そういうものに私はなりたい

ロハスな日常と非日常な旅を綴るブログ。

金持ち父さんの投資ガイド 入門編

2005年03月29日 23時08分39秒 | 読書
金持ち父さんの投資ガイド 入門編 ― 投資力をつける16のレッスン

筑摩書房

このアイテムの詳細を見る

 今年の25冊目は「金持ち父さんの投資ガイド 入門編」という金持ち父さんシリーズのひとつ。例によって物語形式で、話は進んでいく。師匠である金持ち父さんが、もったいぶった言い方をして、あーでもない、こーでもないというやり取りを繰り返しながら、主人公が成長していく過程を書いたヒューマンドラマ、、、というわけではない。固苦しい話になりがちな投資の話をわかりやすく説明するために、物語形式の体裁をとっているわけである。
 結論は、意外にシンプルなことが多いのだが、それをパッとだしてしまうより、その結論に至るまでの思考過程や筋道をドラマ仕立てで丁寧に書き出しているところが、わかりやすさと説得力につながっていると思う。
 金持ち父さんシリーズ恒例のE(従業員)、S(自営業者)、B(ビジネスオーナー)、I(投資家)の4種類に分ける方法を基本にして、このうちのBやIになるための心構えや考え方を書いている。投資の本質をとらえることを主眼にしているので、難しい数式や、具体的な商品の説明はでてこない。
 金持ち父さんは、基本的に、不動産投資に重きをおいているように読める。私も最近不動産投資に興味をもっているので、多いに参考になった。
 この本には、入門編とあるが、前著の「金持ち父さん貧乏父さん」、「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」を読んでないと、中途半端な理解に終わってしまう。まずは、これらを読んでから、この入門編を読むのがよいだろう。
コメント (2)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 軽自動車に買い換える。 | トップ | 後ろから見るワゴンR »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバック張らせて頂きありがとうございます。 (玲治)
2006-03-01 07:31:38
農家の本棚運営者の玲治です。



トラックバック張らせて頂きありがとうございます。



これからも宜しくお願いします。
晴耕雨読 (walker)
2006-03-01 23:23:04
 コメント&トラバありがとうございます。玲治さんのBLOGは、興味深いBLOGですね。

 晴耕雨読というだけでなく、実行力が伴っているのもスゴイ。また遊びに行かせていただきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
コミュニケーションスキルとは? (金持ち父さんより若くして豊かに引退する!)
今日は自ら主催のゲーム会の後、とある体験型の1日セミナーに参加してきました。今日のそれは、コミュニケーションスキルにかなり特化されたものでした。そこではエンロールメントと呼んでいました。 エンロールメントとは、「(周りを)納得させて、巻き込む」事です。.
コミュニケーションスキルとは? (金持ち父さんより若くして豊かに引退する!)
今日は自ら主催のゲーム会の後、とある体験型の1日セミナーに参加してきました。今日のそれは、コミュニケーションスキルにかなり特化されたものでした。そこではエンロールメントと呼んでいました。 エンロールメントとは、「(周りを)納得させて、巻き込む」事です。.
「金持ち父さん貧乏父さん」は素晴らしい。しかし… (超独自!21歳が手がける「次世代カンパニー」)
そろそろ「金持ち父さん貧乏父さん」に代わるお金哲学が必要では? そんな記事です♪よろしければどうぞ(^^)
ロバート・キヨサキ 金持ち父さんの投資ガイド入門編 (農家の本棚)
金持ち父さんが教える投資家養成レッスン!