2時頃のイルミ

埼玉大学イルミネーション実行委員会のブログ☆
制作日記や裏話など♪お気軽にみてって^^

夏合宿2017 in箱根

2017-10-20 01:10:11 | 活動報告

こんばんは!

初ブログになります、こっとんです。

最近、急に冷え込んできましたね…。

私の周りでは、寒暖差からか体調を崩された方が数人いらっしゃいますが、大丈夫でしょうか。

みなさんも体調崩されませんよう、お気をつけて!

 

さて、話題は変わりますが、今回は夏休みに行われた夏合宿について書かせていただこうと思います!

日程は9月25、26日の2日間!(もう3週間も前なんですね…早い…)

行き先は箱根です∩(´∀`)∩

 

参加者は…

3年生→ぬーぴぃ、こなめ、しんし、ぴんぽん、あっしー、ぼっしー、あいちゃん、C

2年生→マリア、どん、しいら、しぇり~、そーたん、パヤオ、りぶ、らっさん、あんこー、ナブラ、いっちゃん

1年生→キラ、えま、こっとん、ジャル、ぽむ、まどりん、やーさん、キキ、ノエル、まっちゃ  (敬称略)

の総勢29名でした!賑やか(*´∀`*●)!

 

9:30南与野駅、北浦和駅各駅にて集合

各駅にて集合後、先輩の運転する車に乗り込み、大学へと向かいます。

家族以外が運転する車に乗ったことがない私は、態度にこそ出しませんでしたが(出てないはず)テンションだだ上がり。

超楽しい。

まだ埼玉だけど超楽しい。

 

大学にてみんなで合流~

1年生で撮ってもらいました!

やーさんがこっち向いてくれない(´・ω・`)どうして。

 

こなめ先輩が作ってくださったくじを引き、どの車に乗るかの班分け。

5台の車に分かれて、いざ箱根へ出発です!!

 

えれんなごっそにてお昼

箱根に着いた頃にはもうお昼時だったので、まずはお昼ご飯。

「えれんなごっそ」というお店にてバイキングでした!

 

亀の形のかまぼこ(?)とかあって可愛かった…

梨が美味しくてそればっかり食べてましたŧ‹"ŧ‹"(●´ㅂ`●)ŧ‹"ŧ‹"

↑隣のテーブルでは謎の撮影会。

インスタ映えとかなんとか言ってましたが、投稿したんですかね。

どんな写真撮れたのか気になるところです…

 

箱根ガラスの森美術館

腹ごしらえがすんだら次の目的地、ガラスの森美術館へ。

欧風で素敵なところでしたー!!

こういう建物が大好きな私にとってはもはや天国…大興奮でした笑

(テンション上がりすぎて1年生や先輩に軽く引かれましたが気にしてません!!!)

ガラス細工が多く展示されていて、とても綺麗( ´艸`)

各自自由行動でしたが、みんなそれぞれで楽しんでいたようでした!

 

宿にてバーベキュー!

ガラスの森美術館をあとにして、向かうは宿です!

時間は既に17時を回っていたので、宿に着いたところで買い出し班が食材の調達へ。

買ってきた食材を切っていきます。

1年女子中心で切りましたが…

料理しない子ばっかなので切り方が…怖い……(私を含め)

焼く予定のバナナとトマト切っちゃったの私たちが犯人です。

ごめんなさい(_ _。)

切り方やばかったタマネギもなすも、焼けばなんとかなるってやつです!!

良い感じに焼いてくれました!!

 

大人数で食べるのってめちゃくちゃ楽しいですね(*´∇`*)

そのあとはおしゃべりしたり、UNOしたり、各々まったり過ごしました~。

話したことのなかった人と話せたり、意外な一面を知ったり…

なかなかに濃い1日でした!

 

私からはここまで!

2日目の様子はやーさんにバトンタッチです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

ではヾ(・д・。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町谷本祭 2017!!

2017-08-17 10:49:01 | 活動報告
皆さん他己紹介ぶりのブログとなります。お久しぶりです、パヤオです。
 
夏休みに入って結構たちましたが未だ成績が出てない科目があるのが怖いです……。
ハヤクカイホウシテ…(´;Д;`)……
 
さて遅くなってしまいましたが夜祭りに引き続き今回は本祭のブログになります。
今年の本祭は過ぎし7/16(日)に開かれました。
お手伝いしてくれた人を含めて参加してくださったのは
 
3年生
ぴんぽんさん、こなめさん、ぬーぴーさん、しんしさん、ぼっしーさん、あいちゃんさん、Cさん
 
2年生 
どん、らっさん、そーたん、りぶ、ごぜん、ナブラ、パヤオ
 
1年生
まっちゃ、JAL、やーさん、凪
 
の初参加7人を含めた18人の方々でした(残念ながら当日参加できなくなってしまった人たちもいました…来年ガンバ!)
 
