吉幾三コレクションミュージアムスタッフブログ

青森県 五所川原市の吉幾三コレクションミュージアムのスタッフブログです。

吉幾三コレクションミュージアムの「歌碑」は本物?

2016年10月17日 | 地元紹介

こんにちは!其田です。

もう10月も半ばを過ぎ、津軽ではまさにりんごの収穫時期を迎えています。

なんといっても青森県は りんごの生産が日本一ですし、今は外国でも

おいしいりんごということで少し高価になっても輸入してくれるようになりました。

農家の人の努力が実ってきました。

 

昨日は五所川原の立佞武多の館前の道路で軽トラ市が開かれました。

賑やかにお祭りのような感じで、軽トラ市へ行ってきたお客さんも当館へ来てくださいました。

開場で聞いたことのある曲が流れている・・・・と思ったら、なんと大音響で

吉幾三さんの「立佞武多」がかかっていました。

当館でも外にスピーカーを設置して曲を流しているので、この日は辺り一面

吉幾三ミュージックになっていました。!(^^)!

 

さて、本日の本題は「歌碑」のことです。

当館にも一つ歌碑があります。「津軽平野」の歌碑です。

でもこの歌碑、 

か弱い?スタッフ松川が一人でも動かすことが出来るものなんです。

なんちゃって歌碑ですね。

 

ある日、この歌碑の写真を写しにいらしたお客様がいて全国の歌碑をめぐる旅をしているというのです。

その方が写真の了解してくださったので紹介します。

小野さんという方で、どこの歌碑を紹介するかをチェックして旅をしているようです。

「歌碑を訪ねて西東」をいうサイトで見ることが出来ます。

よかったら見てください。

本物の芦野公園にある歌碑と当館の歌碑両方を見ることができます。

http://monument.sakura.ne.jp/02aomoriken.html

何事も目標をもって人生を歩むと元気でいられるような気がします。

 

 

「どんだば 津軽弁コーナー」  (勝手に命名)

 

可愛い津軽弁で 「めんこい」・「めんこ」などといいます。

使い方は

「なんてかわいいんでしょう」  「なんぼ めんこいばー」

「かわいいね~」  「めんこだね」

 こんな感じです。

 

へばまんだ(そしたらまたね)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 五所川原の玄関 JR五所川原駅 | トップ | 鶴の舞橋 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL