けいのブログ&PCアート教室

日頃思っていること、毎日の出来事を、忘備録として掲載していきたいと思っています。

頭の体操&認知症予防 「Excelで模様作り」

2017年05月20日 | パソコン教室
午前、「Driver Booster」でドライバーのアップデート。
所詮ドライバーなんて、私や、生徒さんにはあずかり知らない、
パソコン用語です。
こんなことしなくても、早く勝手にアップデートできるようにしてほしい。



このクラスも、全員初めてだったようで、
超、古いドライバーがたくさん出てきました。

やり始めてから、エンエン1時間半くらいかかった人も。
新しいパソコンは、やはりアップデートも早かった。

ドライバーが古いと、
「パソコンの動作が遅い」「何だか調子が良くない」と
いった症状を引き起こす原因となるそうです。

しかもこのソフト、定期的にドライバが古くなっていないか
チェックをしてくれます。

パソコンの環境を最新の状態に維持してくれるすぐれもの。


どうしてもアップデートしないドライバーは、
買うのはイヤだから手動でやります。

終了した人から「水彩8」でお絵かき。



午後、「Excel」で画像のパズルです。
1枚の模様を入れた直角三角形を組合わせて、
違う模様を作ります。

合うようで合わない。無理に模様を合わそうとすると、
他の画像を入れるとき合ってないのが丸わかり。
楽しい認知症予防です。

みなさん、一生懸命取り組んでいます。














『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ランサムの意味を知らなかっ... | トップ | 「ワクワク、ドキドキの展示... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な模様 (テイタイムryo)
2017-05-20 21:45:05
けいさま

編み物の模様のように見えるアートですね。

難しそう~!! ボケている暇がないですね。
どんなふうになっているのか想像もつきませ~ん
不思議な模様 (けい)
2017-05-21 11:14:59
ティタイム様

今、各クラスでよくやっています。
面白くて頭の体操になるので、皆さん一生懸命です。
wordで△を描いて、塗りつぶしから図を入れます。
端を合わせて、回転させて、色々な模様を作りますが、出来たと思ったら、同じ模様だったりして、
結構大変な作業です。"(-""-)"

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL