ハニカム薔薇ノ神殿

西南戦争の現地記者の話他、幕末〜明治維新の歴史漫画を描いてます。歴史、美術史、ゲーム、特撮などの話も。

レトフリでもプレイできない…?

2017年11月19日 | ゲーム全般
「あれ?ドット絵でも全然いける。てか、むしろ馴染み深い」

そう思ったのは今年発売された「ドラクエ11」。同じように思った往年のゲームファン、いらっしゃるんではないでしょうか。
いやあ、若い時に馴染んだものは一生だと言いますが。

そしてレトロフリーク、蘇れ青春。
息子が生まれる前にやっていたゲームの数々。
スターフォックス、聖剣伝説、スーパーロボット大戦、ストリートファイター2、維新の嵐、ああ…

押入(遺跡)深くより発掘されたゲーム、もうガンガンインストールするよ!

て、調子乗ってたんですが
待て待て

…絶望的に読み込めないソフトが
ここに来ていくつか出てきました。
それは、箱、化粧箱プラケースに入れて保管してないソフト。
ホコリをクリーニングしろみたいな事がマニュアルにあって、エグゼイドの永夢くんがガシャットをフーフー吹くような行為では足らず、綿棒などで掃除してみたりしましたが…

さすがに古すぎてドラクエ1作目(カニ歩き)ムリでした。読み込めないとエラーが出ました。
あと、ドラクエ3はデータは読み込めたものの、レトロフリークで起動したら
あの有名な恐怖のBGM…

「おきのどくですがぼうけんのしょ1はきえてしまいました」

です。ヒイー。


それと、これもしかして
ゲームボーイやアドバンスで
本体を動かす系、たとえば「まわるメイドインワリオ」とかは
吸い出し保存しても動かんのではないですかね?
何でもプレイできるわけじゃないのね。SDカードに入れてスマホに挿しても、スマホのジャイロではムリだわなあ…
うぐう。

でも、なんとかFF5とドラクエ4,5は保存できたし。よしとしましょう。

入力の遅延関係ないから
光栄のゲームとかキャプテン翼とか
シムシティとかちょっとやりました。
懐かしいったらないな。

聖闘士星矢は最初の生年月日入力画面に19**年しか入力できなくて。
これ2000年以降生まれはプレイできないじゃないか。(痛快だな)

なんか100本インストールすると、レトロフリーク開発スタッフさんが好きなタイトルだと「大当たり」て、出て、特別モード追加になるそうな。
…アンジェリークは違うだろうなあ。

レトロゲームというと、なかなかやめられない感じあったのですが、
なんと!
レトフリにはクイックセーブ機能がついてます!
ありがたいです。


こんなものあるなら
風来のシレンとか
Wiiで買い直さなきゃよかったなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レトロフリークで聖闘士星矢... | トップ | ようやく作業再開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム全般」カテゴリの最新記事