エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

チューリップを抜いて新しい苗を

2017-05-03 20:17:28 | ガーデニング
チューリップが終わり、前の花壇の有効利用の為、早々に抜き取りまして、
そこに デルフィニウム・ミストラル、 ペンステモン・ハスカーレッド、 ガウラ・シスキューピンク
を植えました。 切り花向きの花です。

母のお仏壇には庭の花をと思い、最近は切り花に向く花を選んでます。

毎年出てきてくれる宿根草は有り難い。

都忘れ


シラーカンパニュラータ


オダマキが開き始めました


アリュームも開き始めました。


先日、毎年植える野菜苗を購入してきてプランターに。
ミニトマトの赤と黄色。
赤唐辛子。
バジル。
ゴーヤはグリーンカーテン用に地植えにしました。
あと、次男のお嫁さんのリクエストでパクチーの種を買ってきて撒いてみました。
発芽してくれるといいんだけど・・・・・

もうすぐバラも開花します。
毎日が楽しみ。








にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私のゴールデンウィークは | トップ | 3人で外食…久しぶり »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rei)
2017-05-04 07:08:17
名前の知らない花が沢山出てきて楽しいです♪
我が家は少ししか花を植えてないので、ちょっと寂しい気もします。
ネギとニラは元気ですが(笑)
パクチーもいいねぇ
reiさん (エグランティーヌ)
2017-05-04 10:31:29
ネギやニラの花はアリュームに似てますよね。
パクチーは好きな人と嫌いな人にハッキリ分かれます。
次男やお嫁さんはベトナム大好き人間でパクチーが大好き。一度お嫁さんが買ってきて試したけど、私は無理だった・・・
reiさんはパクチー好きなのね。
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-05-04 11:06:20
お花の名前 よくご存じですね
知らない名前の花ばっかりで写真を眺めています

庭はお花畑ですね
我が家はだだっ広いだけで、まともに植えたのはチューリップとユリくらいです
後は鳥が運んできてくれた種でその辺で花になってくれます
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2017-05-04 11:20:30
お花の名前は忘れるので意識して書くようにしてますし、
ラベルをなるべく取っておくようにしてます。
花屋さんのアルバイト(切り花じゃなく苗)をしてたので、花の名前はフルネームでいう癖がついてます。
広い敷地に鳥さんが運んできた種でお花が咲くっていいですねー
無農薬の庭にしてるのは、小鳥がやってくるような庭にしたいからです。
小鳥は害虫を食べてくれますからね。
Unknown (おもかげ)
2017-05-04 18:00:53
切り花用のお花は仏壇のあるお宅には助かりますよね~うちには仏壇はありませんが主人と私の両親とワンコの写真を置いていますので毎朝お茶をあげていますので庭のお花を切って飾っています~

アリウムは始めて植えて見たのですがまだ皮を破っていません‼一足先にエグランティーヌさんの所でお顔を見せて頂きます~( ´∀`)
おもかげさん (エグランティーヌ)
2017-05-04 19:46:36
写真にお茶とお花をあげてればお仏壇と一緒です。
気持ちは届きますね。

アリュームは毎年咲いてくれるのでいいですよね。
まん丸の形は、庭のいいアクセントになります。

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事