エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

母はやはり食べません

2016-12-20 17:28:32 | 日記
ネットでたまにモラタメ・・・もらって試せる・・・を利用しています。
今回、食欲の亡くなった母にと、摂食回復支援食「あいーと」(イーエヌ大塚薬品)
に、筑前煮を申し込みまして、当選しました。

早速レンジで温めて、母に出してみました。


何だろうという感じで、二口食べまして、私は「やったー」と思いましたが、
やはりすぐに、私に返してしまいました。
母に渡す前に、どんな味か試してみましたら、すごくおいしくできてますし、
柔らかくて、病気明けや、歯が弱ってる人にはすごく重宝すると思いましたが、
家の母は、すっかり食欲が無くなっていて、今までも市販の老人食やら、手作り品も
試してますが、一口か二口で、「いらない」と言います。
今回も期待はしたのですが・・・残念。

私の作るプリンとアイスクリーム、お医者様から出してもらってる「ラコール」
という飲み物(栄養がいっぱい入ってるらしい)、お水。
こんなので何か月もなんとかモッテいます。

食欲が無くなって食べなくなって・・・これが寿命というのかもしれない。





にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私の忘年会は | トップ | これで今年の編み物はおしまい »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっしぃ)
2016-12-20 20:29:50
食べて頂けないのは
お世話していて辛いことだと思います。
でも、一口でも二口でも確実に
栄養になっていることでしょう。
手作りのプリンとアイス、作り続けてくださいね(*^^*)
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2016-12-20 21:22:25
きっしぃさんが紹介してた施設の方々、うらやましいです。
何も食べないとね、どんどん力が無くなって、弱っていくのがハッキリ。」
はい、今日もプリン作りました。
慣れてるので15分で作って、あとはオーブンで40分で簡単簡単。
Unknown (rei)
2016-12-21 05:26:58
色んなものを食べて元気になって欲しいと思いますね
ちょっと寂しいけど食べられないんじゃしょうがないですね
手作りのプリンが食べられるのは良かったですね

私は義母が弱って行った時仕事をしてたので手をかけて何か作ったこと無いかも。
今となっては悔やまれます。
後のまつりですけど・・
Unknown (スイートポテコ)
2016-12-21 06:20:51
年を取ると、食べるという行為でも かなり体力を消耗すると聞きました。
エグランティーヌさん手作りのプリンが お母様の一番の栄養になっているかもしれませんね。
reiさん (エグランティーヌ)
2016-12-21 08:47:38
どこも苦しくないというし、これはやはり寿命が来た、ということだと思ってます。
穏やかに最後をと思って看ています。

仕事をしていれば、手をかけてあげることは無理だったでしょう  みんなそれぞれですよね。
スイートポテコちゃん (エグランティーヌ)
2016-12-21 08:49:47
そうみたいです  食べた後はちょっと疲れた感じがあります。
特にお風呂のあとは、グッタリ、ぐっすり、です。
Unknown (omokage)
2016-12-21 13:20:17
またお邪魔させて頂きました~わたくしの父も三年前に93才で亡くなりましたが義姉がミキサーで細かくして食べさせていました。言葉で言うのは簡単ですが実際は大変だと思います~頑張ってくださいね

お言葉に甘えましたアドレスを載せたいのですが入力する場所が判りません
omokageさん (エグランティーヌ)
2016-12-21 17:17:08
このコメント欄にURLって場所がありますからそこへ入れてください。

そうでしたか、お義姉さまは大変だったでしょうね。
食欲がないというのはどうしようもなく・・・
見ていて切ないです。
Unknown (omokage)
2016-12-21 21:04:22
何度もすみません~タブレットに慣れてなくて
こちらから入れると思います
良かったら覗いて見てくださね
http ://moon.ap.teacup.com/omokage
omokageさん (エグランティーヌ)
2016-12-21 21:33:08
大丈夫、入れました。よろしくお願いします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事