エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

今日は宵宮

2017-06-16 12:32:41 | 日記
遅すぎかもしれないけれど、アスターの種を蒔くことにしました。
先ずは、種まき培土に水を吸収させて・・・

ここに蒔こうと思います。

種を買いに行ったら、ブルースターの苗を見つけました。
ブログ友のおもかげさんのところできれいに咲いていたのを見て
欲しかったのです。
早速庭に植えてみました。 咲いてくれるかな?



今の庭はひとまずバラが終わり、寂しい感じです。
そんな中でウィリアムシェークスピア2000が咲いてました


あとは・・・・



アカンサスモーリスが自分なりに乱暴に株分けしたんですが、どちらも咲いてくれました。
意外と丈夫なのが分かりました。



イエロータンジーっていうハーブの一種らしいです


今日はわが町のお祭りの前夜祭・・・・宵宮
この辺では最初の夏祭り。
母が1月に亡くなってるので、次男は毎年出る商工会のやかた竿灯には出ないそうです。
でも49日は過ぎてるのだから、毎年配るお団子(新潟名物の俵団子)をお嫁さんの実家と、
お義姉さんの家に配ります。
主人は例年通りにお祭りの山車などを孫を連れて見に行く気になってますが、
何となく私は、ちょっと消極的な気分です。
お祭り提灯も出さないでおこうかなぁ・・・・





にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりのB'z新曲を買いまし... | トップ | 3人の孫 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもかげ)
2017-06-16 15:11:28
ブルースターあったんですね!良かったですね~
エグランティーヌさんところは地植えでしょうから
根を張って大株になってくれることでしょう( ´∀`)
私のことをブロ友って言ってくださって嬉しかったです(*⌒∇⌒*)

御祭ですか~そうでしたね!お母様はまだ喪中ですものね‼最近は随分と砕けて喪中でも関係なくなってきていますが。。。昔は旅行もお盆中は水遊びもダメって言われていましたわ(^-^;流石に町内の御祭じゃそうはいきませんよね!エグランティーヌさんところでは色んな風習?残っているようですから尚更でしょうね~
おもかげさん (エグランティーヌ)
2017-06-16 15:44:40
あったんですよー  嬉しかったです。
あの色はほかのどのブルーとも違いますね。

そうですか、昔は水泳もだめだったんですね。
今はあまりうるさく言わないですが、何となくお祭りって神様に悪いかなぁって気がします。
旅行は平気で行ってるのに、お祭りだけこだわって変ですが・・・・
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-06-16 20:08:49
ブルースターのお花が咲いてくれると良いですね
楽しみですね

お母さまが亡くなられて今年は喪中ですからお祭りは気が引けますね
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2017-06-16 21:29:36
きれいな色なんですよ  咲くといいなぁ

何となく神事は気が引けます。
大人しく過ごそうと思います。
Unknown (rei)
2017-06-17 09:16:06
普通はそうやって種を育てるんですね。
私の種ですらそのまま鉢に・・じゃ育たないはずだわ(笑)

喪中だとお祝いの行事はちょっと気が引ける感じですが、
私はあまり深く考えないのでお祭りも行くし何なら正月だって普通にやっちゃいます。
流石に「おめでとうございます」は言わないけど。
次男さんはちゃんと喪中のしきたりを守っているんですね。
我が家は親がこれだから、この前娘と孫がお祭りに行って来ましたよ。
あ~そうだったって思い出しました。
不信心だから代わりにオットに罰が有ったのかもね(^-^;
reiさん (エグランティーヌ)
2017-06-17 13:23:13
御主人に罰が当たったなんて、そんなことないですよー
うちもそんなに厳しく考えない方です。
次男は、商工会の方から今回はお休みだって言われたそうです。
49日が終わればまあ許されるらしいですしね。
ただお祭り提灯だけはやめました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む