レゴ三昧

レゴのバイオニクル、ヒーロファクトリーというシリーズを使ったオリジナル作品がメインのブログです。
ゴツいのが多いです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久しぶりです!

2013-07-11 02:05:03 | 雑記
お久しぶりです!
主にTwitterの中に存在していたsyoyaです。
高校生活が忙しくなってきたとかでは無く、単純にサボっていただけです。お殴りください。

ちょこっと近況報告をしますと...

なかなか新作をブログに載せていないのですが、
GMさんのサイト、ニクノレ内の「LOT296」や、Flickr
に完成したものや作り途中の作品を投稿しているのです。活動はしていたのです。
良かったらご覧ください。

そして、GMさん主催の愛知レゴオフ「296の会」に参加することになりました!すげえな受験生!!
296の会と言いつつもシステム派、ニクル派関係無くまだまだ参加できるそうなので興味がある方は是非ぜひ!

未だに終わっていない去年のオフレポも地道に書いていますのでしばしお待ちををーっ!



最後に、既にFlickrに挙げていますが未公開の作品を少し...







ではまた!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ未公開の写真が溜まってきました!

2013-04-05 04:42:43 | 雑記


ライバル!




旧トキシック・リーパ!




ロブスター!



いつか、いつか公開できたらいいなあ;

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

オフレポ2012!!中編

2013-01-11 09:42:15 | オフレポート
こんにちは!



ジャパニーズファッションモンスター、syoyaです!!嘘です。私服はジャージです。




なんと誕生日の記事以降またまたブログを放置していました、申し訳ありません!



このブログの放置度たるや干物も真っ青です。


真っ青。



流石にこのペースはまずい気もするのですが、いかんせんこまめに記事を書くというのがまだ苦手でしてですね....。



そこでこれからは更新ペースが遅いかわりに一つの記事をみっちり書いていこうと思います。作品もそんな感じですもんね。







はてさて、そんなめんどくさがり屋な僕ですが、今日は久しぶりにオフ会のレポートを書こうと思います。



しかし!その時の写真と言えばもう既に他の参加者様がブログ等にアップしておられるのです....!こりゃ大変。



それならばせっかくなので今回は写真だけで無く、オフ会でワタクシの周りで起こったあれやこれやを一緒にご覧下さい。






~到着時~




僕はお茶のおいしい国に住んでいるため、オフ会の会場である亀戸までは新幹線やら電車やらとレール系の物に乗って行きました。



乗り継ぎを難なくこなし(かっこいい!)亀戸までは行く事が出来たのですが、そこで事件は起きました。



駅の近くにある会場の場所が分からないのです。



事前にグーグルマップで現物の写真を見ていたのですが、その建物がなかなか見つかりません。ゴジラでも通ったのでしょうか。






そのまま駅の近くを10分程うろうろしていると、眼中に大きな荷物を持った見覚えのある人影が入ってきました。



参加者のベン・ケノビさんです。そこで声をかければ良かったのですが、2年ぶりの再会だったため、



その時の僕は彼が本人かどうかちょっと悩んでしまったのです。



そのためまたふらふらし続けることにしました。






このままラビリンスしているのも乙なものですが、流石に迷いすぎたので通行人に場所を聞くことに。



とりあえず近くにいた警備員的なおじさんに聞いたのですが、今思えばおもいっくそ仕事中でしたごめんなさい。



しかし優しい方でしたので仕事中にも関わらず線路を越えた所にあると教えてくれました。






が、無い。どこにも会場はありません。



こりゃおかしいなと思い、もっかい駅の近くまで戻り、今度は別のおばさまに道を聞きます。



するとわざわざ場所まで案内してくれました。ありがとうございます!






なんとなんと!意外とそこから近くの場所にありました。やったね!



周りを見渡すとさっきの警備員さんが真後ろで仕事してます。



...ん?....?



..真後ろ?......?んん?......



.......あっ






そうです、そうなんです、警備員さんが仕事していたのは会場の真ん前だったんですね。ズコーッ!



一昔前のギャグ漫画だったら土煙を上げてすっこんでますよこれ。



そんなこんなで会場に着くことができたのですが、時刻は9時半!45分近く歩いてたわけです。高齢者の健康維持の運動みたいですね。



その後はやたら入り組んだその建物の中でまたもや迷ったり、迫り来る刺客と死闘を繰り広げたりしながらもオフ会が開かれている会議室へ。



既に人がだいぶ集まっていたため僕も急いで作品を並べ始めました。いやあ、この準備中の独特な気持ちの高ぶりがとっても好きです。



作品を作った本人が実際に周りにいるってなかなか味わえない感覚ですよね。楽ちい。



ちなみに今回は紫陽さんとガブリエルさんの作品の隣の机に展示させていただきました。






~作品~



ここからは皆さんの作品の写真と一緒にどうぞ。



TANさんの作品。




俺ヒーローファクトリー!



基本の作りは同じだと思うんですが、ファーノとエリートチームで体格が何となく違うんですね。



動いても良いんですが素立ちの状態がすんごく決まってるんです。銃も細かくてカッチョいいです。





ブラックフェノメノン!



圧倒的迫力に見た時びっくりしちゃいました。綺麗な身体のラインに背中の刺などこちらもカッコいいです。



胸の装甲を取ってもらったんですが、細かい内部でいかにもロボットの内臓って感じで良かったです。



お尻や背骨の表現も素敵!背中にかけた情熱が伝わってきます。



でも個人的にふくらはぎからかかとにかけてのラインに一番グッときました!




TOA-Juさんの作品。



相変わらずセクスィーな作品がエロいです。NEOの部長もびっくりですね!



身体が細めの作品なんですが結構密度があるんですね。



ボロックのキャノピーをメインに使ったのプレデターのような作品は「野生」という感じがビンビンしていて良いですね。上の方から飛びかかってきそうです。




イグさんの作品。


少女ニクル!



細かなシステムパーツと発光パーツが綺麗です。



チューブを髪に見立てて使うのは正直に「うわやられた!」って思いましたー;



イグさんは面白そうなネタをすぐに作品にしちゃって困ります!





俺バラッキーズ!



同じ部類のキャラクターっていうのがしっかり分かりますね。喧嘩してそう。



ジョーブレードのメリハリの効いた漫画のような体型は実際に見るとなかなかおもしろかったです。



タカドックスは甲殻類を想像させる副腕がオミットされててちょっと残念。



顔つながりで昔作ったうちのバラッキも持って行けば良かったなあ。



俺マタ・ヌイ&俺ソーンラックス!



マタヌイは足パーツやボロックの盾パーツなどのニクルやHF特有の部品を他の作品以上に使っていて、設定通り鎧を着ているような印象を受けました。



先端にかけて大きくなっていく手足も良いですね。



ソーンラックスは手のHFのフレームにあえてタイヤを付けない事で虫っぽさが出てます!甲虫の足みたいでかっこいいです。



あとだいぶ個人的な感想なんですが、前に見せてもらったかかと付きのピンヒールっぽくしたバージョンの足も見てみたかったです。







メカ作品!



生バサルトですよ奥さん!



この作品はヒーローファクトリーの胸パーツをメインにしてあって他のものよりSFチック。



モノアイにみたてたヒーローコアも良い感じです。



イグさんはオフの途中からの参加だったのですが、韓国からの直行というハードスケジュール。運動部でも泡吐いて倒れるレベルの重労働です。



そのうえものすごい作品数だったので飾ってる途中にパーツがどこかに飛ぶという事件が!



近くにいた高校生ニクラー総出で探しましたが見つかりませんでした.....。ミニフィグの手首パーツに幸あらんことを.....。



コランダさんの作品。


悪魔系少女ニクル!



見ての通りの広い可動域!



細かいパーツから初期の方のニクルパーツ、HFなど様々なパーツが使われています。腕の武器は取り外し可能だそうです。



威吹鬼さんの少女ニクル第一号とのコラボもあったのですが撮り忘れてました;



コランダさんとはスライザーとかパーツの話とかをしました。



そんでもっていくつかのパーツを実際に見せてもらいました!スライザーのゴーグル(バイザー?)は思ったよりでかいのです。




ガブリエルさんの作品。


俺ヒーロー揃い踏み!



いやあ実に壮観!こりゃあヴィランも白目向いてぶっ倒れますね。



よくよく見てみると一部3.0のフェイスだったりガンメタのヴィランがこっちを見ていたりとなかなか面白いことになっています。



そして奥の方を見てください!!



なんと顔を自作して紫のヒーローを作ってしまったんですね!どひぇ~!



そしてなんとなんとこの作品を作るためにスーパーヒーローズのジョーカーを二個買いしてるんですね!どうかしてるぜ!(褒め言葉)



来年あたりにピンクのヒーローがデビューするんじゃないかなあって思いました。




紫陽さんの作品。



バイク&俺ゴリサキさん!



よくよく見たら例のバイオニクルティッシュがありますね。大人たちがいやらしいこと言ってましたよ、まったくもー!



バイクは主にモンスターに使うパーツを散らしているのがかっこいい!サメの口からライトがのぞいているのもクール!だと思います。



ゴリサキさん.....ぬ、塗ったな!?は置いといてなんともゴリサキさんゴリサキさんしてますね。



下のユウジ(首)で笑いました。




シリーズ物?のメカ作品!



ミクロマンの悪者三人組みたいです。カラーリングと武装で差別化されてますが、袖のマシンガン?などさりげなく共通する部位があって素敵です。



しかししかし、どれが一番好きかと言われれば濃緑の機体ですね!



泥に塗れて戦ってそうでグッときました。ミリタリーテイストってやつですかね?



そういえばLJさんが僕の作品見ながら「syoya君の作品の中ではこれが一番好きやな~」って言って紫陽さんのロボ指さしてました。吐血。




~~~~~~~



んん~残念!今回はここまでです!



だいぶ字足らずな感じですが当時の興奮が少しでも伝われば良いなと思います。



書いてませんが今回のオフ、終始喋りまくってましたからね。泰造さんもドン引きですわ。



しかし、まだまだ色んなことが起こりましたので次のレポートもじっくり書いていきます。



次はアノ人達の作品軍が登場しますよ~。乞うご期待ッ!!



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オフレポ2012!!前編

2012-09-02 03:53:49 | オフレポート

画像が今日もでかいぞう。
どうも、オフ帰りの者でございます!
だいぶ前にはオフは終わっておりますが、おいらの中じゃあまあだまだ続いておりまするニクル熱!
作りたいけどレポートをしっかり終わらせましょうね。

ところで、今年のオフの会場はカメイドゥ。噂のスカイツリーとやらの近くです。駅からも徒歩五分程度と、とても近いです。
僕は迷いました。ベンさんも迷いました。どうなってんだ東京。
なんとか通行人のおばさまに道案内をしてもらいましたが、それまで三十分近くは歩いてました(苦笑)
気になる参加者は 
GMさん、Iris-Adaさん、LOVEジョイントさん、Shi-Shiさん、TANさん、Toa-Juさん、ガブリエルさん、かわずさん
コランダさん、じょにいさん、ペグオさん、ベン・ケノビさん、威吹鬼さん、紫陽さん、イグさん、おいら
の16人!草野球ができますね。




GMさんの作品
相変わらずの綺麗なライン、美しゅうございます。
サンダーは予想よりも細くってスタイリッシュでカッコいい!
ジョーブレードは下あごと腹筋、そしてアバラのアイデアにいやあ、ずるい(笑)
腹筋ってクラナ使ってるんですよ、コレ!生々しい感じが良いなあ.....。








威吹鬼さんの作品
武装なお魚さん作品が多かったです。
中でもクジラの作品はシールドの展開ギミックが面白かったなあ。あと鉄砲ウオ!大砲パーツを使いながらちゃんと魚に見えるんです。
ロボットは水中MSをイメージしたとのこと。そう言われると、どことなく雰囲気が似てますね~。
少女ニクルは、前日においらがモフモフスカートの作品を作ってと無茶ぶりをしたものなんだぜぐへへへ
良いスカート具合ですぐへへへへ



Iris-Adaさんの作品
おバカなおいらはゲッターロボを詳しく知らないんですが、丁寧に教えてくれましたのようふ。
武器や突起など荒々しい感じがよく出てます!
ですが、ですがワタクシ的には女の子ロボが一番のお気に入りぐへへ。
この写真じゃちょっと分かり辛いんですが背中にさりげなくクリアパーツいっぱい使ってるのが幻想的でオシャレなんだなあ。


LOVEジョイントさんの作品
みんな大好きビリーだy.....ハッ!?違う!?
なんとなんとお顔は自作なんだそうです。大人ってスゴイ。
神姫ニクルを作る人がいる中男らしさ全開でございます。
左右対称と見せかけて、右腕のトロフィーが紋章的なカッコよさですー。







Shi-Shiさんの作品
ハチさんは大人用語でデッチUPな作品らしいのですがチューブパーツの付け方とか、独特なバランスの体とか、とってもオシャレさんでカッコかわいい!
ストーマー隊長はおいらの好きなパワードスーツ的で凄く良いです。腰の横に手錠を付けるなんて、分かっていらっしゃりまする....。
ブッシュ、ハーフブッシュのアクセントも良く効いてます!
黒騎士作品は獣脚っぽくなったり、羽根が付いたりして若干獣人度が上がってましたー。


さて今回はここまでです。前編とか言ってますけどおいらは気まぐれちゃんなんで中編後編じゃあまとめ切れないかもしれませんね。
でもでも次回はマイバースデー、聖誕祭の記事になりそうですー。
ウニモグとショベルカー買っちゃったぜぐへへへ....

ではまた会いませう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オフの持ち物

