2時頃のイルミ

埼玉大学イルミネーション実行委員会のブログ☆
制作日記や裏話など♪お気軽にみてって^^

他己紹介 ~すまーく編~

2011-12-30 23:26:28 | メンバー紹介

お次は群馬の期待の星★すまーく氏の紹介ですお待たせいたしました!!


今回は分析型で真面目にすまーく氏を掘りおこしていこうと思います♪




ちょいと強引で雑なところがあるすまーく氏。

まなぶん。さんに鬼畜な調教されているそんなすまーく氏を陰ながらいつも暖かい目で見守っています。

(ΦωΦ)←こんな感じでね。






すまーく氏といえば、『申し訳ないっす』『ですよねー』『ごほっ』でお馴染みじゃないですか


これもひ●ろきさんの悪意ある物真似でそれとなく広まってしまったわけなんですけど。


みなさん、お気付きですか?




よく考えてみればどれも、口癖にしてはとても謙虚なフレーズなんですよこれ。


実は謙虚キャラだったんですね~!




誰ですか、強引で雑な性格とか言ったの…あわわ





だいたい眠そうにしているすまーく氏だけど、本気を出すとすごいって噂です。


何が凄いのかは、もちろん実際絡んでみてのお楽しみですよ★


実は私も、これから発見す(略







私がよく驚く彼の一面といえば、人の話を結構よく聞いているってことですかね。



私が密か~に恥ずかしい独り言をつぶやくと、いつもすまーく氏に拾われて突っ込まれてしまうんですよね…


いやはや、いやらしい!

…じゃなくて耳配り力が凄い!


引っ越し屋より接客業向きだよってね!








そしてなんといっても

彼の愛用している赤いジャンパーはイルミのユニホームであるブルゾンと瓜二つ!


もどきと言えど、つねに私服としてブルゾンを着用し、イルミサークルとしての自覚をもって日々精進していきたいという意気込みですかね?


いやいや確認するまでもないことですな、ごめんなさい(><)


出席率もうちのエース、Aのりといつもいい勝負してます。


特に飲み会や制作後の食事会出現率は非常に高いと思います。


あ、私の中のイメージですけどね!はは

実際のところはカウントしているわけではないのでわかりません。






そしてここがポイント、すまーく氏はとってもかまってちゃんです!


本当は愛されたいキャラだと思います。


本人に言ったら怒られそうなんで本人には絶対に言えないし絶対に内緒ですはい…あわわ



冷めてる性格なのかな?と思いきや、私は見逃しませんでしたよ!

ラストナイトでみせたすまーく氏の涙…

いや、でも私的にはありよし先輩の涙がイチオシなんですけどね★★★(ぉぃ



なんだかんだで、すまーく氏は意外と先輩っ子だったってオチですよ…







またまたこんな意見も。


あいつはああ見えてねぇー萌えキャラだかんねぇー可愛いんだわぁーほんと デレ  by友人J


J氏のこのテンションはしょこたんへのテンションと共通するとこありますかんねー相当ですよこれ!


接客向きの耳配り力に萌キャラときたら、もうあれしか思い浮かばない…




THE MEIDO!



すまーく氏の新たな才能にこうご期待!!!





そろそろ、すまーく氏のファンが急増してきた雰囲気なんで、このくらいにしときますか…あわわ





ごっふぉん。






そんなこんなで、謙虚でポテンシャルが高く、耳配りも出来、イルミ愛半端なさすぎるのがすまーく氏という結論にたどり着いたわけです。



無理矢理すぎるだろってツッコんだそこのあなた!




大丈夫です想定内ですから。


そうも言ってられないくらいの活躍をこれから見せ付けてやりますよ!

なんてハードルを無意味にあげてみる


とは言っても

すまーく氏の知られざる魅力を沢山ぶちこめたことですし


いろいろなことを上手くごまかせたので私的にはあっぱれ大満足なんですけどね★


もう、してやったり(ニヤニヤ ( ̄- ̄)



いやぁ~これからはすまーく氏の時代ですわぁ~




あくまで私の独断と偏見による結構、色んな意味で…

色んな意味でぇへ~~~盛り沢山な分析ですが、私から見たらすまーく氏はとっても可愛い人です(^O^)/


部屋もプリチーですしね★

水玉の布団にチェックの壁などの詳細情報はプライバシー問題で公表は控えときますが。。あわわ




何でもいいのですが、可愛さ余って憎さ100倍などのフレーズをこじつけに、皆さんすまーく氏をどんどんいじってあげてくださいo(^-^)o



要はこじつけが大事なんですって。




いやぁすまーく氏のイルミ愛に負けてられませんね、私の辰徳愛



すまーく氏……

本当にごめんなさい

許してください

本当にごめんなさい




てへぺろ



年明けまで1日と2012秒前♪~θ(^0^ )



以上、原でしたo(^-^)o
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

他己紹介~はら編~

2011-12-30 12:58:06 | メンバー紹介
こんにちは。



今回は、ついにイルミの監督を紹介しようと思います!



その名も








「原辰徳」です!!!










えー、どうしてこんなことになったのかというと



教育学部家政専修の一年生である、はらさんが

あの読売巨人軍の現監督の大ファンなんですね!びっくりですね!


※あくまで原辰徳のファンであって、巨人や野球の話題を振っても反応は薄いので
 注意が必要です






辰徳以外に情報が少ないので、あまり書けないのですが



はらさんは一年の中でも一番しっかり者だと思います。



みんなをひっぱってくれます。



さすが監督です。






みんなも困ったときは監督のサインを待ちましょう




以上、ぬまたくがお送りしました。































































コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

他己紹介 ~ぬまたく編~

2011-12-28 22:33:45 | メンバー紹介

こんにちわー



たこ紹介3番目は、
ぬまたくの紹介です!!





「ぬまたく」って
言いづらいあだ名だなーって
最初思ったけど、

今思うと普通ですね(^^)w






実家は栃木だったかな?


3時間かけて学校来てるみたいでえらい!



毎日おつかれさまー









そして、
ぬまたくの特技が
この前発覚しました!!



絵がめっちゃ上手なんです!






疑ってる人は
似顔絵でも描いてもらってください



ちなみに、
打ち上げのときのくじも
ぬまたく作です(*^_^*)










終わり♪


しょこたんでした!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

他己紹介~しょこたん編~

2011-12-27 23:59:00 | メンバー紹介
しょこたんについて紹介します。。。



しょこたんは教育学部家政専修の1年生です。




出身は東京の葛飾区らしいです。




しょこたんは、もきゅもきゅしています



       ふわふわしています



       ゆっくりしています




       かわいいものが好きそうです





       甘いものが好きそうです




       争いを嫌いそうです




  
       寛大な心を持っています




       オレのツボです





これからもそのもきゅもきゅした感じを無くすことなく




活動していってほしいなぁと思います。




実際、そのふわふわした性格はかなり尊敬しています。




でも実はいろんなことを考えているのかもしれない、、、



逆に何も考えてないのかもしれない、、、




そんな不思議な魅力がしょこたんにはあります。




みんなもぜひしょこたんに話しかけてみてください。




以上、しょこたんの他己紹介をじょびが担当しました。。。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

点灯式☆

2011-12-27 23:51:56 | イルミ内行事
12月12日(月)私たちは前日準備を乗り越え、無事点灯式を迎えることができました。

これまでに作ってきたイルミネーションが点灯できる時間がどんどん近づいてきてましたけど、
その前に点灯式の準備

荷物搬送、会場セッティングなどお仕事、お仕事。

準備をして、時間が近づいてくるとお客さんがちらほら見えてきました。

埼玉大学長、埼大通り商店会長、桜区長、来賓の方々にも来ていただけて、
始まる前には会場は満杯に

そして点灯式は開始されました。

まさ、しょこたんの司会で点灯セレモニーが進められていきました。

点灯セレモニーでは
委員長挨拶
点灯カウントダウン
埼玉大学長挨拶
埼大通り商店会長挨拶
桜区長挨拶

点灯カウントダウンでは九月から造りはじめたイルミネーションが鮮やかに点灯されました。
今までこの日のために頑張ってきて、実を結んだ瞬間、今まで頑張ってきて良かったなと
思いました

埼玉大学長、埼大通り商店会長、桜区長からはありがたいお言葉をいただけて、
嬉しく聞いていました。ありがとうございました。

点灯セレモニーが終わると、イルミネーションライブに移り
民族楽器演奏団体「ローカルヒーローズ」
埼玉大学アカペラサークル「チョコレッツ trent6」
によるパフォーマンス

ローカルヒーローズの方々は、今まで見たことないような楽器や手作り楽器で
きれいな音楽を奏でてくれました。途中ではお客さんを巻き込んでのダンスもあり、
楽しく踊れました

trent6の方々には美しいハモリの歌声を聞かせてもらいました
寒いことも忘れて聞き入ってしまいました。

「ローカルヒーローズ」、「チョコレッツ trent6」の皆さんには点灯式に
来ていただき、素敵な音楽をありがとうございました。

楽しい時が流れるのは早いもので、あっという間に点灯式は終了。
たくさんの人に見ていただけたのではないかと思います
商店会の皆さん、埼玉大学の皆さん、桜区の皆さん、OB、OGの皆さん、地域の皆さん点灯式に
来ていただきましてありがとうございました。

点灯式後、今年初となる常駐へ

点灯式もみんなの頑張りのおかげで、無事成功させることができました

お疲れ様でした
以上ありよしからでした。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

他己紹介 ~じょび編~

2011-12-26 17:51:41 | メンバー紹介

じょびについて紹介しちゃおうと思います♪

理学部数学科の一年生です。理系です。






彼は変な人です。









(あ、オブラートに包み忘れちゃった!!)








彼は変わった人です。







(あれ?あんまり包めてない?笑)






彼を一言で表すならば・・・
passion


彼の頭は99%のpassionと1%の数式で出来ているといっても
過言ではないでしょう!

熱い!






そして彼の体は99%の筋肉と1%の水で出来ているといっても
過言ではないほど鍛えているそうです。



The体育会系!


ハンドボールが得意で部活もがんばってるそうですよ★





そうそう!
彼の言葉には江戸の魂が宿っています。

たとえば彼の口癖

なんっすか なんっすか

大体、語尾に「~っすか」をつければ、じょびになれます!
彼になりたい人はそのようにしましょう♪


あと、彼の話は面白すぎます!
必ず落ちがついてきます(あれ?ハードルあげちゃったかな・・・?

でもそういっても大げさじゃないくらい彼の話はぶっとんでいて面白いです!
面白い人なので
ぜひ彼とあまり絡んでない人は絡んでみましょう!
きっと絡もうとしなくても
彼から絡みに来てくれます☆
もうそれはそれは・・・






そんなじょびですが
超ピュアで実は甘えん坊。


たれ目な子がタイプで
電話をかけることが大好き!


・・・がんばって!





いろいろひどいこと書いたけど
じょびは積極的に一生懸命やっていてすごい人です!
将来が楽しみだなあ~





ほんと文章力なくて自分でも嫌になります(泣
ごめんなさい!!
みんな優しいので、きっと「だいじょびー」と優しく受け止めてくださることでしょう!!



以上あいのりがお送りしました
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

前日準備

2011-12-25 11:30:00 | What's 埼大イルミ?
ハ  
ム  公
太  太
郎  郎




ど~も、Ngong Pingです( `~´)



冒頭に特に意味はありません



ただ、似ていたので並べてみたくなっただけです






今回は不真面目に書いちゃおうと思ひます









って言ってみたものの普段から真面目なわたしが不真面目に書けるか心配











こんなにも真面目なのに最近塾の生徒たちにチャラいと言われ理解しかねている今日この頃…






うける



そんなことはさておき、12月10,11日に毎年恒例前日準備を行いました





そういえば、誰かが「毎年恒例」のことを「例年恒例」っていってたのを思い出した







10日の前日、9日から全休だった3年生を中心にモニュメントのライトを取り付け




午前中にやる予定が霙のため午後からに変更しました


当初の集合時間にほとんどの人が間に合っていなかったのでよかったと思ひます




そして、次の日、前日準備初日9時開始だったところ1人を除いて時間内にきました




誰が遅刻してきたのはどっかの委員長とはかわいそうなので言わないでおいてあげようと思ひます









言わないけど、書いちゃう…




うける






さて、またもやうけるがでたところで初日をざっとおさらい




まずは、メンバー配置(こんな予定でした)

◎技術
○指示だし

公園
◎わたし
委員長
あいのり
しーた(途中)
あべり(途中)

フェンスラティス
○まさ
ひろき

埼大スポット21
○なかっち
みっきー
じょび

さるやま裏
◎ざん
しょこたん

さるやま
◎しんちゃん
まなぶ
すまーく



公園班はまずは、残っていたペンキ塗りと木の装飾、ツリーや雪の結晶などの完成しているものを配置していく


その他の班は省略





けっ、決して覚えてないわけじゃありません^_^;








ただ、書くのがめんどくさくなっただけです







午前を頑張り、お昼御飯のCoCo壱のカレーを公園で食べて、また再開






3時過ぎくらいからは皆でラティスで4年生たちにも助けてもらいまいした




ありがとございます(居酒屋風、若しくは津気屋風に脳内変換しても可)




9時頃解散となり、一部は帰宅、一部はご飯を食べに、一部の呑みたがりたちは呑み





遅刻してきたのにも関わらず、呑む委員長に

「これで遅刻したら、ざんに殺さr(ry」


と言ったところ、委員長は



「俺は明日7時に来る」



と豪語してまし、遅れたら禁酒と約束




この物語は2日目へと続く…


























そして、次の日委員長の時計では7時ぴったりと言い張っていましたが、わたしとしんちゃんの時計では7時1分を指していました








この期に及んで、ギリギリに来るありさん







微うける






これがセーフかアウトかは読者の判断に委ねます




2日目は遅れる人もいなく、各班ごとに作業へ
メンバー(当初はこんな予定だったよ)

公園
◎わたし
ありよし
しーた
あいのり

メインストリート
○まさ
みっきー
すまーく

さるやま裏
◎ざん
しょこたん
じょび(途中)

さるやま
◎しんちゃん
なかっち
ひろき
あべり
まなぶ(途中)



2日目は全て完成させなければなので、急ピッチで作業を進めていく








あっという間に午前が過ぎお昼はさるやまで牛丼







委員長に無茶ぶりしたらすごい格好に(笑



詳しくは画像で














そんな委員長をみて、しーたがマジトーンで「もう、やだ…」と言ってたのが印象的でした…







小うける





午後に入り段々と日が落ち、暗さと寒さ、疲れから作業効率も落ちていくが、完成していくものも増え終わりもみえてくる












が、なんだかんだでベロかんだわけではなく、ひとつひとつの作業に時間がかかり終えたのはなんと…




























7時半くらい




















だった気がする















細かい配線などを除き一通り終わって、極限状態の人もいる中、合宿所で解散したのが8時












目標の午前2時には全く間に合いませんでした













月曜授業やテストあった人ゴメン(>_<)











そんな感じで今年の前日準備は終わりました










今年は参加者多くてとても助かりました









みんなありがとう!!










それでは、最後に締めは前日準備終わってから委員長の迷言で









「俺はノーベンでテスト受けられるほど頭よくねぇ」




以上、ラストナイトの当日からの投稿でした




うける
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

制作を振り返って

2011-12-22 02:19:07 | What's 埼大イルミ?
今年度の技術主任を務めさせていただいた、たかしです。






今年も無事に点灯することができました。






委員会のメンバーはもちろん、商店会や大学、OB・OG、その他団体、地域の方々等、私たち埼大イルミに関わっていただき、援助や応援をしてくださった全ての方々に御礼申し上げたいと思います。

ありがとうございました。









今回はまじめな文章で書いていきたいと思います。














今年2011年は3.11の東日本大震災という大事件がありました。





被災地の方はもちろん、被災地に親族や友人などの関係者のいる方も心配でとても大変だったと思います。


東日本では地震直後に計画停電などで生活に不自由なときもありました。




そんな中で、少し落ち着いてきたところで今年のイルミの活動はできるのか?という心配もありました。



私たちの中で、電力不足に陥り、電力の消費が大きくなると予想される夏、冬に見通しの立たない計画停電の案もあり、電気が使えないのではないかという心配や、計画停電がなくともイルミネーションを飾ったところで周りの方々に電気の無駄遣いと思われ、批判されるのではないかという不安がありました。







しかし、周りの方々からそういった批判もなく、むしろ、イルミネーションで地域を盛り上げてくれと応援をいただきながら活動をしていくことができました。


本当にありがたかったです。



期待に応えるべく、今年は「四季折々」という制作テーマを決めて活動していきました。



震災の影響からテーマを決めた時期が6月と例年より遅く、そこからメンバーからの意見を参考にしながら自分とざん、しんちゃんの技術3人で制作物を決めていきました。




考える時間が短かった上に、「四季折々」という抽象的なテーマから制作物を決めるのに苦労しました。


また、今年は少しでも節電にとライト100%LED化と自転車発電という新しい試みに挑戦していきました。


また、昨年見に来てくださった方からの意見を参考に色をカラフルにしていくことに注意しました。


3人で場所で分担し、埼大前公園が自分、埼大スポット21、メインストリート、さるやま裏がざん、さるやまがしんちゃんの担当になり制作物の設計をしていきました。


制作をしていく中で、新しい発想や試行錯誤により最終的に出来上がった制作物が

埼大前公園(冬)
☆トナカイ
☆ソリ
ツリー
雪の結晶
ゆきまる
自転車発電
メッセージボード
ラティス

フェンス
ラティス

埼大スポット21(春)

イチゴ

メインストリート(夏)
ひまわり
スイカ

さるやま裏(秋)
月見(影絵)
落ち葉
三日月
※花

さるやま
☆かまくら(大)
かまくら(小)
文字
プラネタリウム(※花)
メッセージボード


星はメインオブジェ、※は地域の子どもたちに作ってもらった「夜にだけしか咲かない花」


制作は夏休みである9月から毎週4日で活動していきました。




9月はまだお互いにあまり知らない1年生と2,3年生が仲良くなることと材料の名前、道具の使い方などを一通り知ってもらうことを中心に作業していきました。



10月は制作に皆慣れてきて1年生も一通りの基本手的な作業がみについていましたが、夏休みだった9月よりも平日にとれる時間が減り、思ったほど作業が進んでいきませんでした。



11月は暗くなるのが早くなり、外での作業がしにくかったけど、特に後半は点灯までもう少しとペースを上げていきました。



12月に入ると点灯までほぼ毎日制作があり、かなり忙しくなりましたが、点灯を迎える実感があまりわかず、また、前日準備までに終わらせなくてはいけない作業が残っていたりで慌ただしい制作でした。

12月10,11日の前日準備に関してはまたブログで詳しく書きます。




このように制作を3ヵ月と少しの間やってきて完成し、無事点灯することができました。






制作が終わり振り返ってみて、個人的に今年大変だったのはやはり自転車発電でした。




普通の人がやらないようなことに挑戦できるという楽しみ反面、普段あまり目にしない機材を集めたり、回路を組んで線をつないだところで本当に発電できるのかというのと自転車発電を推してしまっている以上絶対に完成させなくてはという不安のほうが大きかったです。



また、偉大な先輩たちの存在もプッレシャーになっていたと思います。



昨年、一昨年と2年間、技術としてくっちさんとゆうくんが考えてきたもの、作ってきたものを見ているのでそれに比べクオリティーを下げることができないという重圧を感じていました。





制作が終わって点灯したものをみたらと完成した感動よりも安堵の思いの方が大きかったと思います。



ただ、やはり自分の担当の中で部分的に予想以上の出来で満足いくところもあれば、満足いってない個所もいくつかあったりという思いでした。


個人的に制作物ではもちろん、制作やサークル活動全体を通してもっとうまくやれたのではないか、計画をしっかり立てるべきだったと思える個所が多々ありました。


おそらく、他の技術2人も同じようなことを感じているのではないかと思うのでそれを来年に活かしてくれればと思います。






これで今年の制作を振り返っての感想、反省は終わりです。


まとまりのない文章になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。


前日準備のブログはまた後日書きます。



長くなりましたが、12月25日まで点灯しているのでまだ来ていない方は是非見に来ていただければと思います。

すでに見に来てくださった方も機会がありましたら、何度でも足を運んでいただけたら幸いです。



点灯期間も残り少ないですが、楽しんでください。




1人でも多くの方に見ていただき、喜んでもらえたら委員一同嬉しい所存です。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション@あしかがフラワーパーク!

2011-12-08 07:26:21 | What's 埼大イルミ?




11/20(日)にみんなで
あしかがフラワーパークに行ってきましたー!!





いやー天気がかなり心配でしたが
雨が降らなくて良かったですよ! いやーホントに!!





ざんさんの車に

しーたさん
ぴーちゃんさん
みっきーさん
あいのり




まささんの車に

ありよしさん
ひろきさん
なかっちさん
すまーく




まなぶん。さんの車に

たかしさん
じょび



の計13人もの大人数でした。







各々の車でかなり盛り上がってたみたいです!!








そして あしかがフラワーパークに到着!!









巨大な光のピラミッド




たくさんの藤の花




23mのクリスマスタワー




立派なそりトナカイ




かっこいいポーズのまなぶん。さん










他にも かなりの量の
イルミネーションがきれいに輝いてました!!






あまりの凄さに感動しました










帰りの車では
ちょっとしたゲームで大盛り上がりでした!!!!










いよいよ点灯式もすぐそこですね!!!





みなさんで力を合わせて
負けず劣らずの展示物を完成させましょう!!!






以上 悪コンディションがデフォなすまーくでした





コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加