エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

楽しかった北海道ガーデン

2017-07-27 10:20:09 | ガーデニング
出発は昼という飛行機なのに、少し遅れ、千歳空港で他県の人たちと
合流でしたが、東京からの飛行機がすごく遅れて、結局1時間も遅れて
バスが出発しました。
北海道は日が沈むのが早くて、「十勝千年の森」は暗くなりかけ・・・


ここは広すぎて、ゆっくり来ないと楽しめないようです。

その日はここだけで、ホテルに入りました。
ツアーってこれだから嫌っていうようなホテルでガックリ。
狭い、古い、・・・・


北海道らしいビールを見つけて、カンパーイ


翌日は大忙しです。だって一日で4つのガーデン巡りです。
まず、紫竹ガーデンで朝食

ここのはどれもおいしくて、特にジャガイモ、カボチャが甘くておいしい。
ジャガイモ買って帰りたいくらいでした。


きちんと手入れされてないのも、ここのやり方。って説明があったけど、確かに広くて手が足りないのか・・・
自然いっぱいのガーデンでした。どの花も元気で伸び伸び大きかったなぁ。
有名な紫竹おばあちゃんも見かけました。


次は楽しみにしてた「風のガーデン」


上野砂由紀さんデザインの庭、植えてある植物の色合いが素敵でした。
テレビドラマそのままです。


次に行ったのは、富良野ラベンダー畑



この日最後に行ったのが、花火で例えたらスターマインだと思う
「上野ファーム」
すごく楽しみだったガーデン








イギリスで庭を勉強しただけあって、イギリスの庭を思い出す作り方です。
彼女は「北海道ガーデン」って言ってるようですが。
私が一番気に入ったお庭でした。
色あい、植える位置、倒れそうな背の高い花には、剪定した枝を使って支え棒にしてたり、
歩くところはスッキリ、レンガだったり、枕木だったり、化粧石だったりです。

私がお土産を探してたら、一生懸命ホースか何かを足元に伸ばそうとしてる
スタッフがいました。
本で良く拝見してたので、すぐわかりました。上野砂由紀さんです。
声をかけて、一緒に写真に入ってもらいました。


最期に一番のいいお庭が待ってたって感じです。
宿も、昨日に比べたら満足の宿でした。


最終日は、「大雪 森のガーデン」を見て、千歳空港へ。





ここは作ってまだ4年の庭だそうです。
山の中にある庭。
自然を楽しむ庭です。
ここで説明を受けてたら、見かけた野ウサギは忘れられない思い出になりそう。
直ぐに逃げないので、主人は動画が撮れました。

暫く金欠生活をしなければ、っていうほどたくさん買い物してきました。
宿から無料で送ってもらえることになり、ホッとしましたが、
それでもボストンバッグいっぱい持って帰ってきました。

手を抜き始めてた庭ですが、もう少し頑張ってきれいにしようと思い直しています。
いい庭を見たら、やる気が起こってきました。



にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日から北海道 | トップ | 明日から2日間 次男たちは... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2017-07-27 13:02:56
おかえりなさーい^^
ジョー君がお待ちかねだったでしょう?

今回は本当に、お庭だけをめぐる旅だったんですね!
きれいなお庭を見て、庭づくりのやる気が復活されたのなら、またますます素敵なお庭が
できそうで、うれしいなぁ!

とりあえず、旅のお疲れをゆっくり癒してくださいね~。
おみやげは何を買われたのかな?^m^
Unknown (きずつば)
2017-07-27 14:13:52
おかえりなさい~

飛行機の遅れで、一日目が少し残念でしたね!
風のガーデンは楽しまれたようで(^_^)v
私も5月末に富良野に行ってきました~まだその頃はお花が無くて、風のガーデンも空いていましたけど、何度行っても素敵なところです。

天気も良かったようで、エグランティーヌさんは普段のおこないが良いからですね(≧▽≦)
Unknown (きっしぃ)
2017-07-27 14:36:20
千年の森まで行かれたんですね。
凄く田舎だったでしょう(笑)
私の生まれた家のすぐ近くなんですよ。
出来た時は千年の森と言う意味が分かりませんでしたが
千年後の未来に遺し受け継ぐ理想的な森づくり
が命名の由来と聞いています。
もう、何年も行ってませんが懐かしく思い出しました。
千年の森は清水町と言うところで
昨年の台風被害の大きかった町でもあります。
写真を拝見し森が無事だったとホッとしました。

千歳空港から千年の森まで遠かったでしょう
かりんさん (エグランティーヌ)
2017-07-27 14:49:38
そうなんですよ
庭だけの旅だったんです。
広い北海道は移動に時間がかかり、体がイタタ。

お買い物は、普段お土産をいただくご近所さんや親せき、子供たちへと、冬の恋人を。
それにガーデンでは思い出になるグッズとか、庭仕事に使うハサミ入れの腰ベルトなど・・・
もっとガーデングッズが欲しかった・・・
kizu-tubaさん (エグランティーヌ)
2017-07-27 14:54:15
きずつばさんはゴルフで行ったんでしょうか?
あのホテルは遊ぶものがいろいろあって、家族で楽しめそうですね。
いつかあのホテルに泊まってゆっくり楽しみたいです。
後にした新潟は大雨で、行った先はお天気で、ラッキーでした。
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2017-07-27 15:06:31
とっても遠くて、ウトウトしました。
途中でガイドさんが、去年の台風被害の話をしてくれたり、まだ工事してる場面にも出くわしたし、大きな沢山の枝がなぎ倒されてるのも見ました。
そうでしたか、きっしぃさんの故郷なんですね。
物凄く広くて、北海道らしいところでした。
Unknown (rei)
2017-07-28 09:21:07
飛行機の遅れは残念でしたが、
素敵なお庭を堪能できて良い旅行でしたね。
他の観光地は見ずに素敵なお庭だけを見るツアーって有るんですね。
素敵なお庭を沢山見て、エグランティーヌさんのお庭もまた、パワーアップしますね。
楽しみにしています。
reiさん (エグランティーヌ)
2017-07-28 09:33:37
楽しみだった旅が終わり、今脱力感です。
昨日は頑張ろうと決めたのに、今朝はすごく暑くて、もう庭に出られない状態。
もっと早起き、reiさんみたいにね、早起きしないと何もできないです。

ツアーも、いろいろあってガーデン巡りの旅って意外とあるんですよ。
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-07-28 14:20:30
お帰りなさい
お天気にも恵まれたようですが、飛行機が悪れたのは残念でしたね
でも素敵なお花畑を堪能して良かったですね
もう北海道も行くことがないと思いますが又行ってみたい場所の一つです
Unknown (おもかげ)
2017-07-28 15:07:58
おかえりなさい~
エグランティーヌさんが北海道に出掛けられてる間も新潟方面は大雨だとニュースを見て心配しておりましたが大丈夫でしたか?
北海道は良いお天気だったようで思う存分とまではいかないでしょうが素敵なお庭を見て来られて良かったですね!思いがけないであいと言うプレゼントまで写真に収めてこられたのもラッキーでしたね~

エグランティーヌのお庭が益々素敵になることでしょうね!慌てずお疲れをとってから始めて下さいね~
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2017-07-28 17:09:11
北海道は何度行っても感動です。
今回は時間が無くて、大急ぎの旅でしたが、
いつかのんびりと行けたらなぁって思います。
おもかげさん (エグランティーヌ)
2017-07-28 17:16:55
そうなんですよ
大雨の新潟を後に、晴れた北海道へって感じでした。
大雨でも、私の家の方はいつも被害が無い所で、安心はしてましたが、ニュースは気になってました。

そうですね、少しゆっくりしながら、見てきた庭を参考に少しはきれいにしたいと思います。
Unknown (珊瑚)
2017-07-29 08:26:11
北海道に行ってらっしゃったんですね。

北海道には、こんな素敵なところがあったんですね~
ガーデンにはあまり興味のない私ですが、行ってみたくなりました。

エグランティーヌさんが楽しそうで何よりです。
珊瑚さん (エグランティーヌ)
2017-07-29 11:11:43
短い旅でしたが、楽しみました。
珊瑚さん 北海道に住んでいて羨ましいですよ。
短い夏でしょが、目いっぱいきれいな景色楽しめるんですからね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む