2時頃のイルミ

埼玉大学イルミネーション実行委員会のブログ☆
制作日記や裏話など♪お気軽にみてって^^

★☆★☆技術教室☆★☆★ ~2015・夏~

2015-06-28 10:46:43 | 活動報告

おはようございます!るんばです。


今日は算数のお勉強からはじめましょう。


 


問題:埼大イルミには現役メンバーが27人います。このうち、男の子は20人、女の子は7人、その他が0人です。 技術教室には現役メンバー9人が参加しました。このとき、技術教室に女の子が少なくとも1人いる確率を求めましょう。


(ただし各人が来る確率は全員等しいとする)


 


いかがでしょう。おそらくそれほど難しい問題ではないと思います。では早速解答を見てみましょう。


 


解答:まず、27人のうち適当に9人が来るのは27C9通り。


ここで、参加メンバー全員が男であるのは20C9通り。 よって、参加メンバー全員が男である確率は20C9/27C9。 女の子が少なくとも1人いる確率は、全体の確率から男ONLYの確率を引けばいいから、


1-20C9/27C9=0.96


この計算に間違いがあれば誰か指摘してください。


 


見てください、96%女の子が1人来るんですよ。


まあまあ、全体の1/3もの人数が来たのですから女の子が1人もいないなんてほぼほぼないですよね。


それに今いるイルミ女子はみんな積極的に参加してくれますからね!


 


...とまぁここまで見事にフラグを立てまくりましたが、早速当日の写真を見てみましょう。


時は2015/6/21、埼玉大学構内にて・・・


 



ん?



あれれー?おかしいぞー?


1人だけ当日の写真がなかったので別の日の写真はっときますね


 


ここでメンバーのおさらいをします!


1年生:C、あっしー、ぴんぽん 2年生:えのっちゃん、まおまお、ぱーしー、ちゃあ 3年生:だんがん、るんば


 


\(^o^)/  /(^o^)\  \(^o^)/


フラグを回収できました!


そうです、そのとおりです。女の子が1人もいなかったんです!


どうやら僕たちは4%の確率を引く幸運の持ち主だった模様。くぁwせdrftgyふじこlp;・・・


 


まあそういうこともあるでしょう。別に男だらけの空間がむさ苦しすぎる、もといたくましすぎるから嫌なわけでもないです。


 


 


とりあえず愚痴はここまでにしといて、当日の内容ですね!


やったことといえば・・・


①電気を使うことの危険性についてのお話


②延長コードの製作


③電子回路の製作


④町谷に出店する物の制作


①は新入生および2年生以上に「電気って気をつけなくちゃ危ないよー」って話をしただけです。はい。


ついでに見せた「yout○beで見つけた、家庭のコンセントをショートさせてバチッ!って火花を散らした動画」はなかなかショッキングだったんじゃないかな?


何が言いたかったって、少なくとも電気の扱いに気をつけて人様を死傷させるな、ってことでした。


 


じゃあまず②延長コードの製作から!


そうそう、「制作」と「製作」って用法が異なるんですね。イルミ的には「制作」を使うことのほうが多そう。


といっても、特筆することはありません!だってまぁ導線きってペンチでつぶしてドライバーまわしてソケットに取り付けただけですからね。


 


次!③電子回路の製作!


今年は先代の技術局の案をパクって参考にして圧電素子を使った回路を作ってみました!


圧電素子って何?って人はぜひ工学部機械工学科に。イルミ以上に男女比が偏ってる学科ですよ!


この日作ったのが下の写真みたいなやつ。



 肝心の圧電素子は写ってませんね。すいません。


とりあえずこの回路は噂の圧電素子ってやつをぱたぱた叩くとLEDが光る!ってやつです。ちょっとイルミっぽいですね。


これ、回路が作りにくくて最後はC、だんがん、るんばの3人だけで作ってました。これは予想外だったし、反省点です。


できればみんなにはんだごてとか使って欲しかったんですけどね・・・


 


はいはい、では④町谷に出店する物の制作ですね。


詳しいことは町谷のブログにまかせればいいでしょう。大事なのは1年生たちがインパクトドライバーでのビス打ちを体験できたことです。


この写真みたいに。


あ、こいつ2年生だ。ちがうちがう。


 



そうそうこんな感じ。さっきの2年生がつきっきりで教えてますね!感心。。。


~未経験者にも優しい先輩が指導してくれるなサークルです!~


イルミってこのフレーズがしっくりきますね。


 


 


だんだん書くこともなくなってきたので、まとめに入りますか。


今回の技術教室で一番よかったのは久々に技術教室そのものができたことですね!


これから先も続けてくれると一技術長として嬉しい限りです。来年も頼むよ!派手にやってね!


さて、書けることはもうこんなものでしょう。ではそろそろ・・・


 


あ、そうだ。もう夏の高校野球のシーズンですね!イルミの某2年生は母校が某県の県大会で開幕戦を戦うらしく、観戦しに行こうかとのことです。


一方の僕は地元のあの赤いチームが甲子園に出場してくれることをただただ祈るばかりです。今年こそは・・・!


 


さてさて、どうでもいい話が入ってしまいました。申し訳ない。


またそのうちお目にかかりましょう!以上、るんばがお伝えしましたー!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新歓2015!!

2015-06-04 03:57:17 | 活動報告

どうもどうも~!

いまだに春休みの気分が抜けないたーにゃんです(^^)

 

 

新学期が始まって二ヶ月目を迎え、イルミは新歓の時期となりました!

実はわたくし、かねてから新入生が入ってくれるか心配だったのですが…

 

 

その心配は杞憂!今年は8人もの新入生がイルミメンバーに加わりましたっ!!

 

 

委員長はじめ広報のみなさんや勧誘にご協力してくれたメンバーのみなさん

本当にありがとうございました (^○^)



というわけで!!イルミの新しいメンバーを迎えた新歓を5月24日(日)に決行しました~

今年は例年より早めの開催だったんです♪

秋ヶ瀬公園でバーベキューをやりました!



この日の一週間ほど前から雨の予報が出ていて心配だったのですが

その心配もまた無用。晴れ!ハレ!晴れたよ!!(しつこい)

イルミの晴れ男が大活躍してくれました♪



そんなわけで天気にも恵まれ、暑いくらいの日差しのもとみんなでお肉を焼いたり…


 

いっぱい食べたり…



シャボン玉吹いたり…??

 

 

あだ名を決めたり!

右から、しー・ぴんぽん・あっしー・ぬーぴー


右、ぼっすぃー 真ん中、がの


右、あいちゃん



今年の新入生のあだ名も、なんとも個性的なものになりました(*^^*)

これからずっと使うあだ名だから大事にしてね!!

上級生はみんなのあだ名を早く覚えようね!!


 

昼の部はこーんな感じで、お腹を満たしつつみんなで楽しい時間を過ごしました☆

初めての屋外での新歓でしたが上手くいってよかったよかった!

続いては夜の部!えのっちゃん、ヨロシク!

 

 

はい、変わりまして、

 

夏休みの宿題は最終日に頑張るタイプの

 

わたくしが引き続きお送りします。

 

 

 

 

 

夜の部はイルミ定番のアダッチでの開催。

 

 

 

秋ヶ瀬公園からの移動は遠かった・・・。

 

歩かせちゃったみなさん

 

ごめんなさい!

 

 

 

 

 

雰囲気はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、長距離移動の疲れも見せずに?

 

楽しそうなご様子。

 

 

 

 

 

夜の部では

 

ビンゴ大会も催され

 

上級生が空気を読んで?1年生が多数豪華賞品を入手していました。

 

 

 

その中で、勇気を振り絞って場を盛り上げてくれた

 

某からふる氏の雄姿(ピンクの全身タイツ)を僕は忘れません。

 

 

 

写真は彼の名誉のためにやめときますが・・・。

 

 

 

そんなこんなで

 

夜の部もみんなが楽しんでくれたようで一安心。

 

 

 

1年生は

 

イルミに溶け込めたかなぁ?

 

まだかなぁ?

 

 

いずれにしろ、新歓をキッカケに

 

イルミの楽しさがちょっとでも伝わればいいな

 

と思ってます。

 

 

 

ではでは、真面目な感想を書いたところで

 

新歓の感想は終わりです。

 

 

 

新歓、お疲れ様でした!!

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加