2時頃のイルミ

埼玉大学イルミネーション実行委員会のブログ☆
制作日記や裏話など♪お気軽にみてって^^

埼大が…むつめ祭じゃぁ~!!!!!

2013-11-30 22:59:17 | 活動報告

おはようございます

こんにちは

そしてこんばんは

とみちぃです

 

ブログ遅くなり申し上げます

 

さて、11月2日~4日に今年もむつめ祭が開催されました

今年の3日間はすべて休日であったこともあり

予想以上のお客さんに来ていただきました!!!!Yahoooooo!

デ○ズニーランドにも負けないような人気でしたよwww

今年は製作教室やけやき祭でも作ったかざぐるまと、新聞紙を利用して作る

リースが製作内容でした

2つ合わせて3日間で733人が来てくださったので

簡単に計算してみると2分に1個出た計算になりました(´д`;)

みんな頑張ったー…

初めのうちはかざぐるましか人気がなくて

リースを発案したむつめ担当(私といなみん)としてはちょっとメンタルやられてました

ところがどっこいであります

2日目以降からはリースの人気もぐんぐん上がり

準備が足りなくなってしまうほどでした!!!

土台の新聞紙のことをゴミって言ってたすまーくさんて言う人、「お・も・て・で・ろ」ですよヽ(^o^)丿

 

上にも書きましたが、準備不足や人手不足など使えないむつめ担当のせいでメンバーのみなさんには

多大なるご迷惑をおかけしました

でも、みなさんの協力のおかげでなんとか成功しましたね?しました!!

 

残りの日数を点灯式の準備にむけて頑張っていきましょーー

☆-=≡⊂(`・ω・´ )⊃≡=-☆ ←魔貫光殺砲です

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

けやき祭り♪

2013-11-18 15:28:05 | 活動報告

 

こんにちは!初めましてのすずりぃです!

 

 

前のブログがじょびさんで面白くて…

ちょっとハードル高いですががんばります!

暖かく見守ってください(><)

 

10月27日(日)けやき祭りでイルミは制作教室をしました!

前日が10年に一度レベルの巨大台風の上陸で、できるかが危ぶまれたのですが・・・

 

まさかの台風一過の快晴で無事にできました(v´∀`)ハ(´∀`v)やったー☆

ただ風でいろんなものが飛びました!テントとか!

困りましたね(´;ω;`)

 

 

今年大人気だった

“かざぐるま”は、なんと!!

100こ!!!!(ぬまたくさんとしんちゃんさんが作った物を含め)

”パタパタ”は36こ!!

 

 

大盛況でしたヽ(*´∀`)ノ♪

 

 

子どもの行列が途切れることはなく

お昼ごはんも食べる暇がないくらいみんなずっと仕事し続けました!!

終わったあとへとへとでしたね(^^)

 

 

私はこの制作教室で思ったことは、子どもの表情ってすごいなぁ~、です!笑

かざぐるまが回らなかったときの悲しそうな顔(・ω・`)

回ったときの安心したようなうれしい顔(*´▽`)*

 

回ったときの笑顔でこっちまで幸せになりました♪

 

 

と、こんな感じで報告としたいと思います。

読んでくれた方々ありがとうございました!嬉しいです!

 

あ、最後に…

私の中でショックだったことをひとつ。

イルミのユニフォーム(?)フリーサイズで、私には大きくて

「すずりぃが着られてるね☆」

と、言われたことが心の片隅にひっかかってます。

 

 

次はいよいよむつめ祭についてです!お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

↑就職の決まったすまさん(笑)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

桜区区民祭り!!!

2013-11-14 02:23:14 | 活動報告

こんにちは!

 

唐沢寿明です。

最近冬が近づいて、私の周りでも風邪を引いている人が多いようですが大丈夫ですか?

イルミのみなさんも体調を崩さないように気を付けてください。

点灯楽しみにしています。

 

というメールが届きました。嘘です。じょびです。

 

 

さてさて、なんで唐沢寿明を登場させたかと言いますとですね・・・

この前の制作教室で、来てくださった保護者の方に

H「唐沢寿明に似てるって言われませんか?」

J「(本人ですー)いやー言われたことないっすねー」

ってなったんですよーーー

私自身似ている芸能人を言われたことなかったので、嬉しかったのでやってしまいました!

ちなみに私がどんな顔なのか知りたい方も多いとは思いますが、私(と、あととっきー)の学生証は指名手配犯が写ってしまっているため公開できません!

 

さて、雑談はこれくらいにして本題うつりますね!

10月19日(土)に桜区役所にて桜区区民祭りが行われました!

そこにイルミもブースを用意していただき、制作教室を行いました!

イルミとして出店するのは初めてだったので、打ち合わせ等は大変でしたが、予定通り行うことができてよかったです!

来てくれたのは、すまさん、ぬまさん、とみちぃ、たんたん、きよた、るんばでした!

 

 

制作教室としては風車と光る箱を作ったのですが、準備の時間中光る箱の完成度の高さに感動するきよたの姿が・・・

保護者として胸に来るものがあったよね、ぬまさん。

 

そして、開場とともに人が入り始め・・・

 

気づいたら用意していた椅子が満席に!!!

 

こんなにも人が来るのか、と驚きを隠せぬまま大繁盛は続き・・・

ふとみると行列ができているではありませんか!!!

区役所の方から子供はたくさん来るとは聞いていましたが、まさかこんなに来るとは、いやはや恐るべき桜区・・・

 

その後も行列がやむことはなく、材料が底をついたころに時同じくして閉場時間を迎えました。

てんてこ舞いだったせいかあっという間の5時間でした。

結果、来客数は忙しすぎて集計できなかったのですが、備品の準備数から概算するに140人は超えていたのではないかという結論がでました。

お越しいただいた方には点灯等のビラを渡すことができたので、今年はより多くの方に点灯を見に来てもらえると思います。

そういった意味では、よい制作教室になったと思います。

 

 

私ごとになりますが、この区民祭りは夏休み前から区役所の方と準備を進めてきた制作教室でした。

初参加ということもあり、何かミスをしたら来年から声がかからなくなるかも・・・なんていう思いも少しありましたが、来年もよろしく!と区役所の方に言われた時は正直ホッとしました。

今回の制作教室はイルミメンバーの出席があまり芳しくなかったので少し不安だったのですが、来てくれたみんなは少ない人数でも、地域の方々との交流を忘れることなくしっかりやってくれていたと思います。ありがとうございました。

 

 

最後に、この機会を設けていただいた桜区役所さんに感謝の意を示します。

ありがとうございました!

 

ちょっと今回のブログはネタが少なくなっちゃいましたね・・・

委員長ながら力不足であります・・・

次のブログは、この区民祭りの1週間後に行われたケヤキ祭りですね!

1年生唯一の女性、すずりぃにお返ししまーーす!!!

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

制作教室@大久保公民館

2013-11-11 17:48:36 | 活動報告

今日は、10月12日(土)に開催された大久保公民館文化祭について書きたいと思います。

私たち埼大イルミも毎年恒例ではありますが、参加させていただきました。

 

内容はと言いますと、

 

『the★たんたん写真ショー』

 

 

 

 

 

 

 

恐れ入ります、私のIT技能だと、

どうしても画像が横になってしまうので

パソコンあるいはスマホの向きを変えてご覧ください…

もうね、こんな写真が私の携帯に30枚ほど入ってます。

たんたんボックス作ろうか考えちゃいました。

 

 

こんなおふざけしていると来年度から大久保公民館出禁になりそうなので、真面目に・・・・・

 

 

 

今回は「かざぐるま」をメイン制作物に皆さんに楽しんでもらおうと計画しました。

今年度初めての制作教室だったので、どんなものかとハラハラしてたんですが

結果はぼちぼちだったと思います。

 

来てくださった参加者の方がそんなに多くなかったので、

落ち着いた雰囲気のゆったりとした制作教室になりました。

例外:動物園のような鳴き声を発する、チームたんたん(たんたんの担当するブース)

 

9時くらいに集合して、準備開始

いなみんに作ってもらった上手すぎる作り方の説明紙のコピーを夢中になってクレヨンで色塗る男メンバー

キラキラしたモールの装飾を直す、男メンバー

ペンチで針金を割り箸に巻く、私

 

これがイルミのジェンダーバイヤスレス社会!!!

いつでも時代の最先端を目指します!

 

ここで、きよたが遅すぎることを気にかけ始め、

姿は見えないものの到着したと言い張るきよたは…というと

大久保東公民館に居たそうです。

ちなみに今日は大久保公民館ですよ(^0_0^)

これが、イルミの癒しキャラ、きよたです。

お詫びといって、ナッツのようなものを買ってきてくれたそうです。

気づけはホワイトボードの後ろで一人で食べてました。

これが、イルミの癒しキャラ、きよたです。

 

 

 

今回は、大人の方の参加者も結構いて、大人も子どもも楽しめる素晴らしい制作物だということが判明しました。

もちろん、考案者はわたくし、原です。('ω')☆笑

 

初の制作教室としては、新入生メンバーの練習にもなったし、

また、次からの制作教室にむけて準備の不足部分を知る良い機会となりました。

 

H「おひ、なんでこんなに人が来ないんだ、これいっ」

T「今日がポケッ〇モンスターXYの発売日だからです。」

 

  (;゜Д゜)!?

 

H「な、なるほど・・・・(`ε´)やられたーーーorz

広報不足とか、制作物の企画失敗とかじゃなかったんです。

ポケ〇ンのせいです。任天〇が相手じゃちょっとかなわないっす。

 

後半部分で暇そうなありよしさんと、忙しそうななかっちさんが差し入れを持って見に来てくださいました。

お金に困っているすま氏が必死に社会人であるなかっちさんにたかっている姿を見て

微笑ましかったです(*´ω`*)

 

お稲荷さんやらおかしやらの差し入れもいただいていたので、先輩方からの差し入れは、

たしか一人暮らし勢に押し付け・・・・いや、譲ってあげたんじゃなかったかな。

 

とにかく、意外とイルミメンバーが沢山いた気がするので、企画としては助かりました、ありがとう★

このあともまだまだイベントが残っているけど、このメンバーなら最後までやり切れると思いました!

