レゴ三昧

レゴのバイオニクル、ヒーロファクトリーというシリーズを使ったオリジナル作品がメインのブログです。
ゴツいのが多いです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しばらく

2010-07-19 19:05:43 | オフレポート

ニク魂の熱が冷めそうに無いです。興奮しすぎて「無いだす」って打っちゃったもん。
という訳で行って来ましたよ、ニク魂。
今回は親にすぐ会場から出てもらいました。自己紹介とかハズいじゃん?
まず会場で無者さんに報告。人数違うと困るからね。その後展示する机を決めます。今回は大胆にShi-Shiさんの前の机に。
あ、全体の展示はこんなんでした↓

早めの時間に撮ったので遅れてきた人など書かれてない人も居ちゃったりします。スンマセン。てかだーぬさんごめんね!
にしても見づらいね!せっかく写真撮ってきたのにみんなこんな感じですよ。殴るだけ殴ればいいよっ!

写真は汚くても300枚以上撮ってきたのでバンバン載せてきますよ。あ、俺の作品載せてないじゃないか!名前違うぞ!ってのが合ったら教えて下さい。今回名札撮ってきてないんで。あと日本語が酷いのはいつもの事だよっ。
じゃあ貼ってくよ!

GMさんの作品。
最高。キンブレイすごく見たかったんですよ。意外と詰めて無いところもあって驚いたり。いや感動しました。
オルフェノクも昔のパーツを使った作品なのにまとまり具合がスバラシイの、これが。
新作のほうもベルトがもう、ね?たまんないです。ベルト見えて無いとかいう人は他の人のレポ見ると良いよっ!
今回こそはと思いたくさん語ったのもいい思い出です。うん、いい思い出。すごく共感する事もあったし、勉強になることもあったし本当オフっていいね。
フィグ腕は良いものです。


無者さんの作品。
両立すげぇんですよ。詰めるところと可動させるところの区別がはっきりしていて完成された作品となっていました。
動かしてなんぼ!っていうデザインにしているのもくやしいです。銀ラクシとか特にそんな感じでした。
見たいと思っていたタカさんもちゃんとありました。写真よりも軽い見た目でした、良い意味で。
これは自分の作品にも取り込んでいきたいですよ。


銀色同士並べてあったので撮りまくりました。
何という俺得。


TANさんの作品。
PCで一番最初に見た大人の作品がTANさんの物だったんで実際に本人に会えて良かったです。
大きければ良いという甘い考えだった自分にとってはこのまとまり具合はとても衝撃でした。自分も同じものを真似て作ろうとして失敗したのを覚えてます。
あいかわらず大きめのパーツを多く使っているのにこの見た目はずるいよぉ。
作品のほうは見ての通り(?)満足のいく写真が撮れたのですが本人と会話できませんでした。残念。

と、思っていたのですが!
時間になり片づけを始めていたところにTANさんが近くまで来て「良い作品だった」と言ってくれました!ヒャッフゥゥゥ!
ぃゃまァ言葉遣いは違ったけど。うれしければ良いよね!そうだよね!


ペグオさんの作品。
G,Iジョー知らないんですが黒の戦闘メカは迫力があってかっこ良かったです。こう、男子心をくすぐるでしょ?メカ。
そして銀マスク!マスクの上に塗料を塗ってるのかと思っていましたが型をっ取ってそれに材料を流し込んでたんですよ。え、知ってた?
実際に持たせてもらったんですが、良い重量感でした。マスクらしいっちゃマスクらしい重み。
ロボコンは名前しか覚えて無かったので元ネタに気付けませんでした。惜しいっ。


紫陽さんの作品。
メカ系の作品が多かったです。その中でもボロックシザーズが見れて幸せ。半分生きてそうな雰囲気はボロックならでは?六本脚の造りが全部同じなのもそれっぽいです。
他にもガンダムに出てきそうな近未来系のメカがかっちょ良いです。ボトルのフタを使ったラインがタンクとかを連想させます。タンクはメカ。メカはタンク。
そしてそれらの作品に持たせてる武器!実際にありそうな銃を造れるのって羨ましいです。システムって結構便利。

そういえばドクロの盾パーツの話題で語りましたよ~。アイスマンの奴突っ込み待ちだったんでテンション上がりました。


今回のコラボ!ジャスティスと一緒に撮らせて貰いました!
実はこれ無者さんにしか許可取ってないのだ。ごめんなさい。

今日はここまで。「今日は」って書いてるけどこれ一週間ぐらいチマチマやってたんだぜ?
てかこのペースだとかなりかかりそう。まぁ普通の作品紹介の合間にゆっくりレポってきますよ。
去年もそんな事言って結局書いてないのだけれど。がんばるよ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エレクトリック | トップ | レポの間に »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GM)
2010-07-24 06:09:07
こんにちは。ニク魂楽しかったですね!

syoya君の作品には、昨年も結構惹かれるものがあったんですけど、
今年はさらに、サイズを抑えつつ、だけど密度はしっかり上げていて、
パーツ使いの面白さと相まって、さらに持って行かれた感じでした。
隙のなさが、ちょっと規格の違うオモチャに見えるレベルで。

気に入った作品についてはいつも、TANさんと「これ、ヤバくね?」
みたいな会話をするんですが、今年はsyoya君でしたねー。
あと、TANさんや無者さんに近い雰囲気の作品は出てきても、GMの
フォロワーは全然現れないというのが毎年恒例のトークネタだったり
するわけですが(笑)、syoya君のは「GMに近い」という話を
複数の人がしてましたね。それも嬉しかったです。

そして、昔の作品と作りかけの新作、というヘタレ布陣で臨んだのに、
レポの最初に紹介してくれてありがとう!っていうか申し訳ないっ!
Unknown (フーミン)
2010-07-24 20:08:40
先日はお疲れ様でした。
本当にsyoyaさんの作品には驚かされました。
小さいながらもいくつ物パーツが凝縮されていて、デザインもスッキリ頭に残るものでよかったです。
今回可動が1番で作品を作ってきた私とは正反対(?)な感じで、そういう点でも見ていて本当に楽しかったです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Unknown (syoya)
2010-07-27 22:25:09
コメントありがとうございます!

>GMさん
今年は前回よりも詰めについて語れて良かったです。ミニフィグの腕を使うトコとかすごく共感しました。あのパーツは狭い場所にちょうどいいですよね。
GMさんの作品は未完成でも迫力があってつい何枚も撮っちゃいます。未完成でも飾れる程度にまで作ってきてるのがかっこいいです。
実は黒の胴だけの作品はその影響だったり。
来年はぜひ完成品を!

>フーミンさん
フーミンさんの作品は可動重視だったのですがそれでも詰める所は詰めていて、それでいて製品と同じくらいのサイズでかなり遊べるんじゃないかと思いました。
その中でもマタ・ヌイの又のシャフトをずらしてポーズを取らせる構造は少なめのパーツで広範囲に動く出来るように作られていて驚きました。マタ・ヌイのイメージを崩さない見た目になっていたのも良かったです。

ではこれからもよろしくお願いします。
Unknown (TAN)
2010-07-30 05:21:19
遅ればせながら、ニク魂お疲れ様でした!
年々、若い参加者の作品レベルの上がりっぷりに戦々恐々としてたりするTANですw
会場ではお話出来ませんでしたが、PCで初めて見たのがTAN作品だったというのは、嬉しいお話でこちらも光栄に思います(^^)

自分自身、常々スタイルの違うGMさんの作品には憧れを抱いてる訳ですが、今回のsyoyaくんの作品にはGMイズムを強く感じさせつつも、独自のキャラクター性と抑制の効いたデザイン性とが相まって、強く印象に残りました。
商品的視点のデザイン性には、いつも自分も気を配ってますし、その点ではGMさんも触れてますが、今回のsyoyaくんの作品はどれもデザインに加えて大きさと密度のバランスに見応えがあり、とても素敵でした♪
今回の自分は準備期間も短く、作品は2つという展示でしたが、syoyaくんの今後の作品の何らかの参考になれば嬉しく思います。

今後ともよろしく!
Unknown (syoya)
2010-08-01 03:21:43
>TANさん

お疲れ様でした、そしてコメありがとうございます!
GMさんらしさは常に意識しているので指摘してもらえるととてつもなくうれしいです。意識して無くても自然にそうなるように特訓中です。でもその中で出る個性もニクルの面白いところだと思ったり。

TANさんの作品は何を主張したいかはっきり分かるデザインになっているので毎回参考にしてます。レヴェルが違うのでよく挫折する訳なんですけど・・。ワイルドファイアさんとかもう真似したくて溜まらないのに!アメコミっぽい上半身が羨ましいです。大きめのパーツも使ってみたいです。

ではこれからもよろしくお願いします!
もう3週間以上経っちゃってますが (Shi-Shi)
2010-08-09 03:05:06
先日はお世話になりました&お疲れ様でした!
ご挨拶が遅くなり申し訳ないです…^^;

いやあ、syoyaさんの小型×高密度な作品はどれも素晴らしかったです!
ニク魂4のときにも凄い実力者だな!と感じていたのですが、
今回はより洗練されていてホントびっくりいたしました~!
GMさんやTANさんの作風を独自に再構成して、
syoyaさん自身の個性として、しっかりと落とし込んでいる印象を受けました。
また、どの作品もキャラが立っていて、アメコミのヴィランみたいで素敵でした!

今回、syoyaさんのすぐ後ろで展示をさせてもらいましたが、
syoyaさんの超絶作品軍団に対して
私は完全新作は1つだけ、残りは邪道ネタな神姫ニクル…という有様で、
いやはや、何とも気マズいと言いますか、お恥ずかしい限りです…^^;

ニク魂をきっかけに初書き込みさせていただきました!
それでは、今後ともよろしくお願いします!
Unknown (syoya)
2010-08-09 07:42:49
>Shi-Shiさん

お疲れ様です。コメントありがとうございます。コメントの早さは関係無いのです。

今回は大人ニクラーの皆さんと話してみたいと思いShi-Shiさんの前に展示させてもらったのですが....あれ?本人と話せて無かったりします。次はどんどん話しかけていきますよ!

今回の神姫ニクルと黒と黄緑の作品でのShi-Shiさんの作品の魅力(個人的な見方ですが)はやっぱブッシュの配置の仕方だと思うんです。ここをブッシュで、って思うとこにちょうど付いているのが気持ち良かったです。作品の中では黒と黄緑の作品が色的にもブッシュがアクセントになって、さらに初代トーアのようなニクルっぽさが残っていて特に気に入りました。
もうブッシュ大好きです。次回こそは語りましょう。

ではこれからもよろしくお願いしますっ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL