いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Ubuntu 15.10 (開発版) でFcitxがデフォルトに

2015年05月09日 13時22分33秒 | Ubuntu
既報のとおり、15.10開発が始まって間がないにもかかわらず、予定どおりFcitxがデフォルトになりました。
language-selector
im-config
Fcitxがデフォルトになってもいいようにと準備してきたので、これに関してはいちおう結実したことになります。

とはいえ、まだまだ道半ばです。
まずはfcitx-anthyのキーアサインが飛んじゃう問題、再現方法は発覚したものの、修正はまだできていません。
次にやるべきはAnthyをやめることだと思っています。そのためにfcitx-kkcの検証を行い、Debianに入りそう、そしてUbuntuにも入りそう、というところまでは来ました。私の成果じゃないですけど。
MIRの通過は、Fcitxを見ていてもとても大変な作業で、片手間でできるようなことではありません。そのあたりをどうするのかが悩ましいところです。

Ubuntu TouchにはMaliitというインプットメソッドがあるものの、日本語の入力はできません。これをlibkkcでやるようにするというのはアイディアのひとつではあるものの、誰がやるんだろうという問題があります。
とはいえAnthyにせよlibkkcにせよ、タッチデバイスに最適化されているとは言いがたいので、そのあたりもなんとかする必要がありそうです。具体的には予測変換がバリバリ使えないとしんどいですよね。
Anthyは学習結果からしか予測変換ができないので、非常に弱いです。libkkcはTabキーを押すと候補は出してくれるものの、ひらがなのままですね……。
Mozcだと問題ないかもしれませんけど、ブリッジの開発が大変そうですし、先のことを考えてもやっぱりlibkkcの方がいいのではないかと思います。Mozcだと単語一つ追加する方法もよくわからないので。

本当に道半ばですね。どうするのこれ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『いなり、こんこん、恋いろ... | トップ | VirtualBox 5.0の翻訳をやっ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2015-05-10 20:14:13
え~~と、最近仮想マシンに遊び用にインストールしてあるLUbuntuを15.04にアップグレードしましたが、15.10にするときにibus-Anthyからfcitx-kkcに変わるのでしょうか(なにしろ12.10からずっとアップグレードしてレポートしてる)
今これを試したい場合は、sudo apt-get install fcitx-kkcでいいのでしょうか?

私は技術も知識もないので試す気にはならんのですが、いずれ変わるのなら今の内からその準備をしてもいいのかも。
違います。 (いくや)
2015-05-10 20:19:56
よく読んでください。

デフォルトのまま使用している場合は、ibus-anthyからfcitx-anthyに代わります。ただし手動で切り替えている場合はその限りではありません。
Unknown (やまちゃん)
2015-05-10 21:32:51
ありがとうございます。

黙っていても変わるのですね…

今のところデフォルト設定のままなので、15.10を楽しみに待ちます

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事