Welkom! Amsterdam

ブログを引越ししています。http://nijntjerdam.blog44.fc2.com/
こちらまでどうぞ。

春が来るまえの寒さ

2005-02-27 19:29:57 | Ams. 部屋の窓から
寒い!!朝から大雪。2月に入ってからずっと雪が降っています。この寒さで自転車に乗ると顔と手が硬直して動きません明日から3月、暦では春。はやく暖かくなって!!!この写真はわたしの部屋の窓から撮ったのですが、これからも更新していきます!

買いたいCDを選ぶとき・・・

2005-02-27 04:53:02 | Ams. できごと
今日はCDをひさびさに購入しました。映画「Bridget Jonesの日記2」のサントラです。ききやすい曲がたくさん入っていると聞いて買っちゃいました。実際にきいてみるとどれも結構おなじみのものが多く、買って正解でした。オランダのCDショップでは、「あらゆる」CDを視聴できるからすごい!ラッピングしてあるものでも、店員さんのところへ持っていってこれを聴きたい、とお願いすれば、ぴらぴらラッピングをはがして中身を取り出してくれる。視聴はもちろんいたって簡単。それで気に入らなければそのまま返却しにいけばよいのです。そんな便利なCDショップ。でも実際には、聴かないで買うことのほうが多いわたしです。帰ってからぴらぴらめくってCDデッキに入れる瞬間がたまらなく好きだからですね。

まだまだ寒い日が・・・

2005-02-19 05:07:58 | Ams. できごと
1月は、ここアムステルダムは暖冬でした。20, 30年ほど前には運河が凍り、ビジネスマンはスケート靴で通勤していたというから驚きです。いまは、真冬は神戸とさほど変わらないくらいの寒さ。ただ、2月に入ってまた寒い日が続いてます(>_<)こっちは偏西風がつよく、毎日風が吹き、天気もどんよりした日が多いのです。オランダの冬は長いとはいいますが、本当にそれを実感します(涙)。日本ではインフルエンザも流行っているみたいですね・・・みなさんお体には気をつけて!

オランダのバレンタインデー

2005-02-14 02:46:23 | Ams. できごと
今日はSt.Valentine's day!オランダでは日本ほど熱をあげることもなく、街中のお店もいたって普通だ。ただ、オランダでは(というよりは欧米では)女の子から男の子にチョコをあげるという習慣はなく、老若男女問わず、お互いにカードを送りあったり、お菓子を交換したりする。どちらにしても、バレンタインデーはこの寒い時期に毎年やってきて、心をすこし温かくしてくれるものなんですね。

Hotel in Rome, Italy

2005-02-06 01:13:56 | European Hotel


Starhotels Metropole

イタリアの旅宿
2005.2.6-2005.2.9

イタリアのSTARHOTELSのサイトで予約。イタリアにはStarhotels Groupのホテルが多数ある。4つ星なのに比較的料金がお手ごろだったことと、ロケーションを重視して選んだ。

そのロケーションは中央駅テルミニ駅から歩くこと3分。イタリアはフィレンツェもどちらも交通の便がよかったので安心。フロントのイタリア人(…かっこいい!!)にチェックインをしてもらった。英語はつたなかったが通じた。さて、ロビーの雰囲気からは大型の中級ホテルといった感じだったが、泊まった部屋はちょうどリノベーションされたばかりの部屋だったらしく、とても綺麗!いまどきのモダンなデザインだった。床はフローリング。靴のままだと、歩くと絨毯よりも音がするのが気になるところ。それに部屋の隅にほこりがたまりがちなのが少し気になった。バスルームには、ミニモニターも完備、シンクやトイレも綺麗。これはひさびさにゆっくりくつろげそう!アメニティはホテルグループオリジナルで、シャンプーやボディローション、ソープもいい香り~。面白いとおもったサービスは「ピローデリバリーサービス」。リラックス用、肩こり用、お年寄り用、そしてマッサージ用と4種類あった。たぶんどれも似たようなものだろうが、とりあえず長旅で疲れつつあったので「肩こり用」を選んだんだけどいわゆる低反発枕。テンピュールかと期待したけど違った。でもそのほかにも嬉しいサービスがところどころにあった。とくに部屋にポットサービスがあったのは嬉しかった。日本のホテルではポットはあって当たり前なのだがヨーロッパでは少ない。それにイタリアメーカーのチョコやスナックがサービスで置いてあって、清掃してもらうたびに新しい種類のスイーツが入っていてちょっとした喜び。

朝食は3泊ともどれも同じメニューだった。でも種類は豊富だったので別にあきることはなかった。やっぱりコーヒーを毎日3杯。ウェイター、ウェイトレスは忙しいのもあってか、サービスというよりはその場の仕事をただこなしているという感じをうけた。でもロビーやフロントスタッフは会うたびに挨拶してもらえたし、ホテル全体が明るい雰囲気でよかった。ただ、リノベーションによる騒音が裏目にでていた。朝食時間からリノベーションの音が、ガガガ!こればかりはうるさかった…。寝ていなかったからよかったけど。全体としてはよかったし、3泊したけどここならお勧めできそうだな。