吉幾三コレクションミュージアムスタッフブログ

青森県 五所川原市の吉幾三コレクションミュージアムのスタッフブログです。

目の前の 「立佞武多の館」です

2017年06月28日 | 地元紹介

 

こんにちは!

スタッフ其田です

最近ブログ書いてないなぁ~と思ったらもう1カ月も書いてなかった・・・・

まだ一週間ぐらいかな?と思っていたのに…時の流れが速すぎる~~~。

はやく年取ってしまう~~~~と心配になりました。

 

さて、ここは何処でしょう???

五所川原では知らない人がいない有名な場所です。

そうそう立佞武多の館ですね。

当館吉幾三コレクションミュージアムの目の前にあるわけです。

五所川原では知らない人がいないからあえて紹介していませんでしたが、立佞武多を

見たことがないという方、吉さんファンにはいっぱいいるはず!!ということで簡単に紹介します。

 

 ねぷたを展示している所なのですが、まず入ると右手に休憩できる場所があります。

 売店には津軽半島の美味しい物の全てがそろうほどの品揃えです。

奥へすすむと笑顔の素敵な二人が精いっぱいのおもてなしで案内をしてくれます。(入館料1人600円)

でもここはちょっと今日は行かないで・・・ 

 

ここから右に曲がってエレベーターで3階へ

ここでは実際に今年の新作ねぷたを作っていました。

 パーツに分かれているのでどこに使われるのかが分かりにくかったです。

かなり細かな作業です。中を覗いたら・・・配線がすごいことになっていました。

 これをあの大きな立佞武多全部取り付けるのですから、大変な作業です。

 おお↑こちらは新作の・・・・

目にスミが入って(書割り)が済んでいました。

すぐ傍まで見に行くことが出来ます。

 

こちらは色を塗っている所です。

色塗りは、ぼかしをいれたり難しそうです。

 

出来上がると一番右側のねぷたになります。

なんとなくわかりますね。祭りまであともう一か月とちょっと・・・間に合うの?

毎日大変な作業だと思います。がんばってくださ~~い。

 当館にくるお客様も立佞武多を観てから当館に来る方が多く、

「すごかった~~。あんなに大きくて高いとは思ってなかった

感激した・・・」という声が一番多いです。

その時はまるで自分がほめられたような気になるわけです。(*^。^*)

 

 

そして

お腹が空いたら・・・そのまま6階へ

 五所川原市を270度くらい?見渡すことが出来ます。

なんたって気持ちいいです。

コチラでの食事は食券を買ってセルフサービスのレストランですが、地元の食材をつかった

おかあちゃんの味なのです。

メニューなどお見せしたかったのに・・・写真撮っていなかった・・・・

どこか抜けている私です。

 

 でも今回は紹介できませんでしたが展示室はそれはそれは素晴らしいですよ!

新作が完成したら写真撮りにまた行きたいと思いました。

皆さんもお楽しみに~~~~。

 

最近

どんだば津軽弁コーナー休みっぱなし!!

これはいけません。

「わいは~~どんだんず!!」

 

 訳「あらま~、どうしたの?」ということで

 

へばなぁ~~~

「さようなら」

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豆腐屋さんの食堂 「福士豆... | トップ | 8月2日は「五所川原立佞武... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一昨日は弘前市の「はるか夢球場」でプロ野球一軍戦の試合がありました。 (りんごちゃん)
2017-06-30 21:36:05
管理人さんお晩です。青森県内も梅雨入りし、今日の夜は蒸し暑く
なりそうです・・・。(T ^ T)さて、一昨日の28日には28年振り
に、「楽天イーグルスVSオリックスバッファローズ」の試合がありました。勿論、平内町出身の細川亨投手も出場し、吉さんの「ありがとうの唄」が流れると球場内は大歓声と拍手の嵐でした。

始球式では「甲子園のアイドル」だった三沢高校出身でプロ野球解説者の太田幸司さんが務めました。試合は3対2で楽天が勝利しました。来年以降もプロ野球一軍戦の試合があればいいですね。

私の家からも僅かですが「はるか夢球場」の明かりが明るく光っていました。すぐ横には弘南鉄道(こうなんてつどう)弘南線が走っており、臨時列車が出た事もあって、夜23時まで走っていました。

私予想します。いずれ吉さんが「はるか夢球場」でライブをする事を実現して欲しいです。
見ていなくてごめんなさい (Y.C.M吉幾三コレクションミュージアム)
2017-09-25 15:00:59
りんごちゃんこんにちは!
こちらにコメントがあること今知りました。<(_ _)>
本当にすみません。
わざわざ書いてくださって本当にありがとうございます。
平内町出身の選手がいるということであれば応援しますね。
それも吉さんの「ありがとうの唄」を流してくれたことに感動します。

このブログは観ている人いないかな?なんて思っていたので読んでくださっていることに感謝します。

コメントを投稿

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL