吉幾三コレクションミュージアムスタッフブログ

青森県 五所川原市の吉幾三コレクションミュージアムのスタッフブログです。

8月2日は「五所川原立佞武多前夜祭」で~す。

2017年07月21日 | 地元紹介

皆さんこんにちは!

スタッフ其田です。    

いよいよみちのく津軽にも暑い夏がやってきました。今日の暑さは・・・半端じゃない~~アヂィ~~

外へ出るとボッっと暑いです。

 

でもこの短い夏に燃えるような情熱の祭りも間もなくです。

今年は今のような立佞武多になり20年が経ちました。その20周年を記念して祭りの前に

こんな華やかな前夜祭(前々夜祭)が行われます。 

 

吉幾三さんの登場は本番の初日までお預けですが・・・・

吉さんの愛弟子である、華かほり さんのミニコンサートがあります。(行かなくっちゃ)

華かほりさんと言えば五所川原出身の半端なく歌がうまいと評判の方です。

なんといっても師匠が吉幾三さんですからね!!!

私も何度か立佞武多を歌う華さんを拝見しましたが、パンチのきいた歌い方で「すご~~いうま~~い」と感動でした。

また、立佞武多の歌にはかっこいい踊りもあって、これがまた華さんがとっても上手なのです。

これがプロってことか・・・・と思いました。

是非その感動を味わいに五所川原へいらしてください。

 

モチロン

Y.C.M吉幾三コレクションミュージアムにも立ち寄ってくださいね。

そして赤いスポーツタオルを買って、本番の吉さんに振ってください。

今日もそれをしなくては・・・と4枚も買っていかれた方がいらっしゃいました。(*^。^*)

 

 

祭りに来られる方、Y.C.M吉幾三コレクションミュージアムと立佞武多の館はこんなにも近いですよ。

旗の向こうに道路があり、道路を渡ると立佞武多の館が・・・・・。

 

 Y.C.M吉幾三コレクションミュージアムはココ  

 玄関に入ると

こちらのタヌキさんがお出迎え~~。

何とも言えない愛嬌のある顔ですね。

それにしてもコンサートの他に

・津軽三味線演奏に金木高校三味線部(全国一位になったこともあるはず)

・会場に並ぶ立佞武多点灯式

・豪華景品のスタンプラリー(無料ですよ)

・無料がもう一つ 立佞武多の館無料開放 (17:30~20:30)

・子供囃子演奏 

・ねぷたミニ運行

・囃子コンテスト

・露店がいっぱい

 

 どうぞご近所お誘い合わせていらしてくださいね~~~  

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目の前の 「立佞武多の館」です | トップ | 2017年 立佞武多新作観てき... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL