けいのブログ&PCアート教室

日頃思っていること、毎日の出来事を、忘備録として掲載していきたいと思っています。

怒ってみても仕方ないけど。

2017年05月15日 | サポート
昨日の午後の授業中。
さて、始めましょうと言う段階で、生徒さんの一人、
「Excelが起動しません。」
見ると、10を購入したけど、調子が悪くて、つい先ごろ
機種交換したばかりのパソコンです。
二度あることは三度ある。

エラー表示が出て、「Office関連」は、全く起動しない。
前日に30分くらい、ウィンドウズアップデートがあって
終了した後電源を切ったとのこと。

見る時間もないので、PCを持ってお店に走りました。
いつもの担当者の方、「リカバリしないと直りませんので、
店では扱えません。」とのこと。
ヤッパリな。

しばらく、教室は何事もなく平穏な状態だったのに・・・。
「Windows10」はやはりおかしい。
不具合だらけ?

私の10のPCも購入後しばらくして同じ症状になり、「Office」は使えないし、
インターネットも全く繋がらなくなって、(接続時のアイコンすら出てこない)
リカバリさえ出来ない状態になって、
機種を新品に交換してもらった経緯があります。

それも、「ウィンドウズアップデート」が原因だった。
ブログを調べてみると、PCは今年1月29日に交換しています。

こういう場合、ブログは便利。
何しろ記憶はいい加減だけど、その日のことをブログに掲載していたら、
しっかり残っているんですから。





昨日電気店で最初に出てきた店員さん、「自己責任です。」と言いました。
それはないでしょ。
アップデートだって、したくなくても勝手にアップデートするんですから。

購入後、数ヶ月で変になっても、リカバリも自己責任です。
業者に頼んだら、結構お金もかかります。
原因がアップデートでも、マイクロソフトは知らん顔

生徒さん、リカバリは身内の方で、出来る人があるということでしたが、
リカバリは面倒ですから。
やりたくはないですね。

さて、怒り心頭で、帰宅したら、カーネーションが届いていました。
私は、忙しくて母の日なんてすっかり忘れていたけど、覚えていてくれたんですね。
怒りがちょっとだけ緩和されました。(笑)








ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まちなみガーデン AIOI(相生) | トップ | 初耳 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yuzu)
2017-05-15 20:59:22
今日はありがとうございました
恐るおそる、ゲームを30分程しましたが大丈夫でした
長時間すると????です
windows10ってトラブルが多いのですね、
7を大切に使います
でも10の画面って楽しそ~
ドライバーアップデート (けい)
2017-05-15 22:10:15
yuzuさんへ

ドライバーのアップデート、少しは効いたんですね。
7は、後3年近く大丈夫です。
長持ちさせましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL