いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Ubuntu Weekly Recipe 第467回 Ubuntu GNOME 17.04の変更点と,入門者向け情報

2017年04月19日 22時49分23秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第467回 Ubuntu GNOME 17.04の変更点と,入門者向け情報(インストール,拡張機能の導入)

17.04もリリースされたし、Ubuntu GNOMEについて書くかー

チャンスだから入門者向けにも書くかー

書いても書いても終わらねー

ちなみに先週の第466回は図29まで、今回は図34までで勝ちましたね。やった。いえ、このぐらいしか柴田さんに勝てることないし……。

それにしてもgnome-initial-setupの初見殺しっぷりはなんとかならないものですかね……これ説明無しでmozcを検索しろとか無理ゲーにもほどがあるというかどこのエスパーですかという感じで……。はてさてどうしたらいいんだろう……。

奇しくもほぼ同じタイミングでLinux Daily Topics 2017年4月19日 Ubuntu GNOMEはディスコンへ ―デスクトップの独自開発からフェードアウトするUbuntuが公開されて、同じソースなのになぜこんなに違う内容になるのか興味深いです。

和訳はあまり得意ではないのですが、Ubuntu GNOME 17.04 Released and What’s Nextの一部分を訳してみましょうか。

The future of Ubuntu GNOME
Ubuntu GNOMEの未来

As announced last week by Ubuntu founder Mark Shuttleworth, Ubuntu 18.04 LTS will include GNOME instead of Unity. Specifically, it will be GNOME (including gnome-shell) with minimal Ubuntu customization. Next year, if you are using either Ubuntu 16.04 LTS or Ubuntu GNOME 16.04 LTS, you will be prompted to upgrade to Ubuntu 18.04 LTS. For normal release users, this upgrade should happen with the release of 17.10.
Ubuntu創始者のMark Shuttleworthが先週アナウンスしたように、Ubuntu 18.04 LTSはUnityの代わりにGNOMEが含まれる予定です。具体的にいうと、GNOME (gnome-shellを含む)に最小限のUbuntuカスタマイズを加えたものになるでしょう。来年、Ubuntu 16.04 LTSまたはUbuntu GNOME 16.04 LTSを使用している場合、Ubuntu 18.04 LTSにアップグレードするように促されるでしょう。通常版リリースユーザーの場合、このアップグレードは17.10のリリースで起きるでしょう。

ようするに

・ Ubuntu 16.04 LTSまたはUbuntu 16.04 LTSユーザーはGNOMEになったUbuntu 18.04 LTSにアップグレードする表示が出る
・ 通常版(ここでは17.04のこと)ユーザーはそれが17.10で起こる
・ すなわち17.10ではUnityの代わりにGNOMEが採用される

と読めるので、『10月リリース予定のUbuntu 17.10以降,Ubuntu GNOMEの開発は終息へと向かうことになる。』とか『Ubuntu 17.04という新バージョンをリリースしたばかりのUbuntuだが,プロジェクトすでに1年後に向かって動き始めている。』とかは??? なんですよね。Ubuntu GNOMEの開発はもう終息してます。

17.10の開発はまだ始まっていませんが(コードネームが発表されないと開発を開始できないため)、GNOME(というかGNOME Shell)に移行する準備は始まっています。Ubuntuとしてリリースされるということは関係するパッケージをCanonicalのサポートがあるmainリポジトリに含めなければいけないのですが、そのリストが作成されています。ついでにEメールクライアントどうしようか、むしろいらなくね? というまで出てきて、お、おう……となったのですが、Will Cookeが反対しているのでなしってことにはならないと思います(たぶん)。

やべ、これってUbuntu Weekly Topicsのネタを奪ってるんじゃないかと心配になってきました……以後気をつけます……。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« budgie-desktopの再翻訳完了 | トップ | 月刊Software Design 2017年5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事