いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Apache OpenOfficeの件の反応とか

2016年09月05日 22時53分05秒 | LibreOffice/AOO
Apache OpenOffice、プロジェクトの終焉を協議は1日半で2万PVを達成し、個人の泡沫ブログとしてはかなりのアクセス数で、多分斬鉄日記史上最高のアクセス数になったと思います。書く前はそんなことは全く想像していませんでしたが。はてブのホットエントリにも入りました。2回目ですが、前回がCentOSの記事だったので、私の本来のフィールドであるUbuntuやLibreOfficeでホットエントリに入ってみたいものですね。無理か。

AOOのMLを見ていても、今のところは良くも悪くも話は進んでいません。現実を直視していないような発言は散見しますが。
本当にAOOがなくなるかどうかは、今のところはまだわかりません。

週が明けて営業日が始まったからか、いくつかのメディアも紹介されるようになりました。

無料オフィスソフトOpenOfficeが深刻な開発者不足に直面。ASFは開発終了も視野に議論
事実関係がデタラメすぎて、どこからツッコミを入れたらいいのか。

OpenOffice(Apache OpenOffice)が開発者不足のためプロジェクト終了へ
GIGAZINEなのに、事実関係に目立った誤りはありません。GIGAZINEなのに。他の記事もこのくらい正確に書いてほしいです。
> 短いときには1ヶ月に1回のペース
あえていえば、短いときには月2回リリースされます。

Linux Daily Topics 2016年9月5日 OpenOfficeプロジェクト,終焉へのカウントダウンが始まる
OracleがSun Microsystemsを買収したのは2010年です。

「Apache OpenOffice」プロジェクトが人員不足で終了の危機
窓の杜でこういう取り上げられ方をすると、LibreOfficeユーザーが増えるんじゃないかなぁと思います。

過去6年分の歴史をおさらいしたい場合は、私がgihyo.jpに書いた新春特別企画がおすすめです。
2011年のOpenOffice.org/LibreOffice
LibreOffice/Apache OpenOffice ~2011年の総括と新たな選択~
LibreOffice/Apache OpenOffice ~2012年の出来事と2013年の新バージョンリリース~
LibreOffice/Apache OpenOfficeの2013年の推移と2014年の展望
LibreOffice/Apache OpenOfficeの2014年の推移と2015年の展望
LibreOfficeの2015年振り返りと2016年
あらためて読み返してみましたが、自分で書いたものではあるものの超面白いですねー。

ちなみに水曜日に公開されるRecipeはLibreOfficeネタです。乞うご期待。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Apache OpenOffice、プロジェ... | トップ | Ubuntu Weekly Recipe 第436... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-09-06 02:06:13
こんなときこそジャムおじさんが踏ん張らなくちゃ
返信する
あはは (いくや)
2016-09-06 08:27:40
面白いジョークですね。
返信する

コメントを投稿

LibreOffice/AOO」カテゴリの最新記事