吉幾三コレクションミュージアムスタッフブログ

青森県 五所川原市の吉幾三コレクションミュージアムのスタッフブログです。

コチラ、吉幾三コレクションミュージアムで唄えます!!

2016年12月07日 | ミュージアム日記

 

こんにちは!其田です。

12月も7日目ですね~。まさに師走!!

昨日は飛ばされるほど 風が強く、夜 出歩いていたため

帰りは吹雪で、足元もツルッツルでした。車の運転が怖かったです。

これからはこういう日が多くなります。

気を付けないと~~~~。

 

朝は車に真っ白に雪がついていましたが、

お昼頃には雪も融けてきました。根雪になるにはまだまだのようです。

 

 

そして

タイトルを見て「えっ」と思った方もいるかと思いますが、

そうなんですよ・・・・・へへ  

ここで吉幾三さんの歌を熱唱?する設備が入ったのです。

 

ジャ~~ン

コチラです。

最新式で、マイクもピッカピカです。

 

普段は吉さんのコンサート映像や立佞武多祭りの歌の映像を流していた

大きなテレビの部屋で唄えるようになりました。

 

ただ歌えるだけではなく、オリジナルCDが作れるのです。

このCDに自分の声を入れて車で聞いたりするっていいですね。

 

その上

吉さんのオリジナルケースに入れてお持ち帰り頂けます。

何曲か練習(無料)してCDに1曲入れると1500(税込)円です。

1曲だけでは物足りないという方は、その後同じCDに録音する場合1曲増えるごとに

500円追加になります。ですから3曲入れると2500円というわけです。

お酒を飲みに行くことを考えると安いよ~~~。

 

ということで早速地元のギャラリーの会会員の方が唄ってくれました。

う、うま~~~い。

いつも車の中で歌っているというではないですか?

やっぱり・・・

日頃からのどを鍛えているのですね。

私がこの操作を覚えなければならないので練習させて頂きました。

ちゃんと録音できました。ホッ  

 

 

 

「どんだば 津軽弁コーナー」  (勝手に命名)

 

今日はコレ!!

「とろける」

標準語では何かが、口の中でとろけるような・・・という使い方をしますが

 

津軽では

「とろける」「片付ける」という事なんです。

 

使い方は

母:コラ!ちゃんと部屋とろけろ!!(命令形)

  (コラ、ちゃんと部屋を片付けなさい)

娘:ん~、とろけるじゃ

   (うん、片付けるね)

 

ということで

これから大掃除の時期ですね。

ちゃんととろけで正月ばむがえねばなっ!

(ちゃんと片付けて正月を迎えないとね)

 

へばな~~~

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本最北端の民鉄 津軽鉄道... | トップ | 津軽平野の歌碑を見てきました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