タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動をスケッチに・・・

 ~ 恩師と共に ~

2017-01-25 | その他

私がまだ20代も半ば頃のこと、片田舎のPBに勤務していた頃の事である。        受け持ち区内にあるK中学校の卒業式を約2ケ月後に控えたある日のこと、「何か変わったことは無いでしょうか。」と学校訪問をすると。        校長先生から「takaちゃんさん、卒業生の似顔絵を描いて頂けないものでしょうか。」との依頼を受けた。        卒業式の日に一人一人の生徒に額に入れて記念に送るのだと言う。(う~ん、40名も。。。)        似顔絵(鉛筆画)は、趣味で暇な時に描いていたのだが、40名近くの生徒の絵を約2ケ月程で描き上げるには、それ相当の時間の確保とと、エネルギーが必要である。        しかし、子供が喜ぶのであればと、無謀にもこれを引き受けてしまった。。。       それでも卒業式の一週間前には、何んとか滑り込みセーフで、作品が完成した。        そんなことがあって以来、持ち区内の家庭から「遺影」の制作依頼が舞い込み、勤務の合間を見つけては一体何枚描いたことだろう。        今日、この絵を描きながらそんな昔をフッと思い出した。        この絵は、あるブロガーさんの家族と、お嬢さんが声楽の指導で長年お世話になった恩師夫妻の五人を描いたものだが、記念撮影的な構図になってしまったのだが、「五人を一緒に」との制約もあったので、まあ止むを得ないか。

~貴方にとって、今日も良い一日であります様に~




ルイ・アームストロング:聖者の行進


ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ♫ 寒 い 朝 ♫ | トップ |  ♪もうすぐ春、はる、ハル~... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘ではなく私 (ま~ちゃん)
2017-01-25 12:38:43
おおおおぉぉぉぉぉ!!

そっくり=====!!!

ありがとうございます(涙)

娘ではなく、、私の恩師。
13歳(中1)から上京し(盛岡から)、レッスンに通い続けた
恩師です。子どもは0歳児から連れてレッスンに通いに通い、子守りして頂きました。。。

泣けちゃうーーーー(涙)

ま~ちゃんさん、こんにちは~~ (takaちゃん)
2017-01-25 13:02:31
私の得意は日本画とどちらかと言えば
鉛筆画ですが、この絵も鉛筆で少し念
入りに描き、そこで止めようとしまし
たが、ま~ちゃんと、お嬢さんの和服の
華やかさは、やはり色を乗せた方がいい
と、彩色しました。
快心作が描けたら、送ります。
こんにちわ (kao)
2017-01-25 13:16:23
素敵な絵でしね~

ほれぼれです、拝見して
元気がでるです、
ありがとうございます!!takaさん
ぐあいはいかがでしょか?大丈夫だといいと思います_!!_
kaoさん、こんにちは! (takaちゃん)
2017-01-25 13:39:51
雪で動きが取れませんが、元気元気!!
今年の目標、「人の輪」作りに励んでいま
す。
人生をより豊かにするには、人とのふれ
合い、絆も大きな要素かな!と思ってい
ます。
お互い目標に向かってGo ですね。
卒業式 (sake)
2017-01-25 15:36:47
takaさん、卒業生の似顔絵の依頼を引き受けたことがあったんですね。それも40人ですか、すごいですね!
写真を見ながら書かれるのかしら。(^_^;)

似顔絵・・・私はまったく書けませんが、それが書けるということは、顔を自分の頭の中でデフォルメして、それを紙で表現できるということですね。
その人の顔の特徴をデフォルメする能力って、他の分野(言葉や文章)でも生かせるように思います。

前に顔を見ただけで、その人が何となく分かる・・という文章がありましたが・・・きっとそうなのでしょうね。^^
40人もの似顔絵・・途中でめげませんでしたか?(^_^;)きっと大変だったことと思います。
sakeさん,こんにちは~ (takaちゃん)
2017-01-25 17:02:42
そうなんですよ。
写真を見ながら描くのですが小さな写真からイメージ
を膨らませて。。。なかなか上手くは描けません。
それが、私の場合葉や文章全く生かされません。
sakeさんの文才、これは天から授かった特別のもの。
一度顔を見たら覚えられる、これだけは若い頃必要に
迫られて身に付けたものですが、写真をよく見て描く
ことで、その人の人となりの様なものが、分かる様な
きがするのは、一度顔を見たら。。。の延長線上にあるのかも。

こんばんは^^ (sakurabana)
2017-01-26 23:27:16
どうりで~似顔絵がお上手だと思ってました
その時の卒業生も良い思い出になりましたでしょうね。
takaちゃんさんにもよい思い出に^^
20代なかば意気揚々とした いい時でしたですよね~^^


sakurabanaさん、こんにちはー (takaちゃん)
2017-01-27 13:09:15
そうです、二十代は遠い昔になりましたが、
あの頃は、本当に希望と活気に満ちていたような気がします。
おの時の卒業生が何人か、近くに居ますが、働き盛りのおじさんになってます。(*^^*)
よき時代の思いでです。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。