どんなもんよ!!

見た目はアジアン、でも実はフレンチ率高しの我が家(笑)
そんな我が家の母さん日記。

大きくなった娘ちゃん

2008年02月15日 | 1ヶ月のこどもたち
本日、一ヶ月健診。
(普通はこの日、はじめて外出をするらしい。
が、うちは何度目かワカラナイ‥)

母に付き添ってもらい、晴天の下、
高速道路下の遊歩道をうらうらと歩いてむかった。

1ヶ月ちょっとぶりの産婦人科。
懐かしささえ覚える。

娘と同じ日に産まれ、入院生活を共にしたお母さんたちとも
久しぶりに会い、互いの育児を健闘しあった。

大きくなった娘ちゃん。
他の子は生まれたばかりの赤ちゃんらしい容姿だけれど、
うちの子は生まれたばかりっぽくない(とは親だからそう思う?)。

名前を呼ばれ、処置室に入るとすでに順番待ちの赤ちゃんが3人。
娘ちゃんを素っ裸にして、体重計に乗せると4660グラムもあった。
生まれたときが2900グラムだったから1.5キロ増。
母乳でこれだけ増えるとは大したもの(らしい)。
身長も伸び、胴囲、頭囲も増え、先天性代謝異常もなく、
すべて健康に成長しているとお墨付きを頂いた。

おっぱいが出ずにミルクで育てていると言っているお母さんもいる中、
私はおっぱいの出が良すぎて娘ちゃんがむせるほど。
ヨカッタ、ヨカッタ。

健診中の娘ちゃんは、
バランスに乗せられようが、
寝かされようが、ひっくり返されようが
とにかく泣かずに頑張った。

K2シロップもゴム乳首で飲み、
またまどろみ始めた。

帰りにベビーカーカバーとオムツの消臭ポーチを買って帰宅。

家に着くなり泣き出した。
ちょうど3時間の外出。
泣きもグズリもせずによく頑張りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