エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

出来上がったサマーセーターと訪問入浴

2016-10-15 08:58:28 | 日記
自分用のサマーセーターが出来上がってたんですが、アップがうまくできず、
今日載せました。



本当はこんなふうに着たいのですが・・・・


着てみたら、痩せないとこんな感じにはならないのが判り、
ガックリ。



昨日の母は大忙し
歯医者さんが来てくださって、入れ歯の調整などがあり、
その後 介護ベッドの搬入と入浴がありました。

あっという間に湯船を組み立て、お湯がぐんぐん入ってきます。
母のパジャマを脱がすのも、首にバスタオルをかけて、
胸を隠してくれて、上手に声掛けしながらやってくれました。
わきの下や足の指など、特に念入りに洗ってくれて、有り難かったです。
母も最初は不安そうでしたが、段々と慣れて、
「気持ちいい・・・」っていう声も出し、満足してました。
私が家のお風呂に入れられないこともなかったですが、これから寒く
なるし、一人ではここまで丁寧に洗ってあげられないし、
訪問入浴をお願いしてよかったです。

最新式の看護ベッドも入り、介護も楽になりそうです。
介護が楽なように、ベッドの高さが簡単に変わります。
食事時には、足の方も少し下がって、椅子に近い感じになります。
買えば、40万から50万もするのが、月1500円ほどで借りられます。
こうなる前は、介護保険って高いなぁと言っていた母でしたが、
今、こうしてそのお陰で安く使えるんだから、有り難いものです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母、デイサービスに行けなく... | トップ | 久しぶりの庭仕事 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hazuki)
2016-10-15 16:26:31
こんにちは~

サマーセーター、ステキに出来上がったでは
ありませんかぁ~ ♪
先日、手編みの本を買いました
私でも編めそうかな。。。と思ってはいるのですが
編み図をみると難しいわぁ~ (≧◇≦)

お母様、気持ちよくお風呂に入れて良かったですね
介護用のベットも、今はかなり良くなっているようで
介護保険は、これからその良さが分かって来るのですね
hazukiさん (エグランティーヌ)
2016-10-15 17:26:56
ありがとうございます。
もちょっと痩せてると似合うんですがねぇ・・・
hazukiさんは器用でレース編みがあんなにお上手だから、きれいにできると思いますよ。

介護保険が無かったら随分と出費がかさむと思います。
Unknown (kamome)
2016-10-17 07:04:46
私も好きな色のサマーセーター素敵!です パチパチ~
そうなの・・モデルさんが着てると素敵なので
ネットで買っても失敗する事の多いkamomeデツ
ご自分で編んだ世界にひとつのセーターですから
自信を持って着てくださいね

人の出入りが多いと気を使って 自分で入れるより
何倍も疲れます ご自分のお体も充分気を付けてね
Unknown (きっしぃ)
2016-10-17 21:11:43
お風呂のサービスが受けられて良かったです(*^^*)
思いやりを持ち丁寧に接して下さるスタッフさんは
やはりプロだな~と思いました
お母さまには少しでも快適に過ごして頂きたいですね(*^^*)
kamomeさん (エグランティーヌ)
2016-10-17 22:18:50
kamomeさん、お気遣いありがとうございます。
確かに金曜日は入浴の日。と、決まったのでちょっとお部屋をこぎれいに、とかは気を付けると思います。

このサマーセーター、着るのは来年の春ですが、少しはすっきりした体にしたいものです。
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2016-10-17 22:21:53
そうなんです
プロですねー
もうもうビックリして見てましたよ。
終わってからのお茶出しなど、絶対いりません。ですしね。
汗だくだくで入れてくださってるのですが、断られました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

日記」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています