いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Ubuntu 16.04 LTS用のドキュメントビューアー(Atril)をPPAにアップロード

2016年10月16日 18時17分29秒 | Ubuntu
Ubuntuのドキュメントビューア―といえばEvinceですが、いろいろと使いにくい上にEPUBのファイルは表示できないので困っていました。

EPUBの表示にはMATEデスクトップ環境のAtrilを使用していましたが、サムネイル作成用のプロセス(?)が死んだというメッセージが出てなんか面倒です。

というわけで、Ubuntu MATE 16.10に入ったAtril 1.16を確認していると、MATEの依存関係はなくなってるわCajaの拡張機能とサムネイル作成はオフにできるわサイコーとなったので、ちょっくらビルドしてみました。

Atril for non-MATE

というわけで、間違ってもUbuntu MATEにはインストールしないでください。

1.14か1.16かは知りませんが、見開きページで左側を奇数ページにするか偶数ページにするか選択できるようになってました。


左とじ(横書き)の場合は偶数ページを左に


右とじ(縦書き)の場合は奇数ページを左に

この新機能は翻訳されていなかったので、翻訳した上でja.poをバックポート(?)してます。

Evinceの使い勝手の悪さに悶絶している方は使ってみてください。

なお、前述のとおりEPUBもPDFも対応しているので、『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪ Vol.5』を読むのが捗ります。
まだ買ってない人は買ってね!!

……今週締切3本あるのに何やってるんだろう私……。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Ubuntu 16.10リリース! | トップ | Ubuntu Weekly Recipe 第442... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL