2時頃のイルミ

埼玉大学イルミネーション実行委員会のブログ☆
制作日記や裏話など♪お気軽にみてって^^

製作教室 in 大久保東公民館製作教室!!

2011-11-26 13:36:02 | What's 埼大イルミ?


11月12日!!ポッキーの日の次の日!!
大久保東公民館で製作教室がありました


9時に薬品庫前に集合★


みんな自転車orバイクで、
私は自転車がパンクしていたので、ざんさんの車で公民館に向かいました!


ざんさんと、車の中で某ひろきさんがなぜあんなにモテるのかについての分析しました・・・
イケメンって・・・うらやましいな・・・
いやいや人間、容姿は関係ないですよ!


なんだかんだで到着!


準備して、


開会式に出ました!

開会式の途中、私は夢の世界へ行きそうでした

え?いつもでしょ?とか言わないで



さあいよいよ
製作教室の始まりですわあーい!


みんな一生懸命光るお花を作ってました

今回は子供たちといっぱいお喋りできて
とても楽しい交流の時間が持てましたね


途中ありよしさんが女の子たちに
いじられまくっていて
私は少し心配でしたが・・・
ありよしさん!あれはきっと愛の裏返しだからめげないで下さいね!


私はブドウの皮は食べる!という話でとある女の子と意気投合
みなさん美味しいので食べてみてください♪



みんなが作ってくれたお花は世界で一つだけなん・・・ですよねー
当たり前のことなんだけど、なんだかすごく感動しました。
作品を見ながら、とても幸せな気持ちになりました



おととい家政のファッションショーで
JKの格好になったら「その辺の単なるJK」と言われちゃった、あいのりがお送りしました
はやく大学生になりたいな・・・泣








コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

むつめ祭!!!

2011-11-14 02:30:00 | 活動報告
おはようございます。こんにちは。こんばんは。

11月3日から5日までの3日間、埼玉大学の学園祭であるむつめ祭が開催されました。
今年も埼大イルミは子供向けの製作教室を行いました。
今回は準備、片付けを含めたその模様を紹介します。

ちなみに今年作ってもらったものは…
12月の点灯に一緒に飾る光るお花
紙皿を2枚張り合わせて作るブンブンごま
厚紙で作るオーソドックスなブンブンごま
でした。

11月2日(水) ~準備日~
この日は朝から準備。
午前中は机の設営やらブンブンごまの試作等をしました。
お昼休み。みんなで輪になってご飯を食べました。
その後にやった「なんでもバスケット」は個人的ににすっげー楽しかった。
午後からはそれぞれ各班に分かれ準備。
暗闇Room作りや
ブンブンごまや花の準備、
飾り付け、
ポスター作り、
買い出しetc・・・
それぞれ分担して準備に勤しみました。
本当は17時には終わりたかったんだけど、思った以上に時間がかかり終わったのは21時前・・・
・・・と言うか終わらずに次の朝の集合時間を早める羽目に・・・
でも、その分素晴らしい教室が完成したからオッケー!
協力してくれた皆さんありがとうございました。

11月3日(木・祝) ~1日目~
前述した通り朝早く集合。
何とか10時までに残りの準備を終わらせました。
そして10時。製作教室の始まりです!
この日は初日であったので、こっちとしても様子見の日だったのですが・・・
開始間もなく大盛況!!!!!
絶え間なくお客様が来てくれました!!!!!
今年は子ども企画のスタンプラリーに埼大イルミが参加していて、その効果が大きかったそうな。。。
とにかく他のブースを回る余裕がないことはもちろん、昼ご飯を食べる時間がないほどの忙しさでした。
終わった後この日の反省点を省み改善するため、反省会を開き、買い出しに行っていただきました。
疲れたけど充実してた!

11月4日(金) ~2日目~
この日は平日。金曜日。
と言うこともあって、初日よりも大分落ち着いていました。
その分、来て下さった方々と深い交流が出来たので良かったと思います。
お母さんと一緒に小さなお友達がたくさん来てくれました。
また、この日はむつめ祭自体を一番楽しめた日なのではないかと思います。
個人的には屋外の出店を食べ歩き出来たことが満足です。
クレープと、ホットクと、揚げアイスと、焼き鳥と、チーズケーキと、お好み焼きと、・・・ry
友達が遊びに来てくれていた方もいましたね。
2日目も充実してた!

11月5日(土) ~3日目~
最終日。3日目です!
イルミメンバーベストを尽くしました!
メンバー自身もだいぶ慣れて、上手くコミュニケーションが図れているように感じました。
1日目ほど忙しくは無いものの、たくさんの方にお越しいただきました。
丁度よい忙しさって感じだった。
多くの方にお越しいただき感謝です。
OB・OGも来て下さいました。
個人的には、最後に対応した子達が面白くて盛り上がって印象的でした。
最終日は16時半と早めに切り上げ、むつめのBINGOの装飾の準備をしました。
接触が上手くいかず苦戦しました。
点灯するときれ~だったなぁ・・・
いざBINGO!!!
途中で雨が降り出して漏電にヒヤヒヤしたとかしないとか・・・
去年は散々な結果だった埼大イルミでしたが、果たして今年は・・・
「なんということでしょう!!!」
しーたが2人目に見事BINGO!!!!!!!!
浅草花やしきのペアチケットをゲットしました!
おめでとう!誰と行くんだー!?
こんな感じでBINGOも無事終了し、むつめ祭3日間が終了しました。
でも、か~ら~の~
ありよしさん家で打ち上げ。各々打ち上がりました。笑

11月6日(日) ~片付け日~
前日の打ち上げもあり、10時に片付けに行くと・・・
大方片付けてくれていました。
聞いた話だとありさん家からそのまま行った人達で進めてくれていたそうで。
ありがとうございました。
と言うわけで残りの片付けをテキパキと終わらせ、この5日間を通しての反省会を行いました。
来年に生かせるように頑張ろう。。。

最後に。
毎週金曜日潰されるわ、苦労わかってくれる人少なくて孤独だし、
今年は特に色んないざこざがあってストレス溜まるわ等散々だったけど、
この3日間の為に努力して来た甲斐があったなぁと感じることが出来ました。
むつめ祭初めてながらも、一生懸命に頑張ってくれた1年生。
自ら率先して動き、自分の負担を減らそうと協力してくれた2年生。
そして自分の気付かないところまで気にかけてくれ、引っ張ってくれた3年生。
皆さんのおかげで無事成功することが出来たんだと思います。ありがとう。
あんまキレイゴトを書くつもりはないけど・・・。
むつめ祭を通して、以前よりも子供が好きになれたのはここだけの話。

みっきーでした。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加