お昼ぐらいに埼大に集合して自治会館に向かいました。
 
 
何となんとあいちゃんさんとごぜんが同じタオルを持ってきてました(勿論嵐のタオル)
 
いざしゅっぱーつ‼︎
 
 
当日は曇り気味で暑すぎずに少し涼しいぐらいでした、実は後に天気が牙を剥くのですが……。
さて自治会館に到着、着替えます。
 
 
 
 
…このぬーぴーさんから何と無く昭和のアイドル感を感じるのは僕だけでしょうか…
…( ̄  ̄)…
 
さぁ!!いざ!!!御神輿!!!!!
 
 
わっしょーーーい!!!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)ᕤ
 
 
 
よいさぁ!!!!!!ᕦ(ò_óˇ)
 
 
 
ソーレ‼︎(*゚▽゚)ᕤ
 
皆さん汗だくになりながらも頑張って担いでくれました‼︎
特にらっさんすごい汗です…。
 
小休止……これもまた町谷の醍醐味の1つですな。

 

 

 

 

さすが委員長、いいウインクです。
 
 
一年生でパシャリ
 
物理学科でパシャリ
 
去年の町谷係のお二人でパシャリ
色々とお世話になりました m(_ _)m。

さて休憩が終わったらまたかつぐ!!!!!!
 
 
 
 
 
今年も女神輿やりました‼︎お疲れ様でした‼︎
実は日が暮れてから雨にドジャッとやられてしまい……しばらく雨宿りをしたら止んでくれたので無事再開できました(その間僕はもつ煮をいただいてました(*゚▽゚)、美味しかったです。)
 
最後に、自治会館に帰ってきてイルミメンバーでパシャリ!
 
今年の町谷本祭は途中あいにくの雨でしたが皆大きな怪我もなく無事に終わることができて良かったです。
写真だらけになってしまいましたが、最後に一言御礼を言わせてください。
 
引き継ぎから色々とアドバイスを下さったこなめさん、あいちゃんさん。
輪投げの的を作って下さったぴんぽんさん、製作に参加してくれた皆様。
夜祭りに来て下さったイルミメンバーのみんな、OBの先輩方。
本祭に参加して一緒に神輿を担いでくれた皆様。
町谷祭りに関わってくれた全ての人々、そして僕と一緒に町谷のイルミ代表として尽力してくれたどん君にこの場を借りて言わせていただきます。
 
本当にありがとうございました。
 
これからも埼大イルミを盛り上げていきましょう‼︎

以上パヤオがお送りしましたー(*゚▽゚)ノ

 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

町谷夜祭り 2017

2017-08-10 18:52:05 | 活動報告

 

どうもみなさんいかがお過ごしでございましょうか

ブログの更新をまたも止めてしまいました。申し訳ない限りです。

今年度パヤオと一緒に町谷係を務めさせていただいたどんです。

大学入って以来個人的に最もつらい第2タームを無事に乗り越えてテストもなんとかこなし、

その余韻で割とまじめになって帰ってきました。

 

というわけで今回はまじめな感じでお送りしたいと思います!(なにゆえ)

 

まずはおなじみの準備風景から

 

 

今回は埼大イルミとしては輪投げ屋さんを出店しました

見てくださいこの輪投げのボードを!このボードのおかげで成り立つと言っても過言ではないですね!僕には一生真似できないクオリティです

炎天下の中でのテントの組み立てなどは骨が折れましたね~

でもみんなで協力してやったのでサクサク進んでいきました!

次はお祭りの風景ですね

たくさんの子供たちが輪投げを楽しんでいってくれました

予想していた人数より多く来てくれたのでこちらとしてもうれしい限りですね

 

OBOGの方々も来てくださいました!頼れる先輩方です

なんだか子供たちよりも元気があるような...笑

ちゃんと埼大イルミを気にかけてくださってありがたいです。これからもずっと応援お願いします!

 

 

お隣の出店のヨーヨー釣りを手伝わせていただきました!こちらも怒涛のように子供たちが押し寄せていましたね~ヨーヨー恐るべし!

 

 

 

途中、町谷若衆の方たちと埼大イルミ、音研のびの方々で肩合わせと呼ばれるおみこしのようなものを、実際におみこしをかつぐ本祭前に行うシーンがありました。

さすが町谷若衆の方々は力強い担ぎ方でした。そばで見ていてすごかったです!

 

 

楽しい祭りも終わりの時刻が近づいてきました。

テントを片付けていきます

 

最後にみんなで集合写真を撮りました。暑い中みんな本当にお疲れ様!

 

 

最後にちょろっと語るとするならば、

町谷係でお祭りの一か月前から毎週自治会館にて世話人会議と呼ばれる会議というか飲み会というかそういった集まりに出席していました。そこで出店する場所を決めたり、広告のラミネートを200枚分くらい作ったり、ステージでのタイムスケジュールを提出したり、輪投げの点数のルールを決めたり、いろいろとパヤオと二人で相談して準備してきました。パヤオの存在なくして町谷係をすることはできなかったと思います。彼には感謝しかありません。本当にありがとう。

写真がちょうどなくてお見せすることができなくて非常に残念なのですが、埼大イルミはステージでの出し物も披露しました。毎年恒例の町谷三本勝負です。内容は秒数当てゲーム、フラフープバトル、椅子取りゲームで、今年は僕が不器用ながら司会をやらせていただきました。人様の前で話すことの大変さはわかっていたつもりでしたが、やはりなかなかそううまくいくものじゃないですね。聞き取りやすい声のトーンにするとか足踏みしないでしゃべるとかいろいろ反省点はありました。それでも終わった後に若衆の方やイルミの人に良かったよと言ってもらえた時、やってよかったなと思えました。やる前は正直他の人にパスしたいなとかあれこれいろいろ考えたりもしていたんですが、こんな経験は滅多にできることじゃないですね。とてもいい経験をさせてもらえたのかなと、今では思っています。

まあやりたくないことでもやらなきゃいけない瞬間なんてのはたびたび訪れるものですが、そこでどうするかによってその人の人となりが垣間見える、そんな瞬間でもあると思っているので、今回逃げずにやりきることができてよかったかなと。これでとりあえずまだまともな方だ。わはは。

とまあまた悪い癖の調子に乗りやすいところが露見してきたようなのでこの長い文章も終えたいと思います。

本当にまじめな感じになってしまった。まあたまにはいいか。こんなのも。人生いろいろ。

 

 

 

 

 

というわけでお疲れさまでした!!!

 

 

 

 

P.S. これにて今年度の町谷夜祭りも無事におしまい。また次の世代へとバトンタッチですね

 

 

次回はパヤオが町谷本祭のブログをお届けします。こうご期待!

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

研修旅行〜in 横浜〜

2017-07-18 23:00:25 | イルミ内行事

 

みなさん お久しぶりです。

旅行の前に私事ですが 日本に帰ってきました!!!

 

こなめです!!!

1年前の研修旅行のブログを書いたのも私でした。

そこで散々、みんなと一緒にいたいと、アメリカ行きたくないとダダを兼ねてから1年…

ただいま、ですね。

体重を増やしつつ、彼氏はできず戻ってきました。

実は副委員長という立場になりました。

今後ともよろしくお願いします。

さてさて前置きは長くなりましたが今年も研修旅行行ってきましたよ!

 

 

研修旅行と言えば毎年、テーマに合わせたところへ行きます。

今年の制作テーマはクリスマス

 

Google『クリスマス 観光 関東 』 検索

みなさんお気づきかとは思いますが、この日本に

1年中やってるクリスマスのお店やイベントなんぞないんですね。

Google先生に聞くと

ドイツの素敵な博物館やフィンランドのお店を紹介してくれました。

 

(頭を抱え絶望するこなめとぬーぴー)

そんな時、年間通してクリスマスグッズを販売する

Christmas toys というお店を横浜に発見…!

こんな感じで今年は横浜に決めました。

 

今年は人数が多かったので電車で現地集合。

行きのバスからいっしょだったこなめ、C、ぼっしーは

30分前に到着。3人とも共通して感じてたのは

『自分たちが1番乗りだよね』

 

いいえ、甘いです。甘かったのです。

私達よりも早くしんし、そしてもっと早く

キラが来てたんですね〜。えらい!

遅刻が多い方々は見習いましょうね。

 

1年生女子!嗚呼、OBの皆様、こんなにイルミに女の子がいますよ。

本当に奇跡の代ですね。勧誘がんばってよかった(泣)

 

  

チーム技術ですね!技術の皆さんの参考になる旅行になったでしょうか。

この写真は私の中で1番お気に入りです。制作頑張ろうねー!

 

私が持っているしおりにご注目ください。

 

 

今年はぬーぴーが作ってくれました!

所々、手描きが入ってるのがステキですね。

今年も晴れてよかったね!

 

遅刻する人もいなく、最初に行ったのは

ヨコハマおもしろ水族館!

