庭のモッコウバラ、ずいぶん咲き進みましたね。可愛いなぁ♪
右隣の白モッコウは黄モッコウにちょっと押され気味?
でもいいお仕事していると思います。白モッコウの方は香りもしますか?
姫ウツギは、最初ウェルカムフラワーの花としてお迎えされたのでは
なかったでしょうか。白と枝の具合が優しい雰囲気で好きな花です。
バラの先がけはモッコウバラ、他のバラたちも続き始めましたね。
種から育てられたレンゲローズについに蕾が!!
3つ、いえ、4つかな?蕾が見えます~~ 楽しみですね。
チーちゃんへ (グレン)
2017-04-26 17:40:26
ありがとうございます。

モッコウバラは伸びて伸びて大変です。
うちも狭いところなので、花が終わったらバッサリと切らなければ・・・
チーちゃんのお家にも姫ウツギが!
可愛いですよね~
冬の間は枯れて枝だけになってしまうので切りたい!
と思うのですが咲く姿を思い出すとなかなか切れません。

連休すぎると一気に色々な花が咲きますね。
楽しみ~~
ポージィさんへ (グレン)
2017-04-26 17:53:43
ありがとうございます。

白モッコウは匂いはないようです。
あってもごくかすかのようで私には感じられませんでした。
黄色の中にわずかに白が混ざっていい感じですよね~
白モッコウにポージィさんに褒められたよって言っておかなければ^^
姫ウツギは毎年健気に咲いてくれるので、切ってしまえなくて
咲く姿をみるとまぁいいかぁとなります。

レンゲローズは亡くなった兄に教わりながら育てたものです。
種から育てたものは元の花と違うものが咲くことがあるそうです。
どんな花が咲くのか楽しみです。^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。