エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

気になる箇所があります

2017-04-20 12:41:04 | ガーデニング
庭ではもう虫が出てきていて 先日はバラの葉に バラゾウムシとアブラムシを発見しました。
勿論、処理して、バラすべてにたっぷりと 木酢液とニームオイルを混ぜて噴霧しました。

今隣でジョーが目を覚ましてムズムズ動き始めました。
主人の仕事が早く終わって、また昼に帰ってくれれば もう一度噴霧して予防したいんだけどな。





プランターの絹さやが大きくなってきて、花はスイートピーと同じでかわいい。



あちこちにあるゲラニュームの中で一番早く咲いてました。



植えたばかりのアークトチス に花芽が。



このチューリップはターシャチューダーが好きだって言うアプリコットビューティー
だと思うけど、去年は見つからず植えられなかったはず・・・
もしかしたら一昨年のが咲いてくれた?





バラの根元にハナニラを植えたら、すこしはカミキリムシから守ってくれるかと。
どうかいい働きしてね。



何年か前、小さなラベンダーの苗を植え、その前に原種チューリップを植えました。
そのラベンダーが大きく育ち、原種チューリップは毎年咲いてくれるし、こんなふうに
ラベンダーの藪からチューリップが顔を出してしまいました。
花が終わったら チューリップを掘りあげて他に移してあげなくちゃ。







にほんブログ村


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チューリップが満開 | トップ | オルトラン粒剤は早めに限る »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもかげ)
2017-04-20 15:36:07
こんにちは~絹さやもう花を付けているんですね!早いですね~そう言えば冬越しされた苗でしたよね?
根がしっかりしているからでしょうかね~うちはまだまだですわ(^-^;3月1日に種を蒔いたので遅かったせいでしょう。
イチゴの葉も青々としているようなので実のなるものは楽しみが倍増しますね~

いつもはうちも早々薔薇に虫が付くんですが今年はまだ見当たりません~もしかしてモッコウバラを撤去したせいかもって思っています~モッコウバラは恐ろしいほど虫が付いていたので(^-^;
おもかげさん (エグランティーヌ)
2017-04-20 17:24:38
このあたりの農家も豆類、スナックエンドウや絹さやは秋に蒔いて冬越しさせるんですよ。
家の庭はそう広くもなくて、野菜を植える場所がないんで、みんなプランターです。
それでも結構楽しめますね。

そうですか、モッコウバラってそんなに虫がつくんですね。
無農薬でやってるので、時間があればピンセットとヨーグルトの空き箱持って虫退治してます。
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-04-20 19:19:39
バラって虫がつきやすいそうですね
我が家はどうだろう?
夫のテリトリーだから夫任せの私です

我が家にもハナニラが群生しています
虫よけにもなるんですね
知りませんでした
一つ勉強になりました
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2017-04-20 21:32:11
大事な花の蕾をやられたりします。
だから見つけ次第やっつけるのが毎日の日課です。

ニラが虫よけになるって読んだことがあって、ハナニラもいいんじゃないかな?って気がするので・・・
ごめんなさい、確かじゃないですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む