いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

映画 『トラ・トラ・トラ』

2017年05月28日 17時56分08秒 | 日記
トラ・トラ・トラ!(ニュー・デジタル・リマスター版) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


1970年の映画で、実物大長門のセット作っちゃった(・ω<)というのは知っていたのでこれを機会に観てみたのですが、いやあ、なかなかすごかったです。
タイトルのとおり真珠湾攻撃の前後のみなのですが、それで149分とか……。
本物の真珠湾でゼロ戦っぽいものを飛ばして戦艦を攻撃しまくるという大胆不敵で、スケールの大きさにただひたすら驚きました。そして大赤字という……。
おまけも豊富で、メイキングも90分くらいあってかなり楽しめましたし、日米の専門家が真珠湾攻撃に関して解説している映像も入っており、わりと新しめの解釈かなと思ったら2001年とか、これで1000円切っているなら購入しない理由がちょっと思いつきません。

まぁ確かに1970年といえばベトナム戦争がかなり泥沼化していた頃と記憶しているので、映画であっても米軍がボコボコにされるものは観たくなかったという心情は理解できる気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 『ハワイ・マレー沖海戦』 | トップ | 映画 『連合艦隊』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事