おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

動画がアップできない

2016年12月27日 | インターネット


先日の授業で、「ペイント」で描いた絵を「Powerpoint」で動画風にしました。
記念に?「facebook」にアップすることに。

私は、朝出かける前に、「facebook」にアップできたので全く問題ないと
思っていました。

「facebook」では、秘密の投稿できるクラブを作っていて、そこへ投稿すると
クラブのメンバーだけが投稿した作品を見ることが出来るようになっています。

連絡事項なんかでも、そこへ投稿したらいいのですが「facebook」を
まめに開ける人とそうでない人がいるので、大事な連絡はメールにしています。

さて、アップロードの段階になって、アップロードが全然進まないのです。
インターネットの回線速度が驚くほど遅い。
そのうちエラーが出る人まで 


この前「器具を大きいほうに変えた。」と公民館の職員が言われていたので、
少しは期待していたのですが・・・。
速度を計ってみると、4Mbpsしか出ていない。
検索すら満足にできない数字です。トホホ・・・

十数人が、そこでアップロードするわけですから・・・

朝一番のクラスは、あっと言う間に終了の時間が来てしまいました。

それでも、熱心なヤル気マンマンの生徒さんは、お昼の時間に残って、
教室の外で頑張って何とかアップしたようです。

思い出して、回線速度を家で計ってみると、我が家では・・・、

推定転送速度: 41.75Mbps (5.22MB/sec)

10倍速度が違います。

それにしても、公民館と速度が違いすぎる。

光回線の場合、30~60Mbpsが平均的な値だとありました。

ま、良いように考えて、・・・予算の関係もあるでしょうし、
インターネットが教室でできるだけでも有難いと思いましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Chinaからの国際便が、まさか... | トップ | 合理化 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画のUP (さそり座)
2016-12-28 09:44:29
4Mbpsだと動画の長さにも寄るけど全てUPするのに時間がかかるでしょう
こちらの教室では10Mbps以上あるが生徒さん10人以上が一斉にネット接続するとvistaPCが繋がり難くなります
Windows7のままはプラウザもIEなので10にしたEdgeにはネット接続のスピードも負けてしまいますよ(^_^;)
動画のアップ (けい)
2016-12-28 13:39:53
さそり座様

誰も、教室ではアップできなかったので、「家でやってください。」と言いましたが、・・・

お昼抜きで、やった方が何人かいました。

いまどきこんな低速しか出ないプロバイダー使っているなんてと思いますが、全くなくても困ります。

さて、今年も色々アドバイスをいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。