いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

月刊Software Design 2017年5月号 Ubuntu Monthly Report 第85回 Ubuntu 17.04とそのフレーバーの変更点

2017年04月19日 23時06分38秒 | Ubuntu
ソフトウェアデザイン 2017年 05 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
技術評論社


Ubuntu 17.04のリリースは13日、本誌の発売日は18日、手元に届いたのは16日(早!)であり、時空がねじ曲がったわけではなく1ヶ月前の内容を元に書いていますが、概ね正確です。しかし、Ubuntu GNOME 17.04はWaylandセッションは有効にできますので、そこは誤りです。お詫びして訂正します。あと、Xのバージョンは結局上がりました。

Ubuntu Budgie 17.04のことをRecipeに書くかどうかは未だに迷っているのですが、IBusをいい感じに使う方法はこれが初出だと思いますので、ご覧いただければと思います。正直他に情報があるのかは調べてないですけど、あのコマンドを探し出すのにものすごい回数の試行錯誤を行ったので、そんなにおいそれとわからないと思うんですよね……。

あとはWeb翻訳の件も少し書きました。本格的には来月……と思ったのですが、ご存知のとおりヘビー級の割り込みが入ったので半々になっています。こちらもお楽しみに。

まだ特集1しか読んでないんですけど、これすごくいいですね。第1章は概論だけかと思ったらいきなりWiresharkを出してきてパケットキャプチャを元に解説とかガチ過ぎていいぞもっとやれってなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ubuntu Weekly Recipe 第467... | トップ | budgie-desktop 10.3.1にアッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事