エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

ガートルードジーキルが咲いてた

2017-05-14 15:30:19 | ガーデニング
今日は朝からいいお天気です
木酢液とローズディフェンスで消毒をしました。
5リットル噴霧器で2回。
やりながらバラの蕾を観察してると、どのバラも蕾が大きくなった‐

以前、見慣れない幼虫を見つけ、3匹処分したのでしたが、
本でなんか見たような形だなぁ…、益虫だったかも・・・と、ネットで調べました。
なんと、テントウムシの幼虫でした。
これはアブラムシを食べてくれる、有り難ーい助っ人。

蕾の下で、一生懸命食事中です。
頑張れー、いっぱい食べておくれ



ツルバラって長く伸ばした枝の先っちょから咲き始めます。
で、思わぬところで咲いてたのを見つけました。

ガートルードジーキルが、長く伸びて、隣のシャルロットの場所で咲いてました。
きれいです~

これから毎日が嬉しい発見です。





にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バラの庭でのお愉しみ | トップ | よく働いたなぁ・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-14 17:13:50
お~!凝視してしまいました(>_<)
テントウムシの幼虫でも、私は要らないかな(笑)
Unknownさん (エグランティーヌ)
2017-05-14 22:42:11
気持ち悪い人もいるわね。
失礼しました。
アブラムシの大群に比べたら、全然平気なんです、わたし。
そう思って見てたら、アブラムシのそばに結構いるんですよ。
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-05-15 07:27:04
テントウムシの幼虫ってアブラムシを食べてくれるの?
知らなかった!!

ガートルードジーキル・・・淡いピンクで可愛い花ですね
薔薇🌹っていっぱい種類があるのね
庭が薔薇だらけになるのでは 🌹
Unknown (おもかげ)
2017-05-15 15:28:19
私はワンパターンで薔薇の散布はスミチオンとかトップジンとか言う農薬を撒いていましたが同じ五リットルの噴霧器で(^-^;今年は野菜を植えているので悩んでいますがいまのところ被害にあっていないので助かっていますが絶対このまま虫が付かないってことはあり得ないですね~
ずずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2017-05-15 20:16:03
テントウムシは幼虫も成虫もアブラムシを食べてくれますよ。
バラ中心に考えると、植物を食べるのは害虫。
虫を食べるのは益虫となります。
ま、人間のエゴですが・・・・・

ガートルードジーキル・・・仲良しさんと、夫婦同志で埼玉のバラとガーデニングショウに行って買ってきた思い出のばらです。
おもかげさん (エグランティーヌ)
2017-05-15 20:23:38
農薬を使うと虫退治には効果あるけど・・・なんか心配で。
小鳥が来てくれるような庭にしたくてね。
小鳥は虫を食べてくれますからね。

朝、ピンセットを持って庭に出て虫退治、がいちばん自分にあってるかな?って思ってます。

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事