 

次からも、ぐいっといこう!以上、初めて授業をさぼった原がお送りしました!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

箱根旅行!!

2013-11-09 01:25:33 | 活動報告

はい、どうもーーー、たんたんですぅぅぅぅぅぅ!!!!!


今回は夏休み最後の思い出、箱根旅行について書きたいと思いますよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!


いぃぃぃぃぃぃぃぃえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃいいい↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


SHINEE☆

 


...はい、普通に書きますよー。


という訳で、9月末に合宿(と言っても日帰りでしたね)で箱根に行ってまいりました!


個人的なことを言うなら、僕は前日の夜に友人たちと野球観戦と朝まで女子トーク(♂)して睡眠時間20分という極限状態での参加でした、ええ、馬鹿です。


集合は南与野駅でした。


みんな集合した時点で、明らかに僕だけHPが赤ゲージ、脳内ではポケ○ンのピンチBGMが流れてましたね、はい。


まぁ、それは置いといて、今回の箱根旅行ではこの時点では誰も想像できなかった「ある事件」が起きました...。


それについては、また後程。


という訳で、埼京線で新宿まで行き、ロマンスカーに乗り込みいざ箱根へ!!


憧れのロマンスカーでしたが、例によって僕は爆睡。

 


他のイルミメンバーは、車内でUNOをして楽しんだり、談笑したり、なんとまぁ青春な光景。


箱根に到着したのは昼前あたりでした。


箱根の自然すごかったです!!


青々とした山。


川のせせらぎ。


澄んだ空気。


日常生活のなかで荒みきった心を癒してくれますね。


箱根駅を出た後は、バスに乗ってガラスの森美術館に行きました!!


それにしても、箱根の道のうねり方やばいですね。酔います。


あの急カーブ、絶対リムジン曲がれないでしょ...。


箱根に行く際はリムジンはやめた方がいいですよ。


ガラスの森美術館に到着して中に入ると、いきなり池の真ん中にメデューサみたいなやつがありました!


ガラス細工すごく綺麗でしたよー!


展示物を観察する技術班をはじめイルミメンバーの眼差しは真剣そのものでした...。


その時、僕は、


「なんか、バイオ○ザードの洋館みたいでテンション上がる!!!」


子どもか。


展示されていたのはガラス細工だけでなく、寄木細工なんかもありました。


一通り見終わった後は、みんなでジェラートを食べたり、恋人の鐘的なものを見たりして美術館を満喫しました!!


美術館を出発したあとは、バスに乗りこみ箱根の駅前に戻ってきました。


戻ってきた箱根の駅周辺では、湯葉専門店みたいなところで湯葉丼なるものを食べました。


大豆は畑の肉という言葉があるように、豆であることを感じさせない力強く濃厚な味でした。湯葉うまし。


美味しいご飯を食べた後は、山の上の方にある箱根の温泉に行きました!!


かなり歩いただけあって、露天風呂も風呂上がりのコーヒー牛乳も格別でしたね!!!


お風呂はいろんな種類があってとても楽しかったです。


箱根温泉を楽しんだイルミ一行は、駅に戻るために山を下り始めました。


そして、ここでついに「あの事件」が起こりました...。


坂を下りていると、一匹の子ザルを見つけました。


「箱根にもサルとかいたんだぁ、可愛い~。笑」


とか言いながら近づくメンバーたち。


怯える子ザル。


ちょっと先の方でそれを見ているサルの集団。


近づくイルミメンバー。


逃げる子ザル。


威嚇するサル軍団。


突如、ゴリラのまねをしながら突撃する我らが委員長じょびさん。


牙をむくボスザル。

じょびさんがボスに襲撃されました。笑笑笑


全速力で坂を下って逃げる委員長。


残されたメンバー。


久しぶりに、「あ、これやばいやつだ。」って思いました。


とりあえず、ソロソロと横を通り過ぎてなんとか無事に坂を下りられました...。


後ろを振り返ると、ものすごい勢いで電灯を揺らすボスザル。


恐るべし、野生。


駅まで帰ってきたあとは、お土産屋さんで色々物色していました。


そのあとは、電車に乗って早川という駅で降りて小田原漁港に行きました!


漁港の隣にある海鮮BBQで牡蠣やら栄螺やら海老やら、普段なかなか食べられないような海の幸を食べてきましたよー!!非常に楽しかった。笑

 

 

 

食べ終わったあとは、電車に乗り南与野まで帰ってきました!(何人かは赤羽とかで降りたりしてましたけど)


今回の旅行は、今年の夏の最後の思い出でしたね!!とてもとても楽しかったです!!!笑


去年の合宿は那須で一泊でしたが、こういう日帰り旅行もいい思い出になりました。


企画していただいたぬまたくさん、ありがとうございました!!


 

以上、たんたんがお送りしました!!

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加