2012-08-11 18:36:07 | 雑記
イグさんがオフ会に持ってく作品紹介してたの見ていいなあってなったからおいらもやります。ますます
今のところ決まってるのは
・コローダー2.0
・メルトダウン2.0
・ローター2.0
・エクスプロード2.0(作り途中)
・レーザー
・ジャスティス
+某所に投稿したあの子
 俺ヒーロー×3

の合計10作品!エクスプロードは完成してないけども上半身はできてるので胸像的に見てあげて下さい。サンダーは残念ながらいません
もしかしたら他にもこさえてやって来るやもしれませんね。さすがsyoyaだぜー

ツイッターでだけ公開してた俺ヒーローってのはこいつらです

でっかい画像だぞう
アーマーを換装してロッカやサージにもなるよ!

いろんな人の俺ヴィランとおいらので集合写真撮りたいなあ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

さらばサンダー

2012-07-11 16:53:01 | 雑記
サンダー2.0の出来になんか納得行かなかったので作りなおすことにしましたー
うへえ面倒そう
次はもっと他の銀河ギャングに合わせて黒を使っていこうかなあ

画像なしは寂しいんで水中コンビのマッシュアップを貼るの
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

爆発

2012-06-02 19:21:29 | 作品(製作過程)
トキシックリーパが全く進まないので、一旦制作を打ち止めにしてエクスプロードの制作をを開始しました。
こっちの製作過程を載せていくことにします。うぐすさんごめんなさい;


ドレッドヘアー大好き!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

サンダー2.0

2012-04-14 15:56:35 | 作品(完成)
こんにちはー
最近は面白そうな映画とか番組とかに出会う機会が増えてきて楽しいです^^
映画なんかは見れなくてもDVDのパッケージなんかに登場するクリーチャーなどが写ってるんでそれだけでも目の保養になります
こんなの作りたい!ってなるような見た目のキャラクターが出てるものも多いのでその分作りたい作品も増えていって大変ですが;

さて、今回はいまいちぱっとしない見た目の俺サンダーことサンダー2.0の紹介です






正面から
でっかいパーツを主に使ってその隙間を細かいパーツで埋めるようにしてあります フィグの腕パーツのおかげで生々しいラインになったかと思います
手の黄色は商品のサンダーに付属するシールをイメージして付けました





脇フェチにはたまらない角度(ぇ
腕の付け根に薄いギアを使って肩幅を広くしています










元々は十字のとこに接続していたのですが見た目がぶしょったかったので少し高くしました
胴にはイニカのアーマーを二つ重ねて使ってます





後ろから
脚の青いのが見えちゃってますね;
これに合わせて目の色を青に変えましたが今ではお気に入り





上半身は申し訳程度に動きます
オプティマスのあのポーズっぽいかも



最後にお仲間と
こいつらと一緒だと頭よさそうに見えますね(苦笑

多分次回から作品制作の過程みたいな話です ではでは~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手直し

2012-04-06 17:55:09 | 作品(製作過程)



ニクリングに投稿したサンダー2.0の肩の位置が気に入らなかったのでちょっと改良しました。
首が埋まった感じの見た目になって強そうな感じになったかな?

次回以降に詳しく紹介していきますー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2012-03-20 16:12:17 | 作品(製作過程)
二ヶ月以上の放置申し訳ありません;
最近はオリジナルのローターとトキシック・リーパを作ってます。

写真をドン、

ローターはイメージが中途半端なまま作り始めたので少し詰め込みすぎな見た目になってきているかもしれません。
だってこれにプロペラ付けるんですよ!?(黙
爪を取ってもうちょっと抑え目な感じにしようと思います。

 
トキシック・リーパは最近テレビで放送された第9地区のエイリアンをイメージして作っています。
あんまり似てないですが、前からやりたかったヒーローファクトリーのアーマーを重ねて虫のようにする表現ができたので満足です。
このまま胸は厚く、腕や脚などの部位を細くして不気味な感じで作っていきますよー。

あ、あとコメント欄にて作品をどのように作っているのかというありがたーい質問を頂いたので、コイツの製作と共に説明してしていこうと思います。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加