吉幾三コレクションミュージアムスタッフブログ

青森県 五所川原市の吉幾三コレクションミュージアムのスタッフブログです。

津軽の桜は今・・・

2017年04月12日 | 地元紹介

こんにちは!スタッフ其田です。  

今日の津軽は朝は雨と風、午後は風が吹き荒れてさんび~~~(寒い)・・・。

春は何処へ行ったのでしょう。

 

日本各地で桜が満開などというニュースを羨ましく思ってみていますが

皆さんの方はおいかがでしょうか?

 

昨日桜のつぼみの具合を観察?に、吉さんもお花見によく来ていたコチラへ行ってきました。

以前のブログ(3月2日)では桜満開の写真を載せましたね!!

http://blog.goo.ne.jp/ikuzo-cm/e/6bc2b6db2c818b0d815619ef0ab4efbc

今日は今の「芦野公園」の様子です。

アーチのある入口は公園の北側にあります。車の場合、つり橋などへ行くときはこちらが便利です。

今はお花見の準備のために冬に雪の重さでおちた枝を集めたりしていました。

 この地図だと下の真ん中のPを入った辺りです。

 

歩く道はコンクリートなのですが、気持ちがいいので松林の中を歩いてみました。

フカフカします。そして時々グニュ!!

それはマツカシラ(まつぽっくり) あれ?どっちが津軽弁?が、た~~~くさん落ちていました。

何せこの公園はソメイヨシノが1200本松が1800本あると言われています。

 このマツカシラ、欲しい人に「こ~~~んなにあるよ」と教えてあげたいです。

 

そして綺麗な並木道は・・・

まだですね~。でも心なしかちょっとピンクがかっていますね。

 

 

ホラ!!

つぼみは大きくなっています。

もう少しの辛抱です。 

4月29日から桜祭り始まりま~~す。

 

そして太宰治の文学碑と

 太宰さんの銅像も・・・桜咲く・・・を待っています。

 

へばなぁ~~~(さようなら)

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 吉幾三さんが歌がうまいルー... | トップ | ミュージアム 近況報告 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL