グレンおばさんのお花畑

家族の記録、季節の花たちの写真をポツリ、ポツリ紹介していきます。

十太夫 野馬土手(3)

2016-11-02 17:23:41 | ご近所散歩




豊四季霊園近くにステキな野馬土手発見
きれいに整地され囲われていました。
マーちゃんとの散歩途中でしたので、中に入ってどんぐりを拾って遊びました。



ところで、末の孫娘のマーももう3歳になりました。
来年は幼稚園、 月日の経つ早さを改めて実感します。
お絵かきが大好きで、好きなアニメは「ゲゲゲの鬼太郎」
マーのママが確か4,5歳の時に好きだったような・・・・
好みが似ていますね~~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋晴れ散歩 | トップ | 木枯らし »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2016-11-03 09:39:49
グレンさんの「野馬土手」探しのこと、すっかり忘れていました(^^;)
今回改めて「野間土手」でググッてみましたら、無残に破壊されて…
という記事が幾つもヒットしました。江戸時代の歴史的遺構ですし、
同時に自然の残る場所ながら、開発によって姿を消してしまうことも
少なくないのですね。今回グレンさんが見つけられた野間土手は
綺麗に整備されて、この先もちゃんと残されていきそう。
土手に生える木々の大きさが長い年月を物語っていますね。
たくさんドングリを落としていたというこの木たちは、もしかしたら
シラカシかしら?わが家の駐車場脇に生えているのと似て見えます。
今年は豊作のようで大量に落ちてきています。山では不作のようですが。
 
お孫さんたちの末っ子ちゃん、可愛いですね。
もう3歳ですか。 もう!? 
どんどんスピードアップしていきます。
ポージィさんへ (グレン)
2016-11-04 08:53:24
ありがとうございます。

ポージィさん おはようございます~

お天気が良いので気分が高揚しますね~

野馬土手探し、細々と続けています。
歩いていると あらっ、ここも!と見つかります。
そろそろ歩いていけるところは制覇したかなと思っています。
鎌ケ谷市あたりにすごいのがあるそうなので行きたいなぁと思ってます^^

孫達はあれよあれよという間に大きくなってきます。
それだけ自分も年をとっているのですが・・・
マーはまだ憎まれ口もきかないので可愛いです。
Unknown (tona)
2016-11-04 09:24:49
野間土手、初めて聞きましたので検索して見ましたら、60ヵ所も写している人がいました。
どうして造られたのかもわかりました。
何時までも残りますように祈らずにはいられませんね。
もういくつか見つけられているのですか?
以前の記事を拝見していませんので。

お孫さん、何て可愛いのでしょう。一番かわいい時。
「ゲゲゲの鬼太郎」が好きなのですか!
お孫さんの絵にも癒されることでしょう。
Unknown (チーちゃん)
2016-11-04 22:19:58
野馬土手、私も検索してみました。
江戸時代に作られた牧場の名残なんですね
初めて知りました^^;
孫ちゃんとドングリ拾い・・・なんか、素敵~!

うちの4番目の女孫あーちゃんはアンパンマン命!です。
毎回描かされて、大分上手になりました^^@
tonaさんへ (グレン)
2016-11-05 23:10:09
ありがとうございます。

野馬土手は夫に教えてられてから、あちこちにあるのを
探し歩いています。
普通に歩いていたらこういう地形なんだ・・と気にも止めなかったと思います。
今回見つけた野馬土手はきれいに保存されていますが、
開発途中で壊されるものが多く、このような場所は珍しいです。

「ゲゲゲの鬼太郎」は私が中学生の頃からある漫画です。(中学校はあの二中です^^)
息の長い漫画ですね~

孫の絵には夫の顔にちゃんとヒゲも描かれているのでびっくりします。
チーちゃんへ (グレン)
2016-11-05 23:23:56
ありがとうございます。

チーちゃんも野馬土手、検索してくださったのですね~
よく調べている方がいるのでびっくりです。
江戸時代からのものが普通に残っているのが不思議な感じがします。

あーちゃんはアンパンマン命ですか^^
アンパンマンも根強い人気のアニメですね。
マーはお兄ちゃんの影響で一時期は戦隊もの、
ちょっと前は妖怪ウォッチやポケモン(この二つの区別がつきません・・)が好きでしたが、
今は鬼太郎がブームのようです。

コメントを投稿

ご近所散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。