男は黙ってクッキング

日々の食事記録です 身辺雑記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

包丁 (切り抜き)

2007-05-24 07:53:59 | Weblog
 外食や 中食事情が良くなって 包丁を持たない 調理をしない家庭が増えていると 以前に何かで読んだ また 包丁を使わず キッチン鋏で調理するという料理研究家もいた 

 包丁は消えて行くのかと思ったら どっこい 料理を遊ぶ男達に また 和食ブームに乗って 外国で売れているのだという 産経イザの記事2本を切り抜いて置こう

『こだわり光る男の包丁 高級志向、プロ顔負け 05/20 17:48
 日本の台所の包丁事情が変わりつつあるようだ。「厨房に入る男子」が増えたことが大きな要因で、プロ顔負けの本格高級包丁もよく売れている。男性が選ぶ“マイ包丁”とは-。(榊聡美)

 ≪材質に関心≫
 「こだわる、というより、包丁使いを楽しむ方が増えているのを実感しています」 そう話すのは東急ハンズ新宿店キッチン用品担当の大内敬さん。
 刃材もさまざまな和包丁、洋包丁がそろう売り場に平日、1時間立ってみたところ、何と、品定めするお客の7割までが男性だった。

 大内さんによると、包丁に関しては男女で質問内容が異なるという。女性はとにかく「切れ味が長く持続するものは?」。対して男性は、材質について尋ねることが多いという。

 ヒット商品になっている「グローバル」シリーズ(吉田金属工業)は、刃身から柄まですべてステンレス製の一体構造になっていて、そのシャープなデザインはいかにも男性が好みそうだ。

 また、「自分で魚をさばきたい」と、出刃や柳刃を選んだり、「そば打ちを趣味にしたい」と麺切り包丁を買うのも男性が圧倒的に多い。 子供用包丁も男の子のために買っていく光景が増えているようだ。「これからは男性も料理ぐらいはできてほしい」という思いから、母親が購入していくという。

 ≪日本刀の美≫
 東京・東武百貨店池袋本店でも、包丁のショーケースに目をこらすスーツ姿の男性が目立つ。

 「男は形から入る」とばかりに、2万円以上する本格高級包丁がよく売れている。「現代の名工」の手づくりのものや、鋼だけで作る和包丁の最高峰といわれる本焼包丁など、一品ものの中には「入荷待ち」の商品もある。

 男性を意識したという東武百貨店のオリジナル商品「刃王」は、ステンレス鋼を重ね合わせて、水に墨を流したような複雑な模様を打ち出した「33層の墨流し」。日本刀を思わせる美しさが男心をくすぐる。

 一方、購入者の6~7割が男性という、ドイツの大手刃物メーカー、ツヴィリングJ・A・ヘンケルスの和包丁ブランド「雅(MIYABI)」も、日本刀をイメージしたフォルムが特徴だ。

 「和の鉄人」で知られる道場六三郎氏と共同開発され、「日本の刀都」と呼ばれる岐阜県関市で生産されている。ハイテク素材である特殊ステンレス鋼を使用しながらも、加工工程の多くは手作業で行われ、職人技が光る。

 近ごろは台所の中央に調理設備をおく「アイランドキッチン」が増え、調理器具が人目につく機会も多くなった。今後、「“みせる包丁”に人気が集まる傾向はさらに強まるのでは」(ツヴィリングJ・A・ヘンケルスジャパン)。

 料理のみならず包丁も見た目をより追求する時代となるのだろうか。』


『和食ブーム…「包丁」も世界中で売れてます 03/12 04:31
 ■月3万本、炊飯器も売り込み活発
 海外で過熱する日本食ブームを背景に、和包丁が売れている。貝印が欧米で販売している高級和包丁「旬」は、平均1万5000円と高価にもかかわらず、月間販売3万本とヒットを続けている。欧米では食に対する健康志向の高まりから、しょうゆや豆腐、米などが食品スーパーなどで人気だが、こうした日本食ブームの波に乗ろうと、調理器具や炊飯器の海外への売り込みが活発になってきた。

 今や日本食を銘打つ飲食店は、海外で2万店を超えるとされ、さらに急増中。食にうるさいフランスでも、パリ近辺に600以上の日本食レストランが散在し、料理店の辛口評価で支持を集めるミシュランガイドの日本版が4月に初登場するなど、このブームはまだまだ盛り上がりそうだ。
 貝印の「旬」は、岐阜県関市にある専属工場で「職人が一本一本仕上げている」(水谷健・国際営業本部長)という海外モデル。国内では店頭販売していない。
 刃は、強靭さやさびにくさだけでなく、表面に浮かぶ美しい波紋が特徴のダマスカス模様を採用し、徹底的に「和」にこだわった。

 貝印は、2000年に「海外包丁プロジェクト」を立ち上げたが、その一環として誕生したのが「旬」だった。海外での発売当初の年間販売額は2000万円にも満たなかったが、米国の高級家庭用品店チェーンであるウィリアムズ・ソノマなどが取り扱い始めてからは絶好調。03年の販売額は13億2290万円と前年に比べ約6・5倍に膨れあがった。
 今では三徳包丁や柳刃包丁など6シリーズ、200種類をそろえ、07年は販売金額65億円を見込む。日本食ブームの追い風にのっり、「海外で行われる見本市などでいいパートナーを見つけ、販売本数を月平均4万本ペースに拡大したい」(同)と期待をみせる。

 ■独企業も参入
 日本食ブームは、双子マークで知られる世界有数の刃物メーカー、ドイツのツヴィリングJ.A.ヘンケルスも動かした。
 同グループ始まって以来の和包丁ブランド「雅(みやび)」を商品化し、1月末に日本先行でインターネット販売を開始した。今秋からは世界市場で売り出す。
 「雅」は岐阜県関市で生産。メード・イン・ジャパンにこだわった。日本法人であるツヴィリングJ.A.ヘンケルスジャパンによると、「ドイツやアメリカの販売店とも何度もやり取りをして仕上げた」。

 和の鉄人として知られる料理人の道場六三郎さんがプロデュース。伝統をベースとした新しい“和のスタイル”を目指した。日本刀をイメージしたデザインと鋭い切れ味が特徴だ。
 価格は刃渡り18センチの三徳包丁で1万3650~2万8350円。手作業により生産数が限られるため、すでにネット販売での初回入荷分は完売となった。

 ■簡単にリゾット
 炊飯器の海外販売も期待できそうだ。象印マホービンは、どの国のキッチンにもあうデザインのマイコン炊飯ジャー「RIZO(リゾ)」を2月13日、日本に加え、欧米、アジアで発売した。
 UFOのような近未来的なデザインで、白米やリゾット、蒸し器など、食材によって選ぶ5つの操作ボタンのみを配置したシンプルさ。タイマーや多機能ボタンなどは、あえて排除したという。
 世界的な工業デザイナーである喜多俊之氏がデザインした。象印の宇和政男・商品企画部長は、「炊飯ジャーに対する予備知識の少ない欧州の人に対し、まったく新たな提案をすべきとの喜多氏の意見を採用した」という。
 「販売する地域のすべての種類の米を集めて、おいしく炊きあがるよう何度もテストした」と宇和氏は自信をみせる。

 名前のリゾは、イタリア語の「RISO(リソ)=米」と、「ZOJIRUSHI」をかけ合わせた。日本での価格は3合炊きでステンレスタイプが2万1000円。海外では「2万円前後」(宇和氏)になるという。
 昨年1月、イタリア・ミラノの国際見本市で、すしやどんぶりの試食とともに紹介したところ、大好評。すでに、ドイツでは、カタログ通販「プロアイディ」で販売し、ネットでも売り出すことが決まっている。初年度、全世界で5万台の販売を見込んでいる。

 13~16日に千葉・幕張メッセで開催される「食」の国際見本市「FOODEX JAPAN2007」では、特別企画「和のひろば」が設けられ、世界から食の専門家が集まるなかで、日本食や食材をアピールされる予定だ。
 本物志向の日本食が海外で浸透していく中で、和食向けの調理器具や炊飯器の需要も伸びそうだ。(那須慎一)』
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 利休大椀 その2 梅椀のこと | トップ | 危ない土鍋 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
換気扇 (最近の出来事)
トラックバック宜しくお願いいたします
ユニクロ通販について (ユニクロ通販)
ユニクロ通販の情報をお届けいたします。ユニクロ通販は毎月500万人が利用するユニクロ最大店舗です。ユニクロ通販なら自宅にいながらユニクロの人気商品のTシャツやワンピース、子供服などカタログショッピング気分でお買い物できます。ユニクロgu通販情報について...
フェリシモ (フェリシモ)
突然のトラックバック申し訳ありません。2児の母のさくらと申します。フェリシモについてのサイトを作りました。宜しくお願い致します。
アダムエロペ (アダムエロペ)
アダムエロペとは何でしょう?自分はアダムエロペを知らなかったのですが、かなりハイセンスなブランドであることが分かりました。ベーシックで長く着られるアイテムでそこに加えてしっかりとトレンドを取り込んだ物も多く含まれています。
ルクルーゼは一生もの (ルクルーゼ)
ルクルーゼの活用方法について調べてみました。ルクルーゼの特にココットロンドシリーズは使い勝手がよくて人気のアイテムです。
柳刃包丁のブログチェック (キッチンor日用品or雑貨の紹介記事をまとめるよ)
包丁 (切り抜き) ... 今では三徳包丁や柳刃包丁など6シリーズ、200種類をそろえ、07年は販売金額65億円を見込む。日本食ブームの追い風にのっり、「海外で行われる見本市などでいいパートナーを見つけ、販売本数を月平均4万本ペースに拡大したい」(同)と...
海外営業採用 (海外営業採用)
海外営業鐔ワ愁鐔イ垢瓦㎠辰海いざ舛④任后Ⅳ泙気帽餾歇匆颪燃萍垢襦▲丱蝓?海外 営業 採用]
 (調理器具が最高によかった)
モリブデン鋼は含有炭素量を高め、不純物を減少させてあるのでステンレス包丁の中では刃付きがよく、刃もちがよいのが特徴です。またピット仕上げのため身離れに優れます。■サイズ:刃渡 180mmその他の堺刀司 モリブデン鋼包丁シリーズはこちら・わが家の調理器具たち♪...
MIYABI.5000Sラインナップ (ツヴィリングJ.A.ヘンケルス包丁専科)
MIYABI5000Sシリーズは、ツヴィリングJ.A.ヘンケルス独自の炭素とクロームの比率で開発した刃物鋼を用い、驚くほどの切れ味と持続性をキープします。カミソリのような切れ味とメンテナンスが手軽という、使いやすさを極めた包丁です。