★日がな一日シャム♪♪

シャム猫写真いっぱい!みー♀&YUM♂、子猫レオ(白ちゃん)♂♪
&にゃんたの思い出。

6. 奇跡、にゃんたが立った!(猫の不思議1)

2006-05-04 17:56:29 | 永遠のにゃんた
猫は、不思議な生き物だ。

亡くなる4日ほど前だったろうか。
にゃんたはもう立つことも食べることもなくなり、ただひたすら眠るだけになってしまった。
私の腕枕で寝るためベッドに入ってくることもなくなっていた。
もうほとんど時間が残されていないことは明らかだった。
その夜、私はベッドに来なくなったにゃんたのそばに寝転がり、朝4時頃まで、話しかけては、さめざめと泣いていた。

「にゃんた、にゃんた」と呼ぶと、必ず、しっぽの先を弱々しく一、二度ふる。
もうにゃんたには鳴く力もなくなっていたのだ。
それでも、私に応えようと、精一杯、しっぽをふってくれた。
「聞いてるよ、聞いてるよ、おかあさん」

そんなにゃんたにかけられる言葉は、もう1つしかなかった。
「ありがとう、にゃんた、ありがとうね、16年間も」
一緒に暮らした生後2ヶ月から満16歳まで。
人間の子供が高校生に育つまでの時間だ。
長い長い絆、振り返ると、「ありがとう!」
そして、「ごめんね、さびしい思いをさせたね」それ以外になかった。

そして、翌朝のこと! 私には奇跡に思えた。
瀕死のにゃんたが、よろよろと立ち上がり、自分で歩いたのだ!
おぼつかない足取りながらも、一歩一歩ゆっくりと廊下を歩いていく。
その後ろ姿が今も目に焼き付いている。
「歩けるよ、おかあさん」
そして、なんと、何日ぶりかで、ごはんを一口食べるということさえ、やってのけた。
毎日点滴に通っていたのだが、獣医さんにそれを言うと、ひどく驚きながら、
「ひょっとすると奇跡的に回復するかもしれませんね」

だが、しかし、命をつなぎとめることはできなかった。
あれは、一晩中泣いていた私の悲しみと愛を感じたにゃんたが、必死に私に応えようとしてくれたのに違いない。
最後の力をふりしぼって起きあがり、歩いて見せたのだ。
生きようとしてくれたのだ。
あるいは「泣かないで」と慰めてくれたのだ。

そんな動物のけなげさ、無垢な愛、絆というものの深さを、こんなに教えてくれたペットは他にない。
そして、同時に、猫ってなんと不思議な生き物なのだろう。


*写真は、亡くなる3か月くらい前。
ぐったりしているけれど、お気に入りのムートンでひなたぼっこ。

 7.にゃんたの最後(猫の不思議2) へ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5. 寂しがりの甘えん坊 | トップ | 7. にゃんたの最期(猫の不思... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒猫クーピー)
2006-05-16 12:53:10
ご訪問とコメント有難うございました。



シャム猫って特に何か不思議な能力があるような気がします。

可愛がってもらえたから、とっても愛されていたからきっとお礼をしたのでしょうね・・・・

私も愛していたのよって・・・・



本当に健気ですね。
返信する
Unknown (Kalaka)
2007-05-30 14:09:53
そうかぁ~死に際にオシッポで返事。。。泣ける話やでぇ~
昔飼ってた犬が私の帰ってくるのを待って、舌を出して喜んで逝ってくれたのを思い出すわぁ~
おか~さん、今までありがとうってね!
猫は犬以上に愛情があるように思います。良い話にTBありがとう
返信する
Kalakaさんへ♪ (みーYUM)
2007-05-31 10:25:39
古い記事にコメントありがとう!
これってまだ始めて1月くらいで、クーピーさんと初めてやりとりしたころみたい。
クーピーさんのコメント↑がかしこまっていて、
だれかと思っちゃった。

そうなの。呼ぶと必ずシッポの、それも、先っちょ5,6cmだけを動かすのね。
体はもう投げ出すように横になっているだけ。
しっぽしか動かせなかった、それくらい、弱っていたのに、朝になったら、よろよろ歩いたんだもの。
きっと私に応えてくれたんだ。
ああ、けなげなにゃんた!
ほんとに、ほんとに、ほんとに、特別な子だったんだ、にゃんたは。
特に年とってからが、かわいかった。

猫はね、子猫もかわいいけど、1年1年絆を深めて、老猫こそ本当の猫のかわいさを持つもんじゃないかな、って思ってる。
返信する

コメントを投稿

永遠のにゃんた」カテゴリの最新記事