いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

fcitx-mozc/fcitx-anthyのかな入力修正版

2014年05月16日 21時09分00秒 | Ubuntu
SKKユーザーには厳しいけど、かな入力ユーザーには優しいいくやです。こんばんは。

ある日アクセスログを見ていると「ubuntu 14.04  長音 ろ キーボード」という検索キーワードがあって、そういえばFcitxでかな入力は試したことがなかったなと思ってやってみたら、「ー」が「ろ」になっちゃう問題を発見しました(fcitx-mozcの場合)。
この不具合は昔取った杵柄というかロートルの面目躍如で原因を知っていたので、さくっと報告して直していただきました。

sudo add-apt-repository ppa:ikuya-fruitsbasket/fcitx
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade

でインストール後Fcitxを再起動したら有効になります。

fcitx-anthyはfcitx-mozcとはちょうど逆の問題があったのでこれも修正していただきました。fcitx-kkcにも問題があり、修正していただきましたが確認はしていません。

というか、問題があったら正規の方法で報告してください。特にかな入力はローマ字入力と比較するとマイナーなので、声を上げないといつまで経っても解決しません。
以後検索キーワードで見つけても無視しますのでよろしく。

追記(2015/04/08):
かな入力ユーザーの非協力っぷりがひどいので、かな入力ユーザーに厳しいいくやになることにしました。
とりあえずリポジトリを移動しました。
sudo add-apt-repository ppa:japanese-testers/fcitx
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Ubuntu Weekly Recipe 第324... | トップ | Software Design (ソフトウェ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (内村)
2015-03-25 08:04:34
「ー」が「ろ」で困っていたところ
このサイトを発見。完璧です
おかげで、短時間で問題解決できました
ありがとう
直りました (伊藤)
2015-04-12 19:23:07
先ほど Linux Mintをインストールして日本語入力を試していたところで長音問題に躓いており、解決策を模索中でした。

おかげさまで無事に直りました。ありがとうございます。
Excellent! (kyu)
2015-08-27 23:05:42
XPパソコンの再利用にと、Linux-beanを古いdynabook(TX/3514CDSTV)に入れた、Linuxドシロウトです。

かな入力はマイナーなのはわかっているのですが、一度染み付いた癖はなかなか治らないんですよね。

長音がShiftを押さないと入力できずに困っていました。
他のサイトにあった情報をいろいろ試したのですが改善しませんでした。ですが今日こちらの方法を試しましたら、一発でうまく行きました。

素晴らしいです。ありがとう。
Unknown (Unknown)
2015-09-20 10:58:49
わー、ありがとうございますm(__)m
こちらのサイトのおかげで「ー」と出ます^ ^

Windowsから、Ubuntuの派生のLinux Beanっていうのに乗り換えて使っていたんですが、その頃はこの問題はなかったんです。
たぶん、それを作ってくれた人がこういうのも入れてくれていたんだろうなぁと思います。
それがトラブってしまって、Ubuntuにしてみたらこの問題。
こちらのサイトの管理者様にも感謝しますが、今思えば、Linux Beanの作者さんもいろいろ気遣って作ってくれていたんだなぁ、と今更ながら感謝です。
「ろ」が「ー」 (moon)
2017-11-08 10:26:52
逆の「ろ」が「ー」となるので困っています。

こちらのサイトでの質問は
筋違いなのかもしれないですが
可能であればアドバイス頂ければとコメントさせて頂きます。

使用状況
Windows7(64bit)をTeamViewer13(個人用)で
Windows10(64bit)からリモートしている時に
かな入力時でキーボードの「ろ」が「ー」となります。
shiftキーを押しながらですと「ろ」が入力できます。

よろしくお願い申し上げます。

それは (いくや)
2017-11-08 20:46:06
TeamViewerのバグでしょうから、そちらに問い合わせてとしか言いようがありませんね……。

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事