 

 

 

 魚を見たり、水族館マスターぴんぽんに解説してもらったり

 

 謎の写真スポットで写真をとったり(企画長)

 

 

かわいい後輩達と水族館をまわり

 

 

ぬいぐるみを買って♡とねだったり

各々楽しめたのではないでしょうか。

 

この水族館には赤ちゃん水族館と言って

赤ちゃんだけを集めた所もありました。

 

赤ちゃんよく見えませんよね…。

よくよく自分が撮った写真を見ると魚の写真はほとんどなく

後輩たちの写真ばかり撮っていました。

(久しぶり過ぎてブログの書き方忘れちゃったよ?!)

 

 

この写真を見て思いますね。魚の写真なんていらないと。

それにしてもいい写真ですねー。カメラマンに100こなめポイントあげましょう。

 

 

水族館のあとは班ごとに中華街探索!

今年もこなめお手製くじ引きですよ〜!

スヌーピー、ニョロニョロ、すみっこぐらし、ポムポムプリンの4つに

分かれました。キャラクターを決める基準はそのキャラを好きな人が旅行参加者にいたら

使うようにしています。

 

 

 

 食べ歩いたり

 

 

 お店に入ったり、班ごとに楽しめたのではないでしょうか。

 

2時間ほど自由行動をした後、メインでもあるChristmas toysに向かいます。

でも、あれ……?

まだ1班来ない。企画が1番嫌がることは約束を守らないこと。

前もって相談してくれればいいものを自分でなんとかしようとすること。

過去に元委員長が迷子になり、元企画長がお怒りになられた事件…

元委員長が土下座をする事件……あったような無かったような…

 

なぜくりかえすのでしょうか…。

こなめに怒られる某技術と某会計長

迷子になってしまったんですね。お怒りのあと同じ班の1年生に

こんなことになってごめんねと一緒に謝ります。

すると1年生 笑顔で楽しかったと言うんですね。

優しさの塊なのか!!!!!!

イルミに入ってくれてありがとうと思うとともに

ふたりはきついお説教をうけました。みんな、迷子になったらGoogleMAPを使いましょう。

 

気を取り直して、メインですね!

Christmas toys はブリキのおもちゃ博物館の敷地内にあります。

 

 

 

 ちょっと待て

なんでしょう このかわいい犬…!!!!

 イルミの皆様、おもちゃより犬に夢中。

可愛いですね。

ですが皆さん目的は犬じゃないよ〜

 

 

  

お待ちかね Christmas toys です!!!

雑貨はもちろんお菓子やライトまで…クリスマスが1番好きな季節なこなめにとって

天国のような空間でした。かわいいアドベントカレンダーもありましたよ!

 

 

そとはこんなかんじ。(洗濯されてないであろう)サンタさんの服が飾ってありましたね。

 

そしてこれ、クリスマス=代変えなので

いまの3年生が引退するまでのカウントダウンでもあります。

早いですね。それまでにたくさんの仕事をこなせるかの方が不安です。

後輩の皆さんは先輩が辛そうだったら『なにか手伝いますか?』と

声をかけましょう。こなめポイント差し上げます。

 

 その後は港が見える丘公園へ行きました。

天気が良かったというか良過ぎたのでみんな汗だくでしたね。

 

 

 空が綺麗ですねー!

 

 ぼっしーがカメラ目線を若干外すのはそういう趣味なのでしょうか。

 

 この姉妹感!!!

この日しぇり〜はヒールを履いていましたがそうは言ってもこんなに差があるとは…

今日からしぇり〜のことをお姉さんと呼ぶことにします。

 

 

いい写真ですねー。個人的にこの写真をラインのアイコンにして欲しいです。

こちらがいつも頑張ってる私達の委員長です。

 

次はラスト!赤レンガ倉庫です!

ここでも班ごとに買い物したりご飯を食べたりしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生にとっては初めての旅行ですね。

楽しんでもらえたでしょうか?

旅行をする意味はこの代の仲を深めるためです。

バラバラな人たちでイルミネーションを作っても意味はないですからね。

夏休みから始まる制作、10月から始まる工作教室、もちろん合宿や旅行も

たくさんのイベントがありますが、まずは制作!にたくさん1年生が参加して

イルミをもっと好きになって欲しい。これが委員長、副委員長の願いです。

 

リア充よりリア充できると去年ブログで私は書きました。

 

できます!!!!!!

 

これからもっとリア充になっていくよ、

なので最後までぴんぽん中心に40名で頑張りましょう

 

 

 

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

2017新歓その2!秋ヶ瀬公園BBQ

2017-07-17 19:44:59 | イルミ内行事

どうも、続けて投稿しますぬーぴぃです

あっしー撮影

新歓その2は6/11(日)に大学近くの秋ヶ瀬公園でバーベキューを行いました!埼大生はよく利用する公園ですね。早速、写真を見ながらコメントしていきましょう。。

まずは大学集合後、歩き組と自転車組に分かれて秋ヶ瀬公園に向かいました!着いたらまずは火おこしですね。毎年苦労します…

火おこし班精鋭部隊!頼もしいですね。ここには写っていませんが

ぱやおも火おこしで頑張ってくれていました! アウトドア感がにじみ出ていますね(^-^;

新入生は…!

座って待機!食べるのも立派な仕事です。晴天だったので暑さ対策をしてきてくれている人も多かったですね。ここで、更に…!

ナブラとごぜんです!二人はぱやおが紹介して連れてきてくれた2年生の新入生ですね、このバーベキューであだ名が決まりました

ぜひぜひイルミでの活動を楽しんで下さいね~!!

どんどんバーベキューの写真を貼っていきましょう。

 

みんな楽しそう~(*‘ω‘ *)バーベキューって準備はいろいろ大変なんですけど、いざやってみると本当に楽しいんですよね。毎年開催しているのも、こうした楽しみがあるからこそだと思います。終了予定時刻の15時は少し過ぎてしまいましたが、それだけ充実した時間だったのではないでしょうか

 

 

今年の新歓も無事に終えることができてほっとしていますが、企画はまだまだこれからが本番なので!気が抜けない一年間ですね。夏休みの最後には夏合宿も控えています、たくさんのメンバーの参加を待っています(*´▽`*)

最後にバーベキューの全体写真を載せて〆ましょう。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2017新歓その1!久兵衛ご飯会

2017-07-17 17:47:19 | イルミ内行事

こんにちは!企画長のぬーぴぃです。新歓時期からだいぶ間が空いてしまいましたが、あとあとの行事も押してくるのでブログを書いていきましょう。昨日の神輿の筋肉痛が全身にきています(/_;)

 

新歓その1は南与野駅からほど近くの、「久兵衛屋」で、うどん・しゃぶしゃぶ食べ放題でしたね~、順を追って振り返っていきましょう(*‘ω‘ *)

5/6(土)当日は、17:50に南与野駅に集合…ってあれ

 

 

 

LINEのアルバムから写真を取ってこようとしたら、ご飯会のアルバム作られてないんですね…これはピンチ…

いや、デジカメに写真が…ありました!

急遽方針を変えて、写真をもとに新歓に来てくれた人を紹介していきますね!

手前側が奥からそーたん(そーちん)←昨日の影響で、らっさん、窓側が奥からノエル、キキですね。今でこそ1年生のあだ名が出てきますが、このときはサッパリ…というか、この食事会中にあだ名が決められていったんでしたっけ。1年生の女子率は説明会の時から予感はしていましたが、改めて感じる女子の多さですね。

続けて写真を見ていきましょう

手前側奥からこっとん、パヤオ、反対側奥からあいちゃん、JALですね。1,2,3年生が良い感じに混ざった席ですね。会話が弾みそうなメンバーです 食事しながら会話はたくさんできたでしょうか…

手前側奥からステップ、マリア、反対側おくから牛丼、エマですね!牛丼というあだ名はここで決まったらしいですが、どのような会話があったのでしょう…席ごとに雰囲気も多様ですよね!イルミには様々な個性を持ったメンバーがいてほんとに面白いです

窓側奥からまどりん、ぼっしー、私ぬーぴぃ、反対の通路側奥からキラ、あーちゃん、しぇり~ですね!1年生は最初のイベントだったこともあって緊張しましたよね(;'∀')そんな中でも食事会のうちに1年生3人のあだ名はしっかり決まりました!良かった

ここは男3人の席だったのでしょうか、手前がナギ、反対の奥からしんし、どんですね。牛丼も奥からカメラに気づいてピースしています、この写真結構いい感じしませんか?楽しそうな雰囲気が伝わってきますねちなみに席順は、UNOを使ってくじ引きのような形で決めました。だから女子が多くても男子席が出来上がることがあります。

ここは3年生と1年生のグループですね!窓側奥からぴんぽん、こなめ、通路側奥からまっちゃ、や~さんです。うどんもしゃぶしゃぶも美味しくいただいて、満腹になってくれれば企画した側も嬉しいですね。ぴんぽんが良い感じに委員長の雰囲気を醸し出してる…

 

さて、席ごとに写真を載せつつ見ていきましたが、総勢25人のメンバーが新歓その1に参加してくれました!本当にありがとうございます。2,3年生はお金の負担もあるなか…(これ以上は色々言われそうなので省略します(^^;))

こうしてたくさんの新入生が入ってきてくれたことは私自身驚いていて、イルミに何が起こったのか…という感じでした。これだけ関心の高いサークルに成長しつつあるんですね。私も3年生として少しでもイルミの成長の手助けができればと思います。。

 

それでは、新歓その1についてはこのくらいにして、次は新歓その2、バーベキューの模様をお伝えしたいと思います次も私が書きます!

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

工作教室 in 桜環境センター

2017-06-19 00:50:46 | 活動報告

 

みなさんこんばんは!

最近YouTubeに程よくはまっているどんです!

 

 

今回は5月5日に行われた工作教室について書いていきます!

YouTubeを見ていたらとてつもなく更新が遅れてしまいした!申し訳ありませんm(_ _)m

 

 

 

 

まずは準備風景です

 

 

 

今回は桜環境センターで工作教室をさせていただきました!

施設内でも宣伝していただいていました。ありがとうございました

 

おかげで子供たちもたくさん来てくれました

 

 

 

 

今回の工作教室では、ペットボトルを利用したサクラの絵を作りました!

ちなみにこれはぴんぽんさんの作成例です

 

 

 

 

以下が子供たちの作品です。子供たちの想像力は豊かですね。

いろんな絵が生まれて驚かされました!

 

 

 

 

 

そんなこんなで約20人の子供たちが来てくれました。楽しんでくれたかな?

というわけで最後に集合写真を載っけてしめたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

工作教室をおこなったさくらラボではカエルが紹介されていました。可愛いですね。

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

他己紹介~パヤオ~

2017-05-01 23:19:50 | メンバー紹介15代目...
どうも,こんにちは!合気道部と兼部している「りぶ」です.前回の他己紹介見てくれたかな?新入生のみんな,調子乗って高いものなんて頼むもんではないよ...このサークルはあだ名が大好きだからちょっとしたことでポンって決まっちゃうから気をつけてね.まーこのサークルのいいところでもあるんだけどね笑

さて,今回自分が紹介するのはパヤオくんです!理学部物理学科で「そーたん」と同じ学科ですよ.自分的にはいつも二人一緒にいるイメージが強いです.ふたりでたまに物理に関して話すトークはハテナの文字で頭がいっぱいになります.一応機械工で物理やってきたんだけどなー泣

そしてこの人,いやこの方はねーとにかくテンションが高い!そしてキャンプに行ったときは必ず必要な存在.去年の夏合宿は彼がいなかったら,肉にありつけないとこでしたー笑.
雑学もいろいろと知っているようで話の話題に尽きない人だと感じたかな~
自分が思うこの人の何よりの長所はとにかくノリがいいこと!!夏合宿に花火をしたときとびっきりの笑顔で花火を持って舞っていたよねー
そのノリの良さからたまに暴走してしまうときがあったり無かったり...まぁそこんとこは本人に確認してください(^○^)

総括してパヤオという人間は面白い人で周りにいる人の顔が笑顔になる性格をもった人です.わかんないときは頼りになる存在で信頼における人だと思います!!物理学科という忙しい身でありながらイルミで重要な人材です.

つたない文章ですみませんでした.機械工の身である自分はどうもユーモアの効いた文章が苦手です...このブログを最後まで読んでくれた方は心が広い人間なんだなと思います.ご朗読ありがとうございます!!!!

以上でりぶによるパヤオの紹介を終わりにします(^▽^)/

ここで残念なお知らせです.なんと他己紹介が今回を持ってラストです!!!!悲しいですね~
最後まで読んでくれた方,感謝感激!!!

今までの他己紹介でもあったとおり,埼大イルミには個性豊かな人間がたくさんいるところです!
この貴重な大学生生活をきっと良いものにしていくサークルだと思うので気になった人は是非イルミに顔を出してみてください!
いつでもWELCOMEですー
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

他己紹介~りぶ~

2017-04-23 17:49:51 | メンバー紹介15代目...
皆さんお久しぶりです。らっさんです。
今回は他己紹介ということで、りぶについて少し書いてみようと思います。

しかし本題に入る前に…まずは他己紹介を書くのがかなり遅くなってしまったことを謝罪したいと思います。

まれが僕の他己紹介を書いてくれたのは、桜が開花したころでした…。
もう桜の花は散り、葉桜になってしまっていますね…。
長い時間が経過したことを感じさせられますね。
本当に、本当に申し訳ありませんでした

さてさて謝罪はこの辺にして、りぶの紹介に入ろうと思います。
所属学部や出身、趣味などについては、埼大イルミのHPを参照ください。
「そんなんでいいのか!」と我ながら思いますが、いいことにします。

ってことで、ここではイルミのHPには書かれていない(いないよね…?)あだ名の由来について書いてみようと思います。

彼のあだ名、りぶ。
「リブって、どんな意味なんだろうなぁ…。」と思って調べてみたら、“肋骨”という意味らしいです。
ですが、このあだ名は決して彼の肋骨が特徴的だとか、そんな理由でついたのではありません。
ちょうど1年前のこの時期、埼大イルミの新歓説明会後に行ったサイゼリヤでのご飯会。
先輩に奢ってもらえるその場で、彼がサイゼリヤでの最高級メニュー、“リブステーキ”に由来するとかしないとか…。

ということで、彼は新歓バーベキューの前にあだ名が決まっていたというレアケースですね。いやぁ、長かったなぁ…。あだ名決め…。今年はどうやって決めるんでしょうね…。

はい、次に行きましょう。

彼はイルミの他に、合気道部にも入っています。少林寺拳法の人とたまにごっちゃになります、僕だけですかね。
合気道って詳しく知らないですけど、なんか相手の力を受け流す的な?そんな感じだったような違ったような…。
むつめ祭で合気道部が型だか演舞だかを披露してましたね(曖昧な記憶)。去年は観に行けなかったので、今年は観に行けたらなぁと思います。

このくらいでいいですかね(ダメと言っても終わります)。
最後に僕個人のりぶの印象を少々…。

りぶはとても優しい人というイメージがあります。
忙しい身でありながら、昨年の常駐に途中参加でも来てくれたことがとても印象に残っています。
入学式のビラ配りにも来てくれてましたね。
こういう正直面倒なイベントに顔を出せる人って、本当にいい人だと思います。
尊敬できますね。

かなり散らかった文章ですが、ご容赦ください。
イルミだけでなく合気道部にもたくさんの新入生が入ることを祈って、りぶの他己紹介を終わろうと思います。
ありがとうございました。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年度 埼大イルミ総括

2017-03-31 12:08:33 | 活動報告
こんにちは!お久しぶりです

2016年度の実行委員長を務めさせていただいた、たーにゃんです





今年度の活動報告はむつめ祭ぶりかな?……だいぶ間は空いてしまいましたが、その間一年生のみんながとっても面白い他己紹介で楽しませてくれました(^^)





読んでみると、一年生の仲の良さがたっぷり伝わってきますね!

みんなブログ書くの上手くないですか!? 集中線とか加工とかすごい

僕はあんまりそういうの得意じゃないんで、シンプルに行きたいと思います








さて! 僕たち第13代埼大イルミは例年通り1月に引き継ぎを終え、次の第14代にバトンを渡してきました!

気になる新体制ですが…





委員長:ぴんぽん

副委員長:こなめ

技術:ぴんぽん(長)、ぼっしー、らっさん、しぇり~

広報:あいちゃん(長)、あっしー、すてっぷ、マッキー、りぶ、そーたん、いっちゃん、パヤオ、まれ

企画:ぬーぴー(長)、こなめ、しんし、しいら、どん、マリア、しゃっぽ

会計:C(長)、D





こんな感じになりました!「おや?」と思った方、そうです、次期委員長はなんと技術長も兼ねているんです!

そしてこのメンバーの多さ。いい意味で今年は例年とは違う、新たな埼大イルミが期待できそうですね








そしてここからは、今回は2016年度の総括ということで

昨年の活動を委員長としての想いなどを踏まえながら振り返ってみたいと思います。

少々お付き合いくださいね!








今年の総括と言っておきながら、3年前の話から始めます笑

ちょうど今から3年前の春。僕がこのサークルを知ったのは新歓期に仲良くなった友人の勧めがきっかけでした。





元々歌うことが好きで、そんな感じのサークルに入ろうかなと漠然とした気持ちでいたのですが

何も分からないまま誘われて行ってみたその説明会で、最初に目に飛び込んできた立て看板。

手書きで「埼大イルミ」の文字と、かわいらしいイラスト。





小さな教室に入ると、仲良く話をしている数人のメンバーと、黒板に描かれたこれまた温かみのある文字とイラスト。

初めて訪れた場所だったのに不思議とそんな感じがしなかったのが印象的でした





サークルの説明を聞いてみると、「大学でイルミネーションを点灯する」と。そんなサークルがあることにびっくり

そして「工作教室を開いたり、地域のお祭りに参加する」と聞いてこれまたびっくり!…そんなこともやってるのかと。





最初は正直なんじゃそりゃ!って感じでした

でも、とにかく地域のために活動をしているという素敵なところに魅かれ、

そこに説明会の温かい雰囲気が決め手となり、すぐに入ろうと決めました。







それから3年間イルミをやってきて、最後の1年間を委員長として過ごしてみて思うのは、

あの時の選択ほど自分の人生を変えたものは無かったな、ということです。

大げさじゃない?と思うかもしれませんが、本当なんです。





まず、素敵な仲間に出会えたこと。

活動に決まった形なんて無いから、ほとんど全て一から計画していく必要がありました。





そんなときに、素直な意見を言ってくれる仲間の存在はすごく心強かったです。

「こんなことが出来たらいいよね!」とか

「それはちょっとどうなの?」とか。

良いところだけじゃなくて、ダメなところはダメだと主張してくれるメンバーがいてくれること。





一つ一つの意見を重ねて、イルミも自分も支えられていたなと思います。

でも、素直に言いすぎて対立しちゃうこともたくさんあったよね~(^^;)





もちろん、素敵な出会いはイルミの仲間だけではありません。

地域と真剣に向き合い、埼大通りから地域を良くしていこうと努力を惜しまない、

熱意あふれる商店会長を始め埼大通り商店会のメンバーのみなさん。

イルミと地域をつなぐ様々な場を提供してくださった桜区役所のみなさん。





そして何より、工作教室や毎年のイルミネーションを楽しみにしてくださっている地域のみなさん

たくさんの方々の想いにふれたことは、ここでしかできない経験だったと思います。





これだけ地域と近いと、周りの方々から頂く言葉はすごく重みのあるもので、現実味を持って響いてくるんですよね。





何年も埼大イルミを見てきた方から「イルミは変わっちゃったね」と言われたり、

厳しいお言葉を直接いただく機会もあったりしてすごく悩んだ時期もあります。

でも一方で、「これだけ長く続けられるのはすごいよ」と褒めてくださったり、

イベントで地域のみなさんの笑顔に接して、みんなと続けてこれて良かったと思うこともたくさんあって…!





地域の方々の反応を間近で見ながら、活動をより良いものにできる―。

そんな喜びが経験できたのもイルミじゃなかったらなかったのかなと思うと、ますますこのサークルに愛着が湧いてきます





イルミに入る前は、こんな経験ができるなんて考えもしませんでした。

ちょっぴり後悔しているのは、そのことに気付くのが少し遅かったこと。

僕は最初の1年間ぐらいはほどほどに参加していたので、本当のイルミの楽しさに気付けるようになったのが少し遅かったんですよね~





でも、本気でイルミのことを考えるようになって、特に委員長になってからはその想いは強まるばかりで、

いつの間にか「もっと地域に貢献したい!」と思うようになっていました。









さて。活動に決まった形なんて無いから、その代ごとに違う「色」が出てくるのも当然なのかなと思います。

僕が2016年、第13代の埼大イルミをどんな色にしたかったのかというと、はっきりした答えは出せません。

なぜなら、僕が考える色は、メンバーそれぞれが持つ個性の色が混ざり合って出来るものだったから。





38の色が全部混ざり合ったらどんな色になるのかなんてのは、実際に目にするまで分からない。

もしかしたらすごく綺麗な色になるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。





だけど僕が本当に大事にしたかったのは、「全部」の色が混ざること。つまり、「みんな」でつくるイルミにしたかったんです。

これはもしかすると、いつかどこかで話をしたことがあるかも。





今この一年間を振り返ってみて、みんなで作りだした色はとっても素敵な色だったと、胸を張って言えます。








昨年はイルミにとっていろいろな意味で「変化」のある年でした。

町谷祭りが例年通りの日程と会場で出来なくなったり、回覧板を使った新しい告知方法に挑戦してみたり、

市外に飛び出してイベント運営のお手伝いをさせていただいたり!…むつめ祭で点灯したりもしてみたよね!





これだけ例年とは違う新しいことに挑戦し、そして困難を乗り越えることが出来たのは、メンバー全員の力があったからです。





僕は、委員長としてみんなを引っ張っていこうとばかり考えていたけど、

思い返してみるとみんなに引っ張られていたのは実は自分の方で

自分以上にイルミのことを考えてくれる同期や後輩の存在があったからこそやり通すことができたのだと気づかされ、みんなには本当に感謝の気持ちでいっぱいです(^-^)





だからこそこれからのイルミを担う後輩たちには、仲間を大切に、これからもイルミをずっと好きでいて欲しいです。

好きな気持ちがあれば続けられるし、辛いこともきっと乗り越えられるはずです。





あと楽しむことを忘れないこと! …今の君たちなら、この点は心配無いですね!!

そして今年も、来年も、これからもずっとみんなにしか出せない色でイルミネーションを輝かせて欲しいなと思います!





必ずまた見に行くからね!!   …もしかしたら前日準備に紛れ込んでいるかも??

でもなんだかんだイルミが大好きな三年生だから、ところどころで出現するかもしれません。そんときはよろしく!





振り返りながら長々と書いてきましたが、話すことが尽きないのでそろそろ締めたいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました!








2016年度埼大イルミにご支援を賜りました全ての関係者の皆様に、改めまして御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。今後とも、私たち埼大イルミをどうぞよろしくお願い致します。





以上、第13代実行委員長のたーにゃんがお送りしました~!